第二章⑥

「ようやく、元気になったみたいだな」

「あなたのおかげでは、無いですけどね」

「別にそういうの求めて言ったわけじゃねえ―っと、危ねえ」


 レイエルの目前を通り去ったのは、それまでに何度も放たれた知の探求者ブックイーターからの目に見えない攻撃。カラドはそれを察知し、躱す。

 悪意そのものの摂食は背後の壁を削り、そして一瞬にして周囲からその気配は消える。


「気を付けてください。あいつはあらゆるものを食べます。本だろうが、壁だろうが。人だって容易に喰われちゃいます。しかもその方法は口だけじゃない。手からも食べれるんです」

「じゃあさっきのも手か」

「多分そうですね。間合いの程は分かりませんが」

「いやそんだけ分かりゃあ十分だろ」


 カラドは遠い闇を見つめる。その先には知の探求者ブックイーターがいる。最も凶悪な存在が。

 足に力を込め、一気に跳躍する。ただの人には出せない速度と力。無論、聖霊の能力を借りているだけだ。その力を使い、カラドは知の探求者ブックイーターとの間合いを急速に詰めた。


「待っていましたよ。さあ始めましょ――、うがっ!?」


 満面の笑みで出迎えてくれていた知の探求者ブックイーターに、勢い余って跳び過ぎていたカラドの膝蹴りが直撃した。


「ああ悪い。まだ慣れてねえからよ」


 再び闇の方へと飛ばされる知の探求者ブックイーター。カラドとしても今度ばかりは追撃を仕掛けるために、床に足が付くと共に膝を曲げ再び跳躍する。そしてそのまま宙を飛ぶ男に、真上から殴りつける。


「があっ!?」


 炸裂する衝撃音が鳴り渡り、身体は床に叩きつけられる。余りの強さにその身は一度床に落ちたあと弾み、再び宙に返った。


「そらよ。もう一発だ」


 そのタイミングで、カラドの蹴りが脇腹に刺さる。言葉こそ軽々しいが、重い一撃を受け知の探求者ブックイーターは物理法則に従い、然るべき方向へ飛ばされる。

 騒音。まさにそれが似合うぐらいに、様々な音が生み出され、騒々しさを形作っていた。

 そうしてようやく、辺りはあるべき静けさを取り戻した。

 聞こえるのはカラドの呼吸だけ、だったが――


「ぎぃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃっ!!」


 雑音に似た笑い声。不快なそれは闇よりも濃く、この空間を支配した。カラドは眉を顰める。

 何が可笑しいのか。知の探求者ブックイーターの言動は一々理解出来ない。


「最高だ。わたくしは幸せものです。もう笑わずにはいられない。欲しいっ。あなたが欲しいのですよ!!」


 倒れていた男の身体が、操り人形の如く無駄な動き無く起き上がる。あれだけの攻撃を加えたのに、見た目はピンピンしている。普通の人間ならば全治一年レベルの大けがは必至だ。普通の人間では無いのだろうが。


「偉く上機嫌じゃねえか。俺はムカついてるってのに」

「ええ。今まで生かされてきたことを神に感謝するほどには晴れやかな気分です。これほど素晴らしい逸材に出会えたのですからっ」


 手を向けられる。カラドはそこから生じる何かを避ける。

 油断はしている。その自覚はあるが、相手の攻撃には最低限の注意を払っているので、この程度の攻撃ならば大した問題はない。

 ただ、殺せない。気絶でさえさせることが出来ない。厄介な存在だと、カラドは嘆息し、鳩尾に蹴りを叩き込む。


「ふごぉっ!?」

「ったく。どうすりゃいいんだよ」


 対処に困るカラドはとりあえず蹴り続ける。


「か、勝てないですね……」

「そりゃお前みたいな奴に負ける気なんてしねえしな」

「いえ、そうではなく……」

「?」


 僅かに、知の探求者ブックイーターの口振りに疑問を覚える。この男は何から何まで不気味過ぎる。こういった微妙な言い回しでさえ、少しの不安を与えてくるのだ。

 もちろんそれも知の探求者ブックイーターの策略なのだろうが、どうしてもそんな感情は抱いてしまう。


「あなたがわたくしに勝てないってことですよっ」

「――!!」


 不用意に近づき過ぎた。そう後悔するよりも前に、向けられた手に反射的に身体が回避の反応を取る。

 間一髪で躱したそれはカラドの上方を通り過ぎ、書庫の天井を喰い破る。

 空いた天井からは人工的な光が差し込み、闇の濃度は薄くなる。


「てめえ……」

「あなたはわたくしに勝てない。ですが同時に、負けも無い。それはわたくしでも同じことが言えます。わたくしが負けるなど有り得ないし、現状態では勝ち目は低い。これ以上続けても、恐らく無駄でしょう」


 知の探求者ブックイーターが立ち上がる。最大の警戒心を以て飛び退くが、男が何かをする気配はない。


「ここは一旦立ち去りましょうかね」

「おい待て。誰が逃がすと思ってんだ」


 確かに知の探求者ブックイーターの言うように、お互いに負けは無い。決め手に欠け、どちらかが倒れるということは無いはずだ。だからと言って、おいそれと今日の今日まで人を殺してきた犯罪者に逃げられるわけにもいかない。

 カラドはいつでも攻撃出来るよう、体勢を整える。お互い向かい合い、沈黙が訪れる。何者も立ち入り難い空間が出来上がっていた。


「逃げるつもりか? この犯罪者」


 そんな静寂は一つの声にかき消された。睨み合っていた二人は、ある一点に視線を誘導される。

 光が差し込んだと言ってもそこは地下。多少なりとも暗闇は作られる。その闇から、一人の女性が姿を現した。


「トゥーラさん!?」

「増援、ですか」


 司書官長トゥーラ・ラミノースがそこにはいた。

 カラドは素直に驚きを見せ、知の探求者ブックイーターはその笑顔を崩すことを止めない。

 カラドに対して笑顔を向けた後、トゥーラは表情を硬くし、男に近づいていく。その歩みには恐怖も戸惑いも無い。


「レイエルに言われて駆けつけてみれば、よくも好き勝手暴れてくれたものだな。各図書館を一時的に閉館に追い込み、本は修復不可能なほど汚く破り千切られ、そして同僚の命を奪っていった。お前は、幾つ罪を重ねるつもりだ?」


 あるのはただの怒りのみ。そう言わなくても分かるほど、怒りに満ちたオーラを放っていた。それこそ、カラドがその身を退いてしまうほどに。


「これはまた、随分と麗しい方が出張って来たものです。どうですか、私に食われてみる気はありますか」


 その威圧感の中、尚も知の探求者ブックイーターは笑っている。迫る身の危険に笑い掛けている。当然、トゥーラがそれを見逃すことも、笑って許すなんてこともするはずがなく――


「ヘラヘラと!!」


 怒気は臨界点に達したのか、怒号を飛ばし、指を紅い装飾のイヤリングに添え、そしてそれを弾いた。

 音はしない。光もしない。何か明確なアクションがあったわけではない。不思議な現象を介したわけでもない。しかし、トゥーラのその動作の直後、光の明滅と共に、知の探求者ブックイーターの身体が発火した。


「なっ!?」


 明確な驚きの声を知の探求者ブックイーターは上げる。

 まるで魔法そのもの、聖霊すらその姿を見せず、これだけのことをされたのだ。距離はあった。目を離してもいなかった。しかしトゥーラは誰にも、もちろんカラドにも気付かれること無く、炎を上げた。


「くっ、もう炎はこりごりですね」


 膨大な光量と熱量を振り撒いていた炎が、瞬時に消え、知の探求者ブックイーターはトゥーラの方へ手を構える。


「トゥーラさん!!」


 トゥーラの身を案じ、叫ぶがすぐにそれが杞憂だと思い至る。彼女は軽々と見えないそれを避けてみせた。


「こう当たらないと傷付きますね、本当に」


 書庫を照らす光が陰る。何時の間にか、知の探求者ブックイーターは穿たれた天井部分に手を引っ掛けていた。馬鹿にしているのか、舌を出している。


「逃がすかっ」


 カラドがそう叫ぶよりも早く、トゥーラが声を張り上げ、再びイヤリングを弾いた。知の探求者ブックイーターと同じ、眼に見えない攻撃。しかし、それは男が身を乗り上げ、上階に上がることで外れた。

 代わりに書庫の天井部に炎が上がる。


「本日はとても楽しいイベントをありがとうございました。また出会えればその時は、もう一度遊んでくださることを願っております」

「ちぃっ」


 声だけが書庫に降り注ぐ。急いでカラドも後を続くが、そこには見慣れた薄汚い男の姿はなく、図書館の壁に人一人通れるほどの穴だけが残されていた。僅かな希望を抱き、その穴から外を窺うが、辺りに人らしい影はない。

 逃げられた。静けさを取り戻した図書館が、一時的に戻った平和がその事実をより一層浮き彫りにさせていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る