第二十三話 『ルーファスという幼馴染』


 ユリシアは、ニレニアの街にたどり着く頃もまだ涙をこぼしていた。

 街の灯りがぼんやりと薄暗い道を照らしていたが、酒場から漏れる笑い声やざわめきが、かすかな明るさをもたらしていた。

 その中を、彼女はうつむき加減で歩き続けた。


 酒場の扉が乱暴に開き、酔っぱらった冒険者二人がふらりと出てきた。

 彼らはユリシアの姿を見つけると、興味を引かれたように彼女の前に立ちはだかり、絡み始めた。


「おい、見ろよ兄弟! 泣いてるぞ、この娘!」

「ほんとだ、どうしたんだ? 迷子でもなったのか、嬢ちゃん?」


 二人は彼女をからかうように声をかけたが、ユリシアはただ一礼をして、そのまま彼らを無視して歩き出そうとした。

 彼女の無言の拒絶に腹を立てたのか、酔っ払いの一人が手にしていた空のビールグラスを突然投げつけた。


「舐めた態度、取ってんじゃねえよ、こらぁ!」


 ビールグラスは彼女の頭をめがけて飛んでいったが、ユリシアはそれに気づいていなかった。

 だが、グラスが彼女の後頭部に当たる寸前、ぴたりと空中で止まった。


 止めたのは、一人の男だった。

 彼は片手でビールグラスを掴み、冷静な声で言い放った。


「舐めた態度を取っているのは、あなた達の方だ。」


 次の瞬間、男はビールグラスを投げ返した。

 だが、それはただの投げ返しではなかった。

 彼の手から放たれたグラスには、強烈な魔力が込められていた。

 グラスは冒険者の一人に当たると、瞬く間に割れ、その破片が火花を散らした。

 そして、炎はたちまち冒険者たちの服に燃え移り、二人は瞬く間に丸焦げになってその場に倒れこんだ。

 だが、男の意図した通り、命を奪うほどの火力ではなかった。


「大丈夫か、ユリシア?」


 ユリシアはその優しい声に驚いて振り返ると、そこにはルーファス=ドヴィエンヌの姿があった。

 焔鯨のリーダーであり、彼女の幼馴染でもある彼は、彼女を心配そうに見つめていた。


「一体何があったんだ? 誰かに何かされたのか?」

「ううん……」


 ユリシアは首を振ったが、その表情には疲れと悲しみが滲んでいた。

 ルーファスはそんな彼女を見て、何も言わずに彼女の手を引き、静かなバーへと足を運んだ。

 店の中は人影もまばらで、静けさが漂っていた。


 ルーファスはユリシアの様子をじっと見つめながら、静かにワイングラスを彼女に差し出した。

 その瞳には、言葉にしなくても伝わる優しさと、何かを知りたいという思いが宿っていた。


「それで、何があったんだ?」


 問いかけに、ユリシアはため息混じりに応える。

 声には、どこか自嘲めいた響きが混じっていた。


「大したことないよ、ただ……彼に振られただけ。」


 その言葉は、まるで彼女自身を納得させるためのもののようだった。


「彼って、あの前に酒場の前で会った彼のことか?」

「うん……」


 ユリシアはか細い声でそう答えた。

 だが、ルーファスは慰めるような言葉をかけることはしなかった。

 彼の口元は少し歪んでいる。


「そっか……でも、正直、そうなるんじゃないかって思ってたんだ」


 その予想外の言葉に、ユリシアは驚いて顔を上げた。

 涙で曇った瞳で、彼を見つめる。


「どういう意味よ、ルーファス?」


 彼女の問いには、明らかに苛立ちが滲んでいたが、ルーファスはその表情を気にする様子もなく、肩をすくめた。


「彼を悪く言うつもりはないけど……正直、ユリシアには釣り合ってなかったんだ」


 その言葉が、まるで彼女の中で何かを引き裂いたようだった。

 ユリシアは怒りで顔を真っ赤にしたが、その怒りが純粋すぎて、少しも恐ろしくなかった。

 むしろ、その不慣れな様子が、彼女が怒り慣れていないことを物語っていた。

 彼女は深く息を吐き出し、次第に冷静さを取り戻していくと、今度は自分を責め始めた。


「わかってるわよ……私みたいな人を、彼が好きになるわけないって」


 一口も飲まれていないワイングラスを遠目に見ながら、そう言った。

 すると、ルーファスは驚いた表情でユリシアを見つめた。

 その眼差しは、何かを言い間違えたような困惑に満ちている。


「いや、違うんだ。俺が言いたいのは、あいつがユリシアに釣り合ってなかったってことだよ」

「え?」


 その言葉に、ユリシアは呆然とした表情を浮かべた。

 ルーファスも同じように、驚いた顔でユリシアを見つめ返す。

 まるで、二人の間に流れている時間が一瞬止まったかのようだった。


「優しくて、頭が良くて、頼りになるユリシアが、あんな男と一緒にいたなんて、俺は信じられなかったよ」

「……そ、そう?」


 ユリシアは戸惑いながらも、心の中で少しずつ何かが溶けていくような感覚を覚えた。

 ルーファスは、そんな彼女に微笑みかけ、言葉を続けた。


「俺、強くて、頼り甲斐のあるユリシアに憧れてたんだ。君みたいになりたくて、旅に出たんだよ」

「そうだったの?」


 ユリシアの心の中に、昔の思い出がよみがえってくる。

 ルーファスが彼女に向けるその眼差しは、尊敬と感謝に満ちていた。

 幼い頃、彼女が優しく彼を包んでくれたあの記憶が、彼の胸に深く刻まれていたのだ。


「俺たちがオークの群れに囲まれた時も、ユリシアは泣かなかったよね。だから、今日の君が泣いてるのを見て、相当怖い体験をしたのかなって思っちゃった」

「……ちょっと感情の整理がつかなかっただけよ。それに、いつの話をしてるのよ」

「俺だけが泣き虫で情けなかったな……でも、あの時イシアさんが助けに来てくれたんだよね」

「そうね、そんなこともあったね」


 二人は、次第に過去の思い出に浸りながら、その夜を過ごした。

 かつて、ベテンドラで過ごした楽しい日常、幼い頃の何気ない日々が次々と語られ、そのたびに笑顔がこぼれる。


 その夜、二人の間に流れていた距離は確実に縮まっていた。

 幼馴染という枠を超えた、もっと深い何かが確かに芽生え、その絆はより強固なものとなった。

 言葉にしなくても、お互いの心が少しずつ近づいていくのを感じ取れるほどに。

 彼らの関係は新たな段階へと進み始めていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る