【FC他】ファイナルファンタジー2 防具考察

 本作に登場する防具の中でも、有用なものをピックアップ。基礎知識として、魔法防御は魔法回避率の上昇量を表し、重さは回避率の減少量を表す。魔法干渉が高いと知性や精神による魔法効果へのボーナスが弱められる。


 ほとんどの防具には重さと魔法干渉が設定されている。とりあえず装備枠が空いていれば何かを装備させるのが普通のRPGでは基本なのだが、本作においては下手な防具は装備するだけ無駄という事態が往々にして発生する。特に序盤は素っ裸のほうがマシである場合が多い。


【銅の胸当て】

基本:防御5 魔法防御5 重さ5 魔法干渉1

入手:ミンウ初期装備、パルムで買う(200ギル)


 ブロンズアーマーの半額であるくせに、重さや干渉が少なく、おまけに魔法防御まである上位互換。これに限らず胸当ては鎧の完全上位互換なので覚えておこう。ミンウから剥いで前衛に装備させるのは当然だが、2個目を買うくらいなら以下の銀の胸当てのほうがいいかも。


【銀の胸当て】

基本:防御10 魔法防御5 重さ5 魔法干渉1

入手:バフスクで買う(400ギル)、他


 極めてコストパフォーマンスが良い。驚くべきことに今後のイベント以降に売り出されるミスリルアーマーより強い。店で買う体防具としては実質的に最優秀かも知れない。素っ裸推奨の序盤とはいえ、セミテの滝に行く前にせめてこれだけは装備しておくと安定。後衛でも装備すれば自爆(魔法攻撃扱いの物理ダメージ)を軽減できることを覚えておきたい。


【黒装束】

基本:防御40 魔法防御5 重さ0 魔法干渉1

特殊:変化耐性、素早さ+10

入手:ミシディアの洞窟(B1F)、ポールのお宝


 中盤で手に入る最強クラスの防具。これ自体の重さが0なので、素早さアップで回避率がそのまま10上がる。忘れがちだが変化耐性も重要で、キマイラ系の臭い息による石化などを防ぐことができる。ミシディアの洞窟はその気になれば最序盤から行けるが、妥当なタイミングは早くとも船の入手後あたりだろうか。


 素早さは回避率のみならず先制攻撃の確率にも影響する(リメイク版は先頭キャラのみ?)。そのため、回避率が99%になっても基本的には最優先で装備しておいたほうがよい。ファミコン版では基本値が99になっていても装備ボーナスが上限突破する。


力襷ちからだすき

基本:防御25 魔法防御5 重さ5 魔法干渉1

特殊:神経耐性、力+10

入手:リバイアサン(1F)、キングベヒーモスが落とす


 体防具として力を増やすのはこれが唯一。こんな名前でも並みの鎧より単純な防御力は上である。前衛に装備させて、お下がりの胸当てをリチャードに装備させよう(ナイトの鎧という縛りプレイ専用品が初期装備なので)。リバイアサンで拾えるパワー系装備は、名前のイメージと異なり魔法使いとの相性も良い(魔法干渉が極めて低い)ことを覚えておきたい。


【白のローブ】

基本:防御30 魔法防御21 重さ5 魔法干渉0

特殊:変化・精神・神経・死耐性、精神+10

入手:ミシディアの塔1F、他


 素晴らしい耐性を持つ防具。これがあればリボンすら不要で、頭防具が自由になる。宝箱に1体だけ潜んでいるアスタロートが稀にドロップするが、現実的には一点ものだと思っておくべきである。


【黒のローブ】

基本:防御35 魔法防御21 重さ5 魔法干渉0

特殊:炎・氷・雷・毒耐性、知性+10

入手:ミシディアの塔9F、他


 白のローブと対を成す存在。耐性はあって無いようなものなのだが、知性ボーナスが嬉しく、たとえ打撃一辺倒で知性が1になってしまったキャラであろうが11まで底上げできるのは大きい。


*


【巨人の兜】

基本:防御6 魔法防御5 重さ13 魔法干渉24

特殊:力+10

入手:大戦艦(最下層)、ヒルギガースが落とす、フィンで買う(600ギル)、他


 重さと魔法干渉がネックだが、早い時期から手軽に入手できる割に効果が高い。少なくとも前衛で回避率99%を維持できるのなら装備させることをおすすめする。ちなみに、ファミコン版では能力ボーナスは累積しない。たとえば力襷と巨人の兜を併用しても力+20にはならず、力+10止まりである。


【金の髪飾り】

基本:防御11 魔法防御10 重さ2 魔法干渉0

特殊:雷耐性、素早さ+10

入手:レイラ初期装備、ミシディアの洞窟(B1F)ラミアクイーンが落とす、ポールのお宝


 リボンに次ぐ極めて優秀な防具。とりあえずレイラからは忘れずに剥ぎ取っておきたい。リボンの量産が最終盤である都合上、長きに渡ってパーティメンバーの多数がお世話になるであろう防具。


【リボン】

基本:防御10 魔法防御21 重さ0 魔法干渉0

特殊:全属性耐性

入手:ラミアクィーン・デスライダーが落とす、パンデモニウム


 全属性を防ぐ(確率系は無効化、ダメージは半減)最強の防具。本作では無属性の状態異常が多いので過信は禁物だが、基礎性能も含めて非常に優秀である。中ボスのラミアクィーンからのドロップ狙いは面倒だが、ここを逃すと次はラストダンジョンなので粘る価値は大きい。とはいえ、無くてもクリアできるようには作られているので安心を。


【ねじり鉢巻】

基本:防御12 魔法防御5 重さ2 魔法干渉2

特殊:精神耐性、力+10

入手:リバイアサン(1F)、キングベヒーモスが落とす


 リバイアサンの入口付近で拾えるパワー系装備の一つ。巨人の兜の軽量版といったところで、防御力も含めた上位互換でもある。前述のようにファミコン版では能力ボーナスが重ならないので、他のパワー系とは分散して装備させることが重要。精神耐性が地味に嬉しく、リボンが揃うまでは重宝する。


*


【盗賊の小手】

基本:防御15 魔法防御5 重さ3 魔法干渉40

特殊:素早さ+10

入手:大戦艦(中層通路)、ミシディアで買う(1000ギル)


 手軽に素早さを高められる。ミシディア遠征の魅力の大部分を占め、遅くとも船が手に入ったら寄り道して買い揃えておきたい。なお本作において唯一の「軽いのに魔法干渉が高い防具」である。それでも回避率99%に満たないのなら優先的に装備しておきたい。回避率が高ければ素早さの成長率も上がるので、遠くないうちに卒業できるはずだ。


【パワーリスト】

基本:防御19 魔法防御5 重さ3 魔法干渉2

特殊:毒耐性、力+10

入手:リバイアサン(1F)、キングベヒーモスが落とす


 3つあるパワー系防具一つ。こちらは競合相手が少ないので最後まで活用しやすくなっている。腕防具としても守りの指輪の次に魔法干渉が低いので、間違いなく最後まで役に立つ防具である。


【守りの指輪】

基本:防御18 魔法防御21 重さ3 魔法干渉0

特殊:死耐性

入手:ジェイド(B3F)、ラミアクィーンが落とす


 性能は高いが、入手が遅すぎたり耐性が地味だったり能力補正が悪かったりで、いまいちパッとしない防具。かといって防具そのものに欠点があるわけではないので、最終的にはパワーリストかこれで腕枠を埋めることになるだろう。


*


【エクスカリバー】

基本:攻撃100 回避1×(剣熟練度+1) 魔法干渉30

特殊:全属性耐性(ファミコン版とピクセルリマスター版以外)

入手:ディストでもらう(リチャード離脱後)、テツキョジンが落とす


 武器として非常に優秀な上に、旧リメイク版ではリボンと同じ耐性を持っている。武器属性が耐性にも兼用されるというのは武器共通の仕様だが、その恩恵に最も与れるのはエクスカリバーである。これがあれば他の耐性防具は不要になるので、上手に配分したい。


 本来のファミコン版と、仕様を大幅に見直したピクセルリマスターでは耐性を持たない。従来のリメイクではバグ疑惑がありつつも、WSC版からPSP版まで長らく続投していた仕様を変更した意図は不明である(個人的にはエクスカリバーのフレーバーとして好きだったのだが)。


【イージスの盾】

基本:攻撃10 回避10×(盾熟練度+1) 魔法干渉70

特殊:変化・精神・神経・死耐性

入手:ジェイドB4F


 白のローブと同じ耐性を持つ盾。回避率重視でプレイしていればこの頃には(回避率目的としては)盾が不要になっているだろうが、リボンが集まらないうちは耐性のために装備したほうがよい。



*


【最終装備コーディネート例】


・黒装束+リボン+パワーリスト


 最も無難な最強装備。全耐性に加え、力と素早さ+10のボーナスが入る。腕は守りの指輪でも良い。


・白のローブ+ねじり鉢巻or金の髪飾り+守りの指輪orパワーリスト


 白のローブの耐性を活かすことでリボンを他に回す。頭と腕は能力ボーナスが被らなければどの組み合わせでもよい。

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