第10話 パトロンにしてくれませんか①

 食器を洗い終わった柘植野は、封筒と一筆箋を取り出した。


「柴田さん」


 名前だけ書いて、柴田の下の名前すら知らないことに気づく。柴田も「文渡あやと」という名前を知らない。


 僕たちは、もう少しだけ近づいてもいいんじゃないかな。


「柴田さん 今日もおいしいお料理をありがとうございました。もしかして、パン粉も手作りなのでしょうか? 市販のものより粒が大きくて、その分ザクザクとした食感が楽しかったです。焼き加減も素晴らしく、パン粉の金色の焼き色も、タラの食感も思わずパーフェクトと言いたくなる仕上がりでした。見ても食べても楽しいお料理を作れるのが柴田さんの素敵なところだと思います。ポタージュもなめらかで、優しい味が(個人的な話ですが)実家の味を思い出しました。献立こんだての取り合わせとしても食べ比べて楽しく——」


 今回は一筆箋いっぴつせん6枚にわたって書いてしまった。レターセットを買いに行かなければ。


 そう考えている自分に気づいて、柘植野は呆れて笑った。

 もう、僕の心は決まっているじゃないか。


 柴田となら大丈夫な気がした。本当にくだらない理由で——マリに似ているから。

 尻尾を振って飛びついてくる素直なおばあちゃん犬みたいだから、大丈夫かもしれないと思った。


「マリ」


 天国に向かって呼んでみる。

 柴田さんは、素直だねぇって褒められて尻尾を振っていたおばあちゃん犬と、ちょっと似ている。


 柴田さんに踏み込んでみたい。柴田さんが感想を求めるなら、そこに僕の言葉をそそいであげたい。だって僕は——。


 千円札を封筒に滑りこませる。

 材料費という口実だけど、仮に1年渡し続けたら1ヶ月で3万円、1年で36万円。

 払うのは構わないが、それだけの金額になるとそれはもう立派なアルバイトだ。税金についてきちんと話しておかなければならない。


 それならばいっそのこと……?


◇◇◇


 翌朝、柘植野は隣室のドアベルを鳴らした。食器を返して、封筒を渡す。


「ごちそうさまでした。おいしかったです」

「またお手紙!? ほんとーっ!!に嬉しいです!! さっきのお手紙もすっごい嬉しくて……語彙力レベル100なんですか? 食レポの天才ですよ」


 力を込めてまくし立てる青年がまぶしくて、柘植野はくすくす笑った。


「ねえ、柴田さん。僕をパトロンにしてくれませんか?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る