第19話


 梓紗とのランチを終えた蛍は、彼女を見送ったあと帰路についていた。

 結局のところカフェでの会話がメインになってしまい、本命の本屋では10分ほど店内を見て回って、梓紗は彼のおすすめのラノベを一冊買っただけ。蛍も表紙で目を引いたファンタジー系のラノベを一冊購入した。いわゆるである。

 終始、梓紗は快活な様子だった。確かに一瞬、めぐみの懸念が頭をよぎったとは言え、彼が昔から知っている紅林梓紗そのものであった。

 スマホの時計は午後3時を指している。昼食を軽めにしたせいか、蛍は空腹感に襲われる。ただすでに自宅マンションが目の前にそびえていたから、家に何かあると信じてオートロックの鍵を回した。


 蛍の実家は築20年ちょっとの7階建て賃貸マンションだった。都心からほどよく離れているが、駅もそこそこ近くて買い物には困らない。彼も幼い頃は一軒家へ憧れていたが、高校生にもなればその便利さが理解出来る。蛍の両親もそれに魅入みいられて引っ越しは考えなかった。一人っ子という事情も大きかった。


 エレベーターを上がって3階に着く。目の前に広がる建物だらけの景色にもすっかり見慣れていた。

 降りて右手側にドアが並んでいる。彼の自宅は307号室で角部屋だった。足を進めると、一人の女性が手前の部屋、つまりは306号室の前で肩に掛けたカバンを漁っていた。


「こんにちは」


 彼女の背中側を通らないと帰ることが出来ない蛍は、社交辞令的なあいさつを飛ばす。返事は期待していなかったが「あ、どうもぉ……」と気の弱そうな返事が返ってきた。彼は自宅のドアに鍵を差し込んで、ノブを下に押す。


「あれぇ……参ったなぁ……」


 その瞬間、彼の耳に届いたのは、彼女の困惑したような声だった。視線を右に移すと、曇った表情でカバンの奥まで手を伸ばしている。

 ――蛍は絶対無理だと思うな。困っている人を見捨てるの。

 梓紗の声が脳内で再生された。こんなにも早くそれを証明することになろうとは、彼が一番思っていなかった。回した鍵を引っこ抜いて、女性に視線を送る。


「どうかしましたか?」


 蛍が声を掛けると、その女性は顔を上げた。先ほどあいさつした青年が、家に入らず見つめていることに驚いているようだった。カバンに突っ込んだ手を抜いて、口角を上げる。それは苦みのある作り笑顔だった。


「あーははは……鍵が見当たらなくて」

「鍵、ですか」

「はい。私今日からここに入居することになってて」


 彼の脳内によみがえる記憶と似たような展開だったが、咳払いをして即座に打ち消す。あの時は違うと言い聞かせながら。

 それ以前に、彼女の言葉でここが空室になっていたことを思い出した。引っ越しのトラックが来ていないことを見ても、これから搬入が始まるのだろうと察する。


「不動産屋に連絡したらどうですか?」


 梓紗を家に招いたのは、それこそ子どもだから出来たことだ。いま大人の彼女を誘うのは、よからぬ誤解を生む可能性の方が高い。その辺の判断は冷静だった。

 しかし、彼の提案に対して女性は苦笑いで返した。


「スマホの充電切れちゃってて……」

「えぇ……」


 女性は穴があったら入りたい気分だった。背は高いが大人になる手前の雰囲気を纏った少年に、呆れられているようで。『そんな目で見ないで!』なんて言ってやりたい気分であったが、恥の上塗りはしたくなかったからか、視線を逸らした。


「電話ぐらいなら俺の使って良いですよ」

「えっ!? いやそれは申し訳ないですし……」

「でも困ってるんですよね?」

「そ、それは……まあ、はい……」


 蛍の躊躇ためらいのない言葉と姿勢。頼んでもいなのに、自らスマホの画面を見せる行為そのものに、彼女はただただ驚くしか出来なかった。

 赤の他人にそんなことをするのは、現代社会では危険視する声もある。彼女もどちらかと言えばそういう考えを持っていた。そのせいで、その優しさにあるを読み取ろうとしてしまう。


「どこの不動産屋ですか? 調べて番号出しますんで」


 スマホに視線を落とし、慣れた手つきで検索画面にたどり着く。そんな彼を女性は制止した。


「ちょ、ちょっと待ってください。その……本当に良いんですか?」


 言葉の意味が分からず、蛍は顔を上げて素直に聞き返す。


「何がですか?」

「私、盗んで走り出すかもしれませんよ? スマホを悪用するかもしれないのに」


 を聞いた蛍は、笑いながら返答する。


「そうなっても多分追いつけるので大丈夫です。遠慮せず使ってください」

「ぐっ……まあそれもそうですね……」


 余裕にあふれた発言に、彼女はまた恥ずかしくなる。大人の余裕さをぶつけるつもりであったのに、ぐうの音も出ない正論パンチが彼女の頬を優しく殴った。


「分かりました。お言葉に甘えます。不動産屋は――」


 女性が名前を告げると、蛍はものの数秒で電話番号を探し当てた。ここから歩いて数分のところにある大手不動産会社の支店だった。


「歩いた方が早くないですか?」

「と、とりあえず事情を説明したいので……」


 そんなものか、と彼は一人で納得する。スマホの画面にある支店の名前と番号を確認した女性は、申し訳なさそうにソレを受け取った。

 彼に背を向け、スマホを左耳に当てる。蛍は聞き耳を立てるつもりはなかったが、家に入って待つのも少し違うと考え、そのつまらない景色に視線を泳がせた。


「あっ、もしもし……今日入居予定のカワシタですが……」


 カワシタと名乗った女性は、申し訳なさそうに事情を説明している。手持ち無沙汰感を感じていた蛍は、こういう時にスマホのありがたみを実感した。


「鍵を無くしてしまって……はい、はい、あの新居の鍵を……」


 女性は話ながら、落ち着かない様子でキョロキョロと動いてしまう。時折、彼の視界に入る彼女は、蛍の目から見ても綺麗だった。セミロングの茶髪に薄化粧。整った顔立ちは、彼女の恋愛事情をさらけ出しているようにも感じられた。


「はい……はい……へっ?」


 急に素っ頓狂な声を上げた女性に、思わず彼も目を向ける。今にも頭を下げようとしていた彼女の顔が、何故か急に紅潮し始めたのである。

 何があったのだろうか。蛍は問いかけるかどうか迷うも、その隙を与えないほどの空気感が女性を包み込んだ。


「す、す、すみませんっ!! 勘違いしてて……い、今すぐ行きますのでぇ!」


 近所迷惑だと言われても仕方がないレベルの大声だった。謝罪の言葉とともに、彼女は頭を下げる。不動産屋はいないのに、なんて彼の思考は通じない。

 そのまま電話を切った女性は、顔を伏せたままスマホを蛍に差し出した。


「ありがとうございました……すみませんでした……」

「声ちっさっ……」


 耳を澄まさないと聞こえない程度の声であった。彼はスマホを受け取るが、女性は何も言わずに背を向けて歩き出す。おおむね何があったのかは理解出来たが、結末を知らないまま本を捨てることはしないだろう。蛍は女性を呼び止める。


「大丈夫だったんですか?」


 彼女も悩んだが、助けてくれた人間に事の顛末てんまつを説明しないのは不義理だと思い直す。ゆっくりと振り返って、顔を上げた。視線は合わせないけれど。


「えっとまあ……はいなんとか」

「鍵見つかりそうですか?」

「見つかると言いますか……」


 女性は言葉を探すが、上手く誤魔化せそうなフレーズは頭に浮かばない。だからか、恥を少しでも薄めるように、小声で吐き出す。


「もらってなかったと言いますか……」

「……え?」


 聞き間違いだと思った蛍は、聞き返す。女性はチラリと彼の目を見る。その真っ直ぐな疑問の瞳に、誤魔化すのが申し訳なくなった。


「鍵をもらう前にここに来ちゃった」


 とんでもない女が隣に来たな――。蛍は初めて人助けしたことを後悔した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る