第19話 夜のコンビニ

 しほりはいつも豪快に飲むから、文渡あやとはほどほどにしておく。

 ぐでぐでになったしほりをマンション入り口まで送って、電車で最寄駅まで帰ってきた。


 コンビニの看板は煌々こうこうと明るい。

 何か夜食を買って帰ろうかな。辛い酒を飲んだから何か甘いもの? それとも思い切りジャンキーにカップラーメン?

 柘植野は明かりに惹きつけられる羽虫のように、ふらふらとコンビニに吸い寄せられた。


「あれ、柘植野先輩」


 コンビニから出てきた、線の細い猫背の男に声をかけられる。


「……粕川かすがわくん」

「お久しぶりですー! 先輩、まだこの辺に住んでたんですか!」


 大学院の研究室の後輩だった。1年後輩で、何かと柘植野に話しかけたがる男。

 要するに好意があるんだろうと当時は思っていた。


「まあ、そうなんだよね」


 柘植野は内心うんざりした。

 粕川はいかにもコンビニ着のスウェットだ。苦手な男が近くに住んでいたとは……。


「せっかくなんでうちで飲みません? おれ最近引っ越してきたんですよー。就職したけどブラックで嫌になって辞めて、今は安アパート暮らしのコンビニ店員です」


 粕川はぺらぺらしゃべりながら、今出てきたコンビニを指で示した。

 柘植野は心底うんざりした。よく行くコンビニで粕川に遭遇するんじゃ、おちおち買い物もできない……。


 柘植野が薄笑いを顔に貼り付けていると、粕川は少しずつ距離を詰めてきた。

 男の身体が近づいてくる。驚いたことに嫌ではなかった。

 それよりも、薄い身体つきや長い指、柘植野に好意を向ける目に、胸が高鳴った。


 そして粕川が柘植野のパーソナルスペースに踏み込んだ瞬間、柘植野の理性は甘くとろけた。

 セックスできるかもしれない。


 改めて粕川の身体を眺める。

 服を脱がせたらどんなだろう。骨ばった細い指で触られたら……? 体温の低そうな身体と抱き合ったら人肌の心地がするだろうか。粕川の声で耳元で名前を呼ばれたら……?


 長い禁欲期間で限界の柘植野は、一瞬のうちにめくるめく妄想を繰り広げた。


「先輩、飲みましょ」

「……そうだね。少しだけ」


 柘植野はビールとつまみを買って、外で待っている粕川と合流した。

 今日は夕食を外で食べたから、柴田さんに連絡しなくても大丈夫……。

 柴田のことを考えると、胸がチクっと痛む。柘植野はその理由を深く考えず、すぐに忘れてしまった。


「先輩、大ヒットじゃないですか。アニメ化も——」

「外で仕事の話はやめてね」

「あ、すみません。おれがフラフラしてる間にすごいなあと思ってたんですよ」


 駅前のコンビニから粕川の家まで歩く。粕川がどうでもいいことをしゃべって、柘植野は雑なあいづちを打つ。


 柘植野は会話どころではない。粕川の身体が近い。粕川はわざと柘植野に身体を寄せて歩いている。

 ときどき低くなる声、「先輩」と甘えるような口ぶり、そんなことにいちいちドキドキしている。もう止まれないほど期待している。


 1歳年下の男。若者扱いしなくていい男。その胸に飛び込むことも、キスすることも、肌を合わせることも、許されている。


 ——許されているって、誰に?


「ここですよ、おれのボロアパート」


 顔をのぞき込むように言われて、柘植野の頬が火照る。


「……え? ここ?」


 粕川が指差したのは、柘植野と柴田のマンションのすぐ隣のアパートだった。


 ——マンション内セフレ計画?


 すぐに却下したくだらない妄想がふたたび浮上してきて、柘植野はごくりとつばを飲んだ。

 「マンション内」ではないが、すぐ隣のアパートに転がり込めるとしたら……?


「ここですよ。ボロすぎてビビりました?」

「いや、全然」


 隣のマンションだとは言わないでおいたが、声がうわずった。


「まあまあ、上がってください」


 上がったら、最後まで行ってしまう。自分はそれほどに男の身体を求めている。

 でも、いいか。

 すでにアルコールの入った柘植野は、雑な判断を下した。


「お邪魔します」


 粕川の家には引っ越しの段ボールが積まれている。そういえば柴田さんは荷解にほどきを終えたんだろうか。

 なんで柴田さんを思い出すと、罪悪感が湧いてくるんだろう……。


 座布団を出されて、隣り合って座る。背の高い粕川は、柘植野の顔をのぞくように話す。


 目が合うたびに、背中を電流が走る。

 自分はもうすぐこの男に抱かれるんだと思うと、身体が期待に震える。


 ぽわぽわした甘い誘惑が囁く、「したい」と言ってしまいなさい、と。


 粕川がさりげなく座り直して、柘植野のカーディガンと粕川のスウェットの袖が触れ合った。

 もう、2人の肌は、服を隔ててすぐそこにある。2人とも期待している。

 床についた手の小指を1センチ動かせば、粕川の小指に触れる。


「それにしてもおれ、どうしたもんですかね〜」


 粕川はなんでもない口ぶりで話を切り出す。柘植野から求められるのを待っているのだろう。


「何が?」


 柘植野は恥ずかしさでくらくらした。ねだらないと、してもらえない。

 身体はこんなに期待しているのに。


「先輩は大ヒット作家だし、糀谷こうじやさんは」

「あのひとがどうしたの」


 自分でも恐ろしいほど平坦な声が出た。糀谷は2人の研究室の助教だった研究者だ。


「ん? 筆頭論文出したんですよ。すごいやつ。次は古巣の准教授になるんじゃないかって噂で」

「そう……」

「あ、糀谷さんのこと苦手でしたっけ? すいません……」

「いや、いいんだけど」


 今度は吐き捨てるように言ってしまった。浮かれた気持ちはすっかりめた。2人の会話はもう、めちゃくちゃだった。


「ごめん、帰るね。また話そう」


 返事を待たずに柘植野は立ち上がり、逃げるように家を出た。

 外は霧雨が降っていた。最初は優しく降り注ぐようで、気づかないうちに土砂降りに変わる。糀谷もそんな男だった。

 このまま家に帰りたくない。泣いてしまうから。柘植野は傘も持たずに、駅の方へ歩き出した。


 僕が入学したときあのひとは助教で、博士号を持っているというだけで輝いて見えた。

 今でも輝いて見える。その輝きの裏に、鬱屈うっくつがプラスされて。


 柘植野は博士課程まで進学したが、作家業が忙しくなって中退した。

 判断は正しかったと思う。でも、博士号にたどり着けなかった自分を恥ずかしく思ってしまう。


 コンビニの明かりが見えた。

 何か甘いものを買って帰ろう。泣かずに済むような、優しい甘さの何かを。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る