第20話


「そんな目で見ないで! 何も言わないで良いからぁ!」

「何も言ってませんから……」


 女性は両手で顔を隠しながら、彼に向かって陽気に訴える。ここでそんな嘘をつくメリットも何もない。彼女の発言はおそらく事実だろう、と彼は推測する。

 だとすれば、とんでもない女である。天然というべきか。そんなに可愛い表現では済まないほどの衝撃がそこにはあった。


「今から取りに行くんですか?」


 女性は自信なさげにうなずく。


「恥を忍んで行ってきます……」

「が、頑張ってください?」

「やっちゃったなぁ……もうすぐ荷物届くのに」


 蛍は引っ越しをした経験がないため、漠然とした想像しかできない。だがトラックから荷物を搬入する光景は何度も見たことがあった。そのため、いま彼女が置かれている状況が理解出来た。


「なら俺が取りに行きましょうか? 多分お姉さんよりは早いですよ」


 支店への距離を考えても、自身の脚なら10分もあれば戻って来られると考えた。しばらく走っていないとは言え、足の速さや持久力は平均以上。

 しかし、女性は苦笑いを浮かべて首を横に振った。


「お気遣いありがとうございます。でもこれは契約者が行かないとダメだから。他人に鍵を渡すなんてことはしないよ。犯罪につながるかもしれないし」

「……確かに」


 彼は自身の発言がいかに的外れだったかを痛感する。しかし、彼女はそんな蛍を笑うことをせず、その素直な優しさに感銘すら受けていた。


「それに荷物は4時16時に来る予定だから、なんとかなるよ」

「それなら良かったです」

「君、高校生?」


 女性は素直な疑問をぶつける。蛍はそれにうなずき「高2っす」と付け足す。すると彼女は何かを思い出したように笑った。


「いまが一番楽しい時だね。3年生になると本格的に受験モードだし」

「そうですね。勉強やってるヤツはやってますけど」


 蛍の頭に浮かんだのは黒澤芙実の顔だった。1年のころに必死に勉強に取り組み、学年1位にまで上り詰めた姿を彼は見ていた。ついこの間のことであるのに、随分と遠い過去のように思えた。

 そういえば、黒澤は何のために勉強しているのだろう――。ふとした疑問が彼の頭の上に浮かぶ。受験のためだろうか、夢のためだろうか、それとも別の何かがあるのだろうか。本人に聞く以外にそれを知る手段はないが、そんな日常会話をして良いのかどうかも分からない。先日ののせいで。


「勉強はやった方がもちろん良いけど、しっかり目的を理解してやらないと無意味だから」

「経験談ですか?」

「あはは。まあそうだね」


 彼女は『説教っぽくなった』と内省していたが、彼の軽口で少し救われた感覚だった。いずれにしても隣人同士になるのだ。蛍の家の表札を覗き込んで、名前を確認する。


「船島くんね。じゃあだね!」

「初めて呼ばれました」


 あたかも一般的な呼び方だと言わんばかりの堂々具合である。彼の場合は「蛍」という呼びやすい名前であるため、男子からは下の名前で呼ばれることがほとんど。あだ名で呼ばれた経験は全くなかった。


「そう? じゃあ?」

「どっちでも良いです」

「ならふなっちで!」


 蛍から見て、女性は不思議な雰囲気を纏っていた。年上であるのは間違えようのない事実だが、それでも自身より幼く見える瞬間がある。出会って数分しか経っていないのに、揶揄からか甲斐がいのある姉のような印象を抱いていた。


「お姉さんのお名前は?」


 話の流れ的に、いま聞かないと聞きづらくなる可能性もあった。彼が自然に問いかけると、彼女は思い出したように笑う。


川下薫子かわしもかおるこ。大学4年になったばかり。お隣さんとして、よろしくね」

「よろしくです。川下さん」


 彼も大学生であることは想像していたが、思っていた以上に年上であった。その落ち着いた雰囲気と子どもっぽさが混じり合って、やはり特徴的な雰囲気である。黒澤芙実の方が落ち着いて見えなくもなかった。

 学生の一人暮らしにしては、引っ越すタイミングも珍しかった。蛍は問いかけるべきか迷ったが、先ほどのように一蹴されるのが目に見えていたため、言葉をグッと飲み込んだ。


「ごめんね。長々と。スマホありがとう。本当に助かったよ」

「いえ。また何かあれば言ってください。それでは」

「落ち着いてるなぁ。またね」


 蛍はここでようやく帰宅することができた。ドアが閉まると、一気に肩の力が抜ける。柄にもないため息が出てしまった。両親は互いの趣味のために家を空けていて、彼一人でリビングのソファに横になった。

 昼寝をするぐらいには疲れていた。意識が夢の中に飛んでいくその直前に、機械音が家中に響き渡った。


「……何かあればとは言ったけど」


 彼が体を起こしたタイミングで、再び機械音が響く。リビングに設置してあるデレビフォンの画面は暗いまま。ということはつまり、玄関先のインターホンを押しているということだった。

 それが彼のつぶやきにつながる。押した張本人が誰なのか。こんなにもすぐに察知できるのも珍しい。ドアの方に向かい、ドアガードをセットしてゆっくりと開ける。


「や、やあ! また会ったね」

「会いに来たの間違いじゃないですか?」

「こ、細かいことはいいじゃん! ね、ちょっと助けてほしくて」


 別れてすぐ困ったことが発生するとは、随分な不幸体質らしい――。蛍は呆れながらも、薫子の話を聞くことにした。


「何がどうしたんですか?」

「支店はすぐ近くって言ってたでしょ?」

「はい。歩いて10分かからないと思います」

「私、この辺の土地勘が全くないの」

「引っ越して来られましたからね」

「もう一度だけスマホ貸してくれないかな?」


 蛍は目を細めて彼女を見る。いや、睨んでみせる。薫子の瞳は、その視線から逃げる。


「他人にスマホを渡すなんてことはしませんよ。犯罪につながるかもしれませんから」


 薫子の言葉をそっくり返すと、彼女はあからさまに狼狽うろたえた。格好付けて言った言葉がこんなすぐに自身へ返ってくるとは思っていなかった。


「ぐっ……お、お願いっ! てかなんでドアガードしてるの!?」

「なんか怖いんで」

「何もないから出ておいでよー! このままじゃ私が不審者みたいじゃん!」

「違うんですか?」

「違うよ!」


 先ほど初対面だったとは思えないほどの軽快さがあった。ここで騒がれて通報でもされれば面倒なことになりかねない。彼は盛大に呆れながら、ドアガードを外してドアを開ける。靴を履き直して、自身が家の外に出た。


「人にスマホを貸すのは気が引けるので、俺も一緒に行きますよ」

「ほ、ホント!? ありがとうー!」

「スマホバッテリーぐらい持ってないんですか?」

「それが持ってないんだよ。なのに」

「そんな自信満々に言われても……」


 彼女がスマホの充電を切らさなければ、こんなことにはならなかった。

 しかし、切れていたからこそ話すきっかけが生まれたとも考えられる。ここで再び思い返される梓紗の言葉断定


(そりゃ無理だよ。見捨てるなんてさ)


 蛍は心の中で静かに反論した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る