第21話 退院後、外来受診3

2024.8.29 (木)

 外来受診日。


 1カ月過ぎてだいぶ楽になったという話をしました。

 特に問題なく、経過は順調で、次回の受診はひと月後に、またレントゲンを撮って、評価しましょうということに。

 一応、痛み止めを継続して処方してもらうことにしました。


 ここで衝撃的なお話が……!!

 先生は退職される予定なので、次回の外来時には、もういないということです。

 えええ〜っ! ビックリしました! 

 引き継ぎをして、主治医が変更になります。(どなたになるかは不明)

 医師の転職、担当医の変更というのはよくある事です。退職するお話をご自身でされた、というのが、先生の誠実さの表れのように感じました。(別の病院で、受診しようとした際に「その医師は退職されました」と知らされた経験が、過去にアリ)


 担当医が実際に執刀して頂いた医師ではない、というのは、若干の不安を感じますね。(何か問題が生じるとか、そんなことは全くないのだけど。気持ちとして)

 先生とのやりとりにようやく慣れてきたところで、また最初から新しい医師と人間関係を結ぶというのは、気が重いです。(涙)


 骨粗鬆症の注射を受けながら、ナースと雑談。

「まあ、いろいろと他にやりたいことがあるみたいですよ。先生はまだお若いから」

 確かに、30代後半とお見受けする先生は、症例や技術やその他いろいろな研鑽を積む、医師としていちばん意欲的な時期、ますますのご活躍をお祈りしたいと思います。


 そろそろ映画とかドライブ(運転は不可)はどうですか? と聞いてみたところ、狭いところでずっと同じ姿勢でいるのは、やはり良くないとのお話。ハッキリと反対されたわけではありませんが、ずっと座っているのは、術後、2ヶ月くらい過ぎて、2時間くらいが限度かな、と。

 

 今、観たい映画がありますが、やはり無理かぁ……(泣)。自分でも映画館のあの椅子に、ずっと座っていられる気がしません。

 ドライブもシートに深く座ることが出来ないので、疲れそうです。急な強いブレーキは、腰に衝撃が来ます。(涙)


 鍛えているヒトでも、骨盤を立てて背筋を伸ばし、寄りかからない状態で、座っていられるのは、1時間が限度なのだそうです。

 椅子でも正座でも、だんだん背中を丸めてだらけた姿勢をしたくなりますよね。これは腰に良くないのです。


 水泳はウォーキングなら可能ですが、泳ぐのは身体をひねるのでNGとのこと。


 傷テープはもう剥がして良いとのことでした。(このあと、少しずつ自然に剥がれました)


 会計の際、処方の指示が入っていないことがわかって、確認するので長く待たされてしまいました。

 次回は1ヶ月に受診予定です。ヨカッタ〜。ようやくここまで来ました。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る