第6話 人たらしのヅラに絆される

 ◆


 朝は無機質なビル群。

 夜は窓の明かりが並ぶモザイク模様。


 電車の外を飛ぶように流れるそれらは、今は私の目には直接入ってこない。なぜなら私は電車のドアを背にして立っており、満員電車の中で私を他の乗客から守るように向い合わせで立つバッハの顔を見ているから。

 車窓から差し込む光や影が彼に反射し映ると時々はっとさせる美しさも、想いを馳せるような面白味も有る。毎日ずっと見ていても飽きない整った顔。


 今、バッハは私と暮らしている。あ、別につきあってるとか、同棲とかではない。

 あくまでもWin-Winの関係で繋がる相棒パートナーだ。バッハは私という身元保証人が居れば人間界での活動が楽になるから。私はバッハに偽の彼氏役をしてもらうことで変な人に付きまとわれない為に。


 佐藤さんだけでなく鈴木主任までがストーカーだったので、私は課長と人事部に相談して女子が多い部署に異動することになった。佐藤さんと鈴木元主任の二人も異動して遠方の支社勤務になった。多分左遷だと思う。


 これで一安心、と思っていたら安心できなかった。通勤電車のなかで矢鱈とグリグリと幅を利かせてくるおじさん、実は身体を押し付けて私の匂いをクンクン嗅いでいたらしい……うわぁ変質者じゃん……。


「優海さん、変な人に好かれる自覚がないのがまた、隙があるというか……変な人を更に吸い寄せちゃうんでしょうねえ」


 変どころか非常識な存在のバッハに言われると説得力があるわね(←精一杯の嫌み)。


「まあ、優海さんは優しいし可愛らしいし良い気も持ってるし、好きになるのもわかりますけど」

「ふぇっ!?」


 ……バッハがどういう意図でそんな事を言ったかはわからないけど、とにかく彼は私の安全のため、一緒に電車に乗って会社の近くまで送り迎えをしてくれるようになったのだ。


「あっ」


 電車が急ブレーキをかけ、よろけた私はバッハに支えられる。


「優海さん、大丈夫ですか?」

「うん、ごめんね」

「これぐらい平気ですよ。ボクは貴女を守る為に一緒にいるんですから」

「!!!」


 うわああああ、人間の男だったら照れ臭くてこんな恥ずかしい台詞言えないでしょうに!

 ああ、こいつの本体はヅラ、こいつの本体はヅラ!! にっこりとこちらを見つめてるのは偽物の身体なんだから!


「……バッハって人たらしだよね」

「そうですかね? あ、でもミケさんもそんな事言ってましたねぇ」

「ミケさん、元気?」

「今度会いにいきましょうよ。あ、そうそう、ミケさんが優海さんに相談に乗ってもらいたいって言ってました」

「私に?」

「ミケさんのお友達のレオナさんが、人間に恋しちゃって悩んでるとか。女の子同士でコイバナすれば何か良い案が出そうとか言ってましたね」


 私は周りの乗客に聞こえないよう声を潜めた。


「レオナさんって……妖怪?」


 バッハも小声でささやく。


「はい。濡れ女ですね」

「……わかったわ」


 私はもう諦めた。変質者には付きまとわれなくなったけど、変な妖怪達が日常的に付きまとう生活はそう遠くない未来の気がする。

 あの夜、バッハに怯えて回れ右をしなかった時点でこうなる運命だったのかもしれない。


 ◆


 そして私の考えは当たっていた。私が妖怪達と人間の間を取り持ち、両者の悩みを解決する『何でも屋』の片棒をバッハに担がされるのは、また別の話。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る