第21話


「でも本当にごめんね。ふなっちが居なかったら私詰んでたよ」

「大げさですって。鍵問題が解決したあとも『なんとかなる』って言ってたじゃないですか」

「それはそれ。なんとかならなかったし!」

「あ、開き直った」


 エレベーターを降りて1階に出る。蛍からすれば、さっき通った道を戻っている。マンション前はなかなか狭い道であるが、ある程度車の通りもある。しかし、彼女の目指す不動産屋の支店は、多少入り組んだ場所にあった。薫子が蛍を頼ったのは、正解だと言えた。


「この時期に引っ越しって珍しいですよね」

「え、そう? 4月は普通じゃない?」

「そうじゃなくて、川下さんですよ」

「あぁ私?」


 新生活を始める人が多い4月。引っ越し自体は何も珍しくはない。むしろ普通で、引っ越し屋を押さえることも難しい時期である。一般的には。

 しかし薫子は大学4年生。新生活を始めるとは想像しづらかった。引っ越す上で特別な理由があるだろうか――。先ほどは飲み込んだ疑問も、今なら答えてくれる気がした。


「別に大した理由じゃないよ。卒業したら都内で働くつもりだし、就職してから引っ越しってなると、色々とバタつくだろうと思って」

「じゃあ事前準備みたいな感じですか?」

「そうそう。難しい言葉知ってるね」

「中学生でも分かる言葉ですよ」

「あはは」


 薫子は呑気に笑う。確かに幼いところもあるが、話し方や考え方は年相応に思えた。彼は小さくため息をついて、会話の続きを模索する。


「都内の人なんですか?」

「ううん。出身は埼玉」

「大学は都内で?」

「そう。早田大だよ」

「マジですか!?」


 蛍が露骨に驚いてみせると、薫子は立ち止まって彼の顔をジッと見つめる。


「どういう意味かな?」

「あぁいや……すごく優秀なんだなと」

「そうだろそうだろー! もっと褒めても良いんだよ?」

「指定校っすか?」

「そんな学歴厨みたいなこと言わないでよ。一般勢だもん」

「し、失礼しました……」


 早田そうだ大学は日本でもトップレベルの私立大学である。蛍が通う藤ノ宮高校からも毎年輩出はしているが、それでも上位数パーセントの生徒に限った話。彼も漠然と狙っている大学であったが、そのためにはさらなる努力が必要不可欠であった。

 それには薫子も誇りを抱いているようで、ほんのりと語気が強まっていた。それを察知した蛍が素直に謝ると、それ以上は何も言わなかった。


「引っ越す前はどこに?」

「実家だよ。通えない距離じゃなかったから」

「一人暮らしかぁ。良いですね」

「どうして決めつけるの? 同棲かもしれないじゃん」

「そうなんですか?」

「……そんな目で見ないで」


 言い出したのはそっちだろう。嫌味の一つや二つ言いたい気分だったが、気を遣った彼は飲み込む。余計な地雷を踏み抜いて気まずくなるのも面倒であった。

 薫子は身長が150センチで非常に小柄であった。背の高い蛍と並んで歩くと、後ろ姿は親子に見えなくもない。彼女はそれがコンプレックスであったが、大学生にもなれば『個性』と考えるようになった。


「ふなっちは彼女とかいないの?」


 藪から棒に何を言い出すのだろうか。彼は戸惑いながらも、隠す理由もない。素直に返答する。


「いないですよ」

「どれぐらい?」

「生まれてからずっとです」

「嘘だぁ」

「本当ですって」

「……マジ?」

「マジです」


 薫子が彼の顔を見上げる。彼女から見ても顔立ちは非常に整っていて、背もすらりと天まで届く勢い。モテる要素をふんだんに含んでいるにもかかわらず、一度も彼女が出来たことないなんて抜かした。


「どうして? 高校生にもなれば恋愛したくてたまらないんじゃない?」

「まあ……でも好きな人もいないし」

「とりあえず付き合ってみるとかないの?」

「周りではありますけど」

「ふなっちは?」

「面倒なので嫌です」

「あちゃー」


 薫子は同情した。彼は中々に拗らせている。恋愛をしたことがなさ過ぎて、純粋なままにこの青春時代を生きている。普通に考えて、この顔を女子たちが放っておくはずがなかった。

 そして彼女のその予想は的中している。現に栗野めぐみには好意を寄せられ、紅林梓紗や黒澤芙実といった美少女たちからも一目置かれている。彼が知らないだけで、もうすでに青春の渦に巻き込まれているのである。


「恋愛はした方が良いよ。人の感情を考えるきっかけにもできるし」

「勉強よりも?」

「何事もバランス。せっかくなら楽しまないと損だよ? むしろ恋愛しよう!」

「サッカーしようみたいなテンションで言わないでくださいよ」

「あはは。ふなっちって面白いよねー」


 とても早田大生の発言とは思えないが、思いのほかそうなのかもしれない、なんて彼は思った。車のタイヤだって、空気を詰め込みすぎればパンクする。一定のところで息抜きをしなければ、真の目標を叶えることはできないのである。


「誰か良い子いないの? お姉さんがアドバイスしてあげるよ」


 いない――。彼は即座に否定しようと考えたが、脳内に浮かぶ数人のシルエット。

 栗野めぐみ、黒澤芙実、紅林梓紗――。ここ数日は彼女たちを中心に日常が過ぎていることに気がついた。久しくクラスの男子と話していない。


「いないですけど、ここ数日は女子とばっかり話してますね」

「うわなにそれ。それはそれでキモいんですけど」

「助けてあげたのに何でディスられないといけないんですかね?」

「だって女好きのやることだよそれ。もしかしてヤるだけ?」

「断固として違いますから!」


 彼の置かれた立場は非常に不憫ふびんだった。だが言葉だけ聞けば、確かに薫子のように罵倒の対象になっても仕方がない。少なくとも北耕祐に同じ事を言えば、即座に縁を切られるだろう。


「ほ、ほら! 着きましたよ」

「ありがと。助かったよ」

「いえ。帰りは大丈夫っすよね?」

「そう見える? 話に夢中で周り全く見てないよ?」

「分かりましたよもう」


 クスクスと微笑んで、薫子は店内に足を踏み入れた。鍵を受け取り忘れて無くしたと騒いだ前代未聞の顧客。だが彼と話ながら来たおかげで、彼女の心にもすっかりゆとりが生まれていた。

 スタッフも苦笑いを浮かべてはいたが、プロの対応であった。賃貸における重要事項を一通り説明した後、対応した女性スタッフが問いかける。


「ご入居は川下様お一人でよろしかったですよね?」


 薫子は疑問に思ったが、素直に答える。


「はいそうですけど……」

「失礼いたしました。あの……」


 女性の視線の先には、店の前で待っている蛍の姿があった。

 店内は外から見えるようにガラス張りになっていて、スタッフたちは仲よさそうに歩いてくる二人を見ていたのだ。一人での入居で契約を結んだため、追加となると色々と手続きが必要になる。


「あ、あぁ彼は違います。その、付き添いなので」


 慌てて否定すると、スタッフは安心したように優しく笑った。

 一方の薫子は、焦りと言うより動揺していた。いないはずの恋人のように見られたこと。その事実が胸をチクチク刺してくる。全然何も思っていないのに。

 そして同時に、自身も久しく恋愛をしていないと、痛感したのである。



***


ヒロインはみんな可愛い。

ご覧いただきありがとうございます。

更新の度に読んでいただけているので頑張れてます。

面白かったら★やレビュー、コメントお待ちしています。


***

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ヒロイン戦争~俺がラノベ主人公? ないない~ カネコ撫子@推し愛発売中 @paripinojyoshiki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ