【FC他】ファイナルファンタジー2 魔法考察

 本作には白魔法と黒魔法あわせて40種類の魔法が存在する。武器の熟練度は系統別のまとまっているが、魔法の熟練度はそれぞれ個別なので、武器以上に慎重な選択と集中が重要になっている。


 ここでは、定番からちょっと意外な選択肢まで、おすすめの魔法とその使い方を解説する。価格は基本的にファミコン版のもので、リメイクでは値下がりしている場合がある。順番については基本的に入手順となっている。


【ケアル】

効果:HPを回復する。対象がアンデッドならダメージを与える。

入手:アルテアで購入(200ギル)、他


 定番中の定番。真っ先に全員に覚えさせるべき魔法。道中の回復はもちろん、宿屋に泊まる前にも使うのが基本である。本作の宿屋は従量制なので、HPを回復させれば宿代が安くなる。本そのものを回復アイテムとして使うのも強力で、はっきり言ってハイポーションの存在意義が皆無に近い。


【ファイア】

効果:火属性のダメージを与える

入手:アルテアで購入(400ギル)、他


 物理が通りにくい敵としては、プリン系(レッドマシュマロ以外)、ウッドゴーレムに有効。全体化すればアンデッドの集団も処理できる。育てるべき攻撃魔法の筆頭。


【ブリザド】

効果:氷属性のダメージを与える

入手:アルテアで購入(400ギル)、他


 亀(ランドタートル・アダマンタイマイ)対策。積極的に育てる必要は薄い。ちなみに基本属性魔法のうち、サンダーは特に覚えさせる必要はないと思う。まあ枠は余るのでお好みで。


【ブリンク】

効果:回避確率を上げる

入手:パルムで購入(400ギル)、オーガメイジが落とす


 マリアかガイのうち、前衛に出しているほうに対して使うのが基本。回避確率が十分に上がっていれば物理攻撃をほぼしのぎきれる。早期から入手できるが役に立つのは中盤以降なので、オーガメイジのドロップ待ちでもいいかも。


【エスナ】

効果:永続状態異常を治す。

入手:バフスクで購入(800ギル)、他


 レベル1では盲目(全体化可能)・猛毒のみを治す。熟練度UPでさらに呪い・忘れ・カエル・石化・死亡を治せるようになる。熟練度が1つ上がれば、1つ前の状態回復が全体化に対応する仕組み。とりあえず覚えさせれば目薬と毒消しは不要になる。それ以降の熟練度稼ぎは割と苦行。少なくとも1人は忘れを治せるレベル3くらいまでは育てたいが、邪道とはいえABキャンセルを活用しないとやってられないかも。


【レイズ】

効果:死亡を治す、対象がアンデッドなら即死

入手:サラマンドで購入(1500ギル)、他


 これも全員に覚えさせるべき魔法。値段が高いが、下手な装備よりは優先したほうがよい。戦闘中に使う場合は低レベルかつ魔法干渉が高いとなかなか成功しないので注意(リメイクでは必中?)。


【テレポ】

効果:即死(変化属性)、移動中はダンジョン脱出(HP減少の副作用あり)

入手:サラマンドで購入(1500ギル)、他


 使えないダンジョンも多いが、覚えさせない理由はない。HP減少はケアルの熟練度上げに使える。攻撃手段として使うことを考えるなら、ファミコン版ならフリオニールに優先的に覚えさせたい(全体魔法を食らうと魔法防御の代わりに先頭キャラの精神が増えるバグがあるため)。


【バーサク】

効果:攻撃力を高める(上昇量は知性依存?)

入手:マジシャンが落とす、他


 シンプルかつ強力な効果で重ねがけも可能。全員に覚えさせたいというか、これが3冊手に入るまでマジシャンを狩りたいところである。使う場合は原則として単体がけを推奨。特に魔法特化キャラでも無い限り、全体化するとミスも多い。


【アスピル】

効果:MPに無属性ダメージを与え吸収する、アンデッドには逆効果

入手:ミシディアの洞窟の宝箱(B5F)、ウィザードが落とす


 MP削りとしても回復手段としても超優秀。アンデッドにだけは注意が必要なのと、MPを先制で吸い尽くしてもそのターンの魔法は防げないということだけは要把握。理想的にはドロップで全員分集めたいが、1つでも手に入ればパーティアタックで味方のMPを鍛え放題になるので、粘ってまで集める必要は薄い。


*


以降、比較的マイナーだが使う場面がある魔法について。


【アンチ】

効果:MPに割合ダメージを与える(精神属性)

入手:サラマンドで購入(1500ギル)、他


 パーティアタックでMPを鍛えるのに使う。基本的にはミンウが使うべきで、メインメンバーが覚える必要はない。ミンウがいる間にMPを鍛えそこねたパーティ向け。単なるダメージではなく成功判定方式なので、耐性や魔法防御で防がれると全く影響がないため、単純な削り手段としてもアスピルには大きく劣る。


【ブライン】

効果:盲目状態にする(神経属性)

入手:オーガメイジが落とす、他


 敵にかける永続状態異常としては命中率がかなり高いのが特徴。覚えて使うというよりは、本を拾ったらアイテムとして使うのが有効(キャプテン、ヒルギガース等)。ただ2000ギルで売れる本を使い捨てるのはやや微妙かも知れないが。


【スリプル】

効果:眠り状態にする(精神属性)

入手:オーガメイジが落とす、他


 一時的とはいえ、やはり敵にかける永続状態異常としては命中率がかなり高い。先制で決めれば少なくともそのターンの行動は確実に封じることができる。ブレインやチェンジャーといった脳みそ系モンスターは精神弱点なので必中する(レベル1全体化でも)という小ネタがあり、わざわざ育てないにしてもとりあえず覚えておいて損はない。


【フォーグ】

効果:忘れ状態にする(精神属性)

入手:フィンで購入(3000ギル)


 やはり精神属性なので脳みそ系に必中。スリプルと同時にかければ完封である(ファミコン版に限り、フォーグが効いてもそのターンの魔法使用を許してしまうのでスリプルで行動そのものも封じる必要がある)。スリプルとは別のキャラに覚えさせよう。こちらは白魔法なのでフリオニール向けで、そうなるとスリプルは消去法でガイに覚えさせるのが良いということになる。店で買う以外には入手手段がないので見落としやすい。


【オーラ】

効果:モンスターの種族特攻を付与する

入手:フィン城で入手(2F)、ソーサラーが落とす


 隠れた有能魔法。レベル1で付く空中特効だけでも、ラスボスやプリン系を筆頭に対象範囲が多い。レベル1で全体化しても余裕で成功するほど命中率が高く、状況次第ではバーサクよりよほど効果がある。レオンハルトにはうってつけであり、フィン城の宝箱は彼が加入するまで温存しておいたほうがいいかも知れない(アイテム枠が厳しいファミコン版の場合)。


【チェンジ】

効果:HP・MPを入れ替える(変化属性)

入手:ミシディアで購入(8000ギル)


 アスピル以外で自身のMPを回復する手段。また手っ取り早く自傷して成長を促進する手段でもある。道中でまともに活用するためにはわざわざ育てる必要があり実用的とは言い難いのだが、とりあえず選択肢の一つとして。

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