第18話 このまま笑っててよ?

 文渡あやととしほりは2軒目に飲みに行く約束だったが、文渡は方向音痴の柴田を1人で帰すのが心配で仕方なかった。だが、彼も成人しているのだし、1人で帰れないようでは困る。心を鬼にして柴田と別れた。


「さてさて、飲んじゃいますか〜! 焼酎? 焼酎?」

「割り勘ね」

「大先生のくせにケチね」

「やめてよ。大して儲かってないよ。あなたの方が稼いでるでしょう」

「お兄ちゃんの年収を知らないから、なんとも」


 さらっと話題をかわしたしほりは、コンサル企業の広報部で働いている。


「柴田くん、いい子じゃん」

「……そう思う?」


 柘植野はほっとした。今日は最初からずっとテストされているような気分だったと、今になって気づいた。

 自分が気にかけている青年が、自分とうまくやっていけるのか。「大丈夫」と自分に言い聞かせながら、実はずっと不安だったんだ。


「マリに似てる。尻尾振って突撃してきそう」

「でしょ」


 2人は亡き犬を思い出して、柴田に重ねて笑った。


「マリに似てるから大丈夫って思うの、よく分かったよ。まっすぐだね。ひねくれて自分の気持ちを隠したりしない人」

「うん」

「それに、お兄ちゃんの笑顔が増えた」

「……そう?」


 満面の笑みで言われて、恥ずかしくなる。


「そうだよ。柴田くんのこと疑っていろいろ言ってごめんね」

「ううん。あなたは僕を本当に気にかけてくれる」

「うん。このまま笑っててよ?」


 話はここまで、というように、しほりは前を向いてぐんぐん歩き出した。飲み屋はもう決めてあるらしい。


 文渡は、しほりの言葉に胸を打たれてしばし立ち止まり、駆け足で追いかけた。


 柴田さんとの関係は、僕を明るい方へと引き上げてくれる。

 そういえば、「あのひと」のことを思い出して泣いたり沈んだりすることが減った。

 はじめは隣室に泣き声を聞かれたくない気持ちだった。でも、そのうち自然と10年前にあったことから意識が離れていった。


 このまま笑っていられる。そんな気がする。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る