第20話 手土産

 東京は連日のように真夏日を記録し、外ではセミがうるさく鳴いている。

 俺はスマホを握りしめて、もう二時間以上が経とうとしていた。波瑠に次会う予定を話そうと思ったものの、電話を掛ける勇気が出なくて数日が経過した。今日こそは必ず電話を掛けると決めたのに、「発信」のボタンが押せない。


 ああ、もう……いっそ誰かが押してくれればいいのに。


 その時、玄関の扉が開く音がして、驚いた勢いでスマホをぶん投げた。


「おい、今すごい音したけど大丈夫か?」

 怪訝そうな顔で部屋に入ってきた圭は言った。

「突然家に来るな。いつも言ってるだろ」

「まあ今さらじゃないか」

 圭は台所のごみ箱を一瞥した。

「お前またカップラーメンばっかり食ってるだろ。ある程度の金は渡してるんだから、寿司とかピザとか出前でもなんでも頼めよ」

「いいだろ、別に」


 仕事で依頼人からもらう報酬から、圭の仲介料を天引きした分が俺の取り分になる。8割、9割差し引かれたって、生活には十分困らない金が手に入った。食事はまとめ買いできるカップラーメンが便利だし、服は破れたらまた同じものを買えばいい。特別に金を使うあてもなく、持て余す一方だった。前に「こんなに必要ない」と圭に言ったら、「それくらいはもらっておけ」と断られた。


「はいはい、茜君は偏食でしたね……ほら、お土産だぞ」

 そう言って両手に持った大きな紙袋を机に置いた。

「また本かよ」

「仕事で貰うんだよ」

「新品なんだからどっかで売ればいいだろ」

「こんな大量の本、売るのも捨てるのも面倒なんだよ。だけど放置してたら事務所が本で埋まっちまうからな」

「代わりに俺の家を埋める気か」

「もう一つの紙袋の中身は本じゃないぞ」

「おい、俺の話を聞け」


 圭が紙袋から取り出したのは、でかいスイカだった。


「これも貰い物でな。どうだ、なかなか立派だろ?」

 そう言って自慢げにスイカを撫でた。

「まさかそれも丸々ひと玉置いていくつもりじゃないだろうな?」

 邪魔なものは何でもうちに置き逃げする圭のことだから、十分やりかねない。

「そんな言い方はないじゃないか。まともな食生活をしていない茜の健康状態を考えて……」

「体よく押し付けようとするな。こんなでかいスイカ、いつまで食べ続けることになるか」

「……チッ、仕方ない。半分俺が食うから、お前も半分引き受けろ」


 圭はスイカを手にして、ほとんど使っていない台所へ立った。贈答用の良いやつだろうに、ノルマ扱いされるなんて不本意だろうよ。

 圭は俺の方を振り向いた。


「せっかくだし、スイカ割りでもするか?」

「誰がするか」




 圭が切り分けた不揃いなスイカを齧る。スイカを食べるのも、圭と一緒に食事をとるのもかなり久しぶりだった。

「最近調子はどうだ?」

「別に。いつも通り」

「前回の仕事の後、待ち合わせ場所に来なかったな」

 その言葉でスイカを持つ手が止まった。


 前回の仕事、それは波瑠と途中で逃げ出した時のことだ。波瑠とのことで頭がいっぱいで、圭から何も連絡がこないことに違和感を抱いていなかった。

 仕事を途中で投げ出したのは初めてだ。仕事に対して厳しい圭からどんなことを言われるか。想像しただけで体がすくむ。


「それは……」

「別に責めている訳じゃない。後日、依頼者から追加の入金と依頼者情報詐称についての謝罪があった。仕事の信用に支障がないのなら、俺から言うことはない」

 圭は俺に目もくれず、スイカを齧った。

「ただな、一言くらい連絡入れろ。心配するだろ」

 心配とか……そんな普通の感情、普通じゃない俺達の関係にある訳ないだろ。


「ああ、食った食った」

 そう言って圭はティッシュで指と口元を拭う。

「残りは適当に食べてくれ。ああそうだ、これ……」 

 本の入っている紙袋から、茶封筒を取り出した。既に封が切られている。


「何だよ、それ」

「俺はもう必要ないから茜にやるよ。佐伯波瑠の身辺調査結果」

「……は?」


 思いもよらない単語に頭が真っ白になった。


「茜が仕事以外で他人と関わることなんて今までなかったからな。探偵を雇ってちょっと調べさせてもらったけど、なかなか興味深い経歴を持ってるんだな。今は……」

「やめろ!」

 腹の底から声が出た。波瑠のことを波瑠以外の人間から知るなんて我慢できなかった。

 圭はその封筒を俺の目の前に落として、立ち上がった。

「ソレは見るなり処分するなり好きにしてくれ。また次の仕事の時に迎えに来る」

 それだけ言い残して圭は去っていった。




『もしもし、茜君?』

『最近変な男が声をかけてくることはなかったか!?』

『え、変な男……? 特になかったけど、どういう事?』

『いや、何もないならいいんだ。忘れてくれ』 

 圭は波瑠に直接接触してはいないみたいだ。ひとまず安心した。

『それにしても、茜君から電話くれるなんて嬉しいなぁ』

 そう言われて、ぐっと言葉に詰まる。圭の言動から慌てて波瑠に電話したはいいけど、その先の心の準備はまだできていなかった。

『茜君?』

『何でもない……その、次のことなんだけど……いつ会える?』

 どうしてこう、さらっと言えないんだ。

『うん。それじゃあ、明々後日はどうかな』


 次の待ち合わせを決め、少しだけ話して電話を切った。ドサッとベッドに倒れこむと、謎の達成感があった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る