応援コメント

#04 ガストン・ルルー『黄色い部屋の秘密』」への応援コメント

  •  自分は大好きな作品なんですよね。
     密室トリックは不自然さがないという点で納得度が高く、消失トリックはたわいのないものですが演出がけっこう巧いなと感じた記憶があります。
     また、意外な犯人テーマとしても特筆すべきと思うのですが・・・
     まあ、感じ方は人それぞれということでご容赦ください(;^ω^)

    作者からの返信

    それは申し訳ありません。なにしろ10年くらい前に読んだので内容をほとんど忘れていました。感想を書くべきではなかったかもしれませんが、密室ものとして有名過ぎるので入れてしまいました。改めて読み直します。

  • 全部ジュブナイルで読んだ作品ばかりでとても懐かしくワクワクした気持ちを思い出します
    黄色い部屋~も挿絵つきのジュブナイルで読みました。
    このトリックは金田一少年のオペラ座館の殺人でもさらっと使われてましたね(;'∀')

    次回のポアロのクリスマスはドラマで見たと思うんですが思い出せないので楽しみです(*´艸`)

    作者からの返信

    金田一少年は何でもやってますね(苦笑)
    近いうちに島田荘司の某作品も扱う予定です。