第45話 世界一のラブレターを

 22時過ぎ。

 柴田に連絡したら訪ねていいと言うので、柘植野は隣室のドアベルを鳴らした。


 柴田は虹色に光るゲーミングイソギンチャクのTシャツを着て出てきた。

 柘植野はツッコんだ方がいいのか迷ったが、こういうセンスなんだろうと思って何も言わなかった。


 柴田の家の土間は、相変わらず靴が少なくてさっぱりしている。

 柘植野はそこまで上がって、柴田を見上げる形になった。


「柴田さん、すごくおいしかったです。ファンレター、あとで読んでください」

「ありがとうございます! 読むのはあとの方がいいですか?」

「そうですね……。あの、僕から、伝えたいことがあって」

「こ、告白、なら、おれから——」


 柴田は真っ赤になって、つっかかりながら言った。


「柴田さん、ごめんなさい。僕は児童文学を書いているから、柴田さんが二十歳はたちになるまでは告白するのもされるのもNGなんです。だから今日は、今までのことを謝らせてください」

「謝る……?」


 柴田は顔にハテナを浮かべた。

 柘植野は、柴田のこういう素直なところが、たまらなく愛しいと思う。


 だから柘植野は、自分の過去を少しだけ柴田に伝えておきたかった。

 柴田なら、言い訳めいた事情を素直に受け止めてくれるはずだから。


「少し昔話に付き合ってくれますか。10年前、柴田さんと同じくらいのとしのころ、僕はずっと年上の人と付き合って、結局深く傷ついて終わりました」


 柴田は真剣な顔で聞いた。

 玄関の土間に降りてきて、2人の視線の高さは少し近くなり、距離はぐっと縮まった。


「だから、僕はそんな大人にならないぞって思っていたんです。若い人とは距離を保って、予防線をいくつも張って、あくまで導き手として接することが正しいと思っていたんです。でも——」


 柘植野は目をらしかけたが、もう一度まっすぐに柴田の目を見つめた。


「僕のそんな態度が、柴田さんを傷つけていましたよね。ごめんなさい」


 少しも目をらさずに、目をのぞき込むようにして謝った。柘植野の精一杯の謝罪だった。

 目に涙の膜が張るのを見られても、構わなかった。


「……傷ついてたのかは、分かんないです。でも、おれは柘植野さんの恋愛対象外って雰囲気はビシビシ感じてました」

「……そうですよね」

「実際『年上の人と付き合っちゃいけない』って言われたときは釘を刺されたのかなって思いました。そのときは……苦しかったのかも」

「ごめんなさい」


 柘植野はうつむいた。


「いや、おれが先に好きになったから……。逆に迷惑じゃないですか? おれの気持ちに巻き込まれて、告白、とか、言ってくれてるんじゃないですか?」


 柘植野は胸を打たれて立っていた。

 ここが恋の瀬戸際せとぎわだ。なのに、この青年は自分の気持ちを抑えてでも、相手を気遣う人間なのだ、と。


「巻き込まれたなんて、違います! 僕はあなたを大切にしたい気持ちを間違えてました。僕の気持ちはずっとあなたに向いていたのに、見ないフリをするのが正解だと間違えていました」

「そうだったんですか……!」


 柴田の声は泣き出しそうに震えている。


「柴田さん、僕を叱ってください。あなたにちゃんと叱られたい」

「おれは、全然、ずっと、寂しかっただけで傷ついたとかでは……。でも、ずっと寂しかったです!」


 2人とも自然に腕を広げて、抱き合った。


「僕は、あなたが好きだって伝える言葉を何百通りも何千通りも持っています。何万通りだって生み出してみせます。世界一のラブレターを書くから、待っててください」

「はい!」

「お誕生日はいつですか?」


 柘植野は顔を上げて聞いた。


「8月8日です」

「えっ!? 1週間後!?」


 柘植野は驚いて、思わずハグの手をゆるめた。


「世界一じゃなくて大丈夫ですよ」

「今までで一番キツい締切かもしれない……」

「世界一にこだわらないで」


 柴田の声は、決意を固めた柘植野には届かない。


「プレゼントは何が欲しいですか? 二十歳はたちだからとびきりすごいものでいいですよ」

「いや、じゃあ世界一のラブレターもらえるならそれがいいです」


 柴田はたった今もらった「ファンレター」をきゅっとつまんだ。

 いつものファンレターだってとても嬉しいのに、「世界一のラブレター」なんて、どれだけ幸せだろう。


「ラブレターだけなんてダメですよ。じゃあ外食に行きましょう。スーツじゃないジャケットは持ってますか?」

「スーツじゃないジャケットってなんですか?」

「なるほど。服を買いに行きましょう」


 柘植野はジャケットのドレスコードがあるレストランに柴田を連れて行きたかった。

 しかし、柴田の普段のファッションから想像するに、そういう場面で着るジャケットは持っていないだろう。

 そこでまずジャケットをプレゼントすることにした。


「服?? あ、おれ、ゲーミングイソギンチャク着てた……。柘植野さんがすごい大事なこと話してくれたのにおれ……ゲーミングイソギンチャク着て聞いてた……」

「いいじゃないですか。華やかで」

「ごめんなさい……。ゲーミングイソギンチャクの男で……」

「素敵ですよ、ゲーミングイソギンチャク」

「そうでしょうか……」

「明るい柴田さんによく似合ってます」

「うう……。ありがとうございます……」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る