私の実家 4

私の家の食器は、音を立てる。

ひとりでに…


いつも音がするのは食後の片付けが終わった後。

みんながテレビをみながら過ごしているとき。


ガシャンッ!!


皿の落ちた音がする。


初めは、食器を重ねて乾かしているカゴの中で食器がズレて食器とあたった音なのだと考えていた。


ある日、食器の音がなったので様子を見に行ってみた。


重なった食器は、崩れることもズレることもなく元の位置にあった。


えっ?じゃぁ、どこから?


私は食器棚やら音の鳴りそうな場所をみて回ったが、

これと言って不思議な事は起こらなかった。


だが、その日から毎日の様に皿が落ちるような音がするようになった。

その都度見に行って確かめるが、何か起こった様子はない。


そして一番気になったのは、母の反応だった。

皿が落ちるような音がしても見に行く事は無かったのだ。


そして、皿が鳴り始めて幾日か経ったある日。

その日も皿はなった。


私は急いで母のいる方へ行き、


「お母さん!皿が!」


母は、皿の置いてあるカゴに目を向け。

一言。


「うるさい!!」


そう言い放った。

私は、その姿を口を開けてみることしかできなかった。


私へ向き直り母が言った。


「生きていようが死んでいようがコソコソ嫌がらせしかできないヤツはほっときなさい。かまえばかまってくれるんだと思ってやめないんだから。」


私はその日から、音に対して気にしないようにしていた。


いつの間にか音はしなくなっていた。


終わり。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

私の実家 @wataru-kaiki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画