第9話

「僕は別に二人きりだからって変な事をしようなんて考えてないからね! まいったな……告白したタイミングでこの状況じゃ警戒するかもしれないけど、医師免許に誓って絶対に変な事はしないから!」


 慌てふためく高橋くん。狭いホテルに二人きりというこの状況が、急に別の意味を持ち始める。


「……ぷっ。あは、あはは」


 必死に釈明しようとする彼が可愛くて、彩は思わず吹き出してしまった。


「わかってるよ。信用してる。高橋くん、昔から正義感があったもんね」


 彩が笑い飛ばしたことで、高橋くんは少し安堵したようだった。


「え、そうかな。正義感だなんて、そんなこと初めて言われた。二階堂さんはなんでそう思ったの?」


 口元に手を添えた高橋くんが首をかしげる。無自覚なのか、と思った彩は当然のように昔を語った。


「だって高橋くん、係の仕事とか委員会活動とか、他の人たちが途中で投げ出しても最後まで責任もってこなしてたじゃない」


 教室で飼っていたメダカの餌やりも、掃除当番も、日直の仕事も、どれも最後まできちっとやるのが高橋くんだ。彩はいつもそんな彼を立派だなと思っていた。

 高橋くんが困ったように頬をかく。


「いや、みんなに仕事を押し付けられてただけとも言うんだけどね。僕、いじめられがちというか、弱い立場だったから。……なんか格好悪いな」


 高橋くんの口から「ははは」と乾いた笑いが漏れた。彩はそれを見て、横になったまま首を振る。


「そんな事ない。格好良かったよ。頑張ってるな、凄いなって思ってた」


 彩の言葉に高橋くんがはにかむ。


「……そういうとこなんだよなぁ」


 高橋くんは顔をくしゃくしゃにして、ベッドの端に顔をうずめた。


「ほんとそういう……はあ」

「な、なに?」


 ベッドに向かって潰れている高橋くん。そんな彼を見て、彩は困ってしまった。彼が何を言いたいのかわからない。

 しばらくして高橋くんはわずかに顔をあげ、上目遣いに彩を見た。


「二階堂さんっていつもそうやって褒めてくれたよね」

「え?」

「僕が一人で何かしてる時、クラスのみんなは誰も僕なんか気にも留めなかったけど、二階堂さんはいつも『餌あげてるの? 偉いね』とか『日直頑張ってるね』とか、いつも声をかけてくれた。それが凄く嬉しかったんだ」


 そんな当たり前の事を喜んでくれていたなんて、彩は思いもよらなかった。


「だって、本当にそう思ったんだもん。ほら私、病気のせいで自分の仕事さえ満足に出来ない事が多かったでしょ。だから他人の分まで頑張る高橋くんの事、尊敬してたんだよ」


 高橋くんの内面の美しさはクラスで一番だと彩は認識していた。彩はただそれを伝えていただけだ。特別な事をしたわけではない。けれど高橋くんは深い感謝を伝えてくれる。


「僕がその言葉にどれだけ救われたかわかる? なんの取り柄もなく弱い僕が、二階堂さんのその言葉で強くなれる気がしたんだ。楽しくなかった学校も、二階堂さんが居てくれたから休まず通う事が出来た。二階堂さんが居なかったら今の僕は無かった。僕は二階堂さんにすごく感謝してるんだよ」


 高橋くんの口から感謝と愛情が次々あふれてきて、彩はそれに飲み込まれた。心地よく温かい響きにおぼれそう。愛情の海の中で高橋くんが彩の手を握る。


「僕は二階堂さんが好きだ。二階堂さんに救われた人生、今度は二階堂さんを救うために生きていきたい。二階堂さんの力になりたい。支えになりたい。僕は一生をかけて、二階堂さんを救いたい」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る