第5話

 見上げると、スーツ姿の男性が彩に向かって声をかけている。

 真っ黒のストレートな髪を後ろに流すようにセットした、さわやかな印象の男性。優し気な目元に穏やかな笑み。

 見慣れない顔だ。

 でも、なんとなく「彼」の面影を感じる。


「え、え……、高橋、くん?」


 彩は思わず息を飲んだ。

 優しそうな顔は中学時代と変わっていない。けれどその表情からは昔感じた自信の無さが消えていて、凛々しくなった顔つきに男らしい力強さがにじみ出ている。


「久しぶり、二階堂さん」


 大人になった高橋くんはそう言って白い歯をのぞかせた。


「ひ、久しぶり」

「ああ良かった。『誰?』って言われたらどうしようかと思ったんだ。覚えていてくれて嬉しいよ」


 高橋くんが彩を見つめながら、目の前の席に腰かける。目を細めた彼の笑いジワが印象的だった。


(高橋くんって、こんなに堂々と笑う子だったっけ)


 彼の成長ぶりにどぎまぎしながら、彩も微笑み返した。


「こちらこそ、会えて嬉しい。ほんと久しぶりだよね。卒業以来だもん」


 隣に座っていた友人たちは顔を見合わせる。息を合わせて立ち上がり、「私たちも向こうのテーブルに行くね」と席を離れてしまった。


「あ、ちょっと」


 あからさまに彩と高橋くんを二人きりにさせようとしているけど、高橋くんは気にしていない様子だ。

 彩を見つめて彼は言った。


「二階堂さん、会いたかった」


 会いたかった、という言葉の余韻をかみしめるように、高橋くんは彩を見つめたまま黙ってしまった。思い出のひとつひとつがゆっくりとよみがえってきて、中学時代よりずっと格好良くなった高橋くんに重なっていく。

 彩は思わず顔をそらした。


「ちょっと高橋くん、そんなに見られると恥ずかしいんだけど」

「ああ、ごめん。いや、そうだよね。僕の気持ち、何も伝えてなかったし」

「高橋くんの気持ちって」


 急にガヤガヤと店内のざわめきが大きくなった気がした。


(どんな気持ちだろう)


 はにかむ高橋くんを見ていると、彩はつい自惚うぬぼれた事を考えてしまった。もしかしたら、彩の事を特別に想っているような、なにか、そんな気持ちなんじゃ……。

 ウーロン茶のグラスを両手で握りしめる。彩が様子をうかがうと、高橋くんはわずかに視線をそらして呼吸を整えた。

 落ち着いた彼が彩をまっすぐ見据えて言う。


「僕ね、小学生の頃から二階堂さんの事が好きなんだ」


 温かい言葉が風のようにブワッと彩の身体に吹き付けた。その優しい衝撃が彩の胸をくすぐる。

 高橋くんは彩の事が、好き。

 しかも小学生の頃から。

 高橋くんは目を細め、彩を見つめている。


「……え、と」


 これまで彩は、そんな事など一度も考えた事がなかった。誰かが彩を好きになる事なんて無い。家族にさえうとまれるような、迷惑で、お荷物な人間だから。

 けれど高橋くんは照れたように笑って、彩に気持ちをしっかり伝えようと視線をそらさずにいる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る