第8皿 先輩と一緒にいると、私のココ、ずっと、こんなになっちゃうんです

(スタスタと歩く足音、ガタンと椅子に座る音)



「突然いなくなってすみません! おトイレ行きたくなっちゃって…… えへへ」


(コホンと咳払いする音)



「じゃあお肉の当て合いっこゲーム、再開でーす!」


「さてさて、次はちょっと難易度を上げていきますよ。出題されたお肉が何か答える時に、そのお肉にまつわる私と先輩のエピソードも一緒にお答えください!」


「例えば、お肉の答えがカルビだったとすると……」


「先月、私が発注ミスして大量に入荷しちゃったカルビを」


「先輩が気転を利かせて、カルビ大安売りフェアを実施してくれたおかげで、なんとか傷む前に消化できた! とかですね」



「…………」



「……その節は大変、申し訳ございませんでした……!」


「と、こんな感じで思い出を語ってもらえたら大丈夫です」


「あ、えっと、特に正解とかはなくて…… 私と一緒に過ごした何気ない日々を、どれくらい覚えていてくれているのか、知りたくて」



「……いいですか? ありがとうございます!」


「私、先輩のことだったらなーんでも覚えますからね! ビビっちゃうかもしれませんよ! 覚悟してくださいね!」


「じゃあ、先攻は私から行きますね」



(トングで肉を掴むカチャっという音。網に乗せて焼けるジュウウウという音)



「さて、このお肉はなんでしょうか。エピソードと一緒に、お答えください」


(ブロック状の小さな部位、噛み応えがありそうな赤身が網の上で焼けていく)


「……………………」


(沈黙が続く。店内にはただ肉が焼ける音だけが響く)



「……わからない、ですか? 先輩のことだから、お肉の名前はわかりますよね? それでも答えられないのは……」


「私との思い出を、覚えていないから……」


(先輩は答えない。肉が焼ける音だけが響き、香ばしいかおりが立ち上る)




「…………ぶっぶっぶー! 時間切れでーす! はい、先輩の負けー!」


「ということで! 先輩には恐怖の罰ゲーム! を受けてもらいますっ」


「難しかったでしょう? お肉にまつわるエピソードなんて、そうそう覚えてないですもんね。だって私たち、ただの先輩と後輩…… だし……」


「…………ぐすっ」


「え!? ああいやこれは、目に煙が入って、涙がでちゃっただけですっ! そういうところばっかりよく見てるんだから」


「先輩の…… バカ……」



「…………」



(網の上の肉を掴んで、手に持った皿に置き、カタンとテーブルに置く音)



「…………このお肉は」


「先輩と初めて会った時に食べた、思い出のお肉です」


「覚えてますか? 私、元々このお店に食べに来た客で」


「ゼミの新歓コンパで盛り上がってたら、隣の席のおじさんにすっごい怒られて。謝罪しろよって脅されて、それで……」


「お尻とか…… 触られてっ…… 誰も助けてくれなくて、辛くて泣いてしまいそうだった時に」


「店員だった先輩が、助けに入ってくれて。そのおじさんをお店から追い出してくれたんです」


「その後、先輩。私にすごい謝ってくれましたよね。怖い思いをさせてごめんねって。先輩はなんにも悪くないのに」


「それでね。先輩はこっそり、このお肉を私の前に置いてくれたんです。怖がらせちゃった、お詫びだよって」



(カチャっと皿の肉を箸で掴む音)



「このお肉は『ハツ』です」


「コリコリした触感が楽しくて、お酒と一緒に食べると抜群に美味しい……」


「あの時、食べたハツがとっても美味しくて。おじさんから助けてくれた先輩の顔が忘れられなくて」


「だから私、このお店でバイトすることに決めたんです」


「そう。これは私の、思い出の味——」



(掴んだハツを半ば強引に先輩の口にねじ込む。うぐっという先輩の声)



「…………先輩。ハツが、どこの部位か…… わかりますか……?」



(ガララッと椅子を引き、先輩の腕を引き寄せる)


「ここ…… です」



(先輩の手を、むぎゅりと自分の左胸に押し当てる。先輩の耳元で)


「そう、『ハツ』は心臓…… 先輩。私の心臓の音、聞こえますか?」


(ドックン、ドックンと早鐘を打つ心臓の音)


「……わかり、ますか? 先輩と一緒にいると、私の心臓、ずっと、こんななんです」



「……せんぱい」



(ハァッと頬にかかる熱い息の音)


「あの日、始めて会った時から、優しくて頼もしい先輩のことが、大好きでした」


「仕事を教えてくれる時の優しい眼差しも、お肉を捌く大きくて男らしい手も」


「幸せそうにお肉を頬張るお口も、なにもかも」


「先輩の、全てが、好きです」


「先輩には好きな人がいるから。こんなこと言われたら迷惑かもしれないですけど、でも」


「自分の気持ちに、嘘はつけないから」


(目尻から一筋、温かい雫が伝い落ち、ポタリと先輩の手に落ちる)





「先輩、好きです。私と付き合ってください」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る