第15話 入院7日目

 2024.7.24 (水)

 退院日。


 そのあとも、外で何度も明かりをつけたり消したりで、すっかり目が覚めてしまった。もうすぐ2時。

 一定な明るさなら、まだ眠れるとは思うけれど、暗くなったり、明るくなったり、何度も繰り返しでは眠れないです(泣)


 時々、ひどくセキこんでしまう。腰に響く。


 今回の手術では、意識のない状態で他人に全て身を任せるのは、誰かを思い切り信じて、信頼関係を結ぶという、その前提がなければできないことだと、つくづく思いました。


 夢を見て目が覚め、3時。そこからまた、うとうとして4時半。

 夜明けがくる。


 そういえば入院中、涙することは無かったです。そういう余裕は、なかったといっていいです。ひたすら怒涛のように流されながら、沈まないようにもがいているのが精一杯で、その渦中では泣いていられないものなのだと知りました。


 動けない自分、できない自分と闘う時間は、辛いです。幸い、私は自暴自棄になることはなく、「私って可哀想」という沼に落ちることもなかった。

 一貫して励まし続け、できたことを共に喜んでくれた、スタッフの皆さんに感謝! です。


 4時45分

 朝が来た。今日がはじまる。


 6時半

 まったりしていたら、採血でした。今日、退院でもやるそうです。術後7日目ということで決まってるらしい。


 7時過ぎ

 検温37.1℃。

 猛暑の日々、汗をかいて、傷口がくれぐれも蒸れないように、とのこと。次の外来受診までは特に気をつける。

 手術後の夜、特にお世話になったナースに、退院前に直接、御礼を伝えられて良かった。

「頑張りましたね。術後に起きるのが上手でしたよ」と言って下さる。

嬉しい。

 

 8時

 朝食。トースト、茹で卵、ヨーグルト、牛乳、クラムチャウダー。


 さすがに、今日、このタイミングでの回診無し。(笑)


 9時半

 別の日勤ナース訪室。鉄剤服用は、今ある分だけで終了。ご飯をしっかり食べてくださいと言われる。


 10時半

 パジャマから、入院時に着てきた私服に着替えて待つ。

 退院。主人が迎えに来る。

 ナースステーションには誰もいなくて、挨拶できず。今日は満室で、皆さん忙しそうだった。

 スタッフさんのひとりに、エレベーターホールまで見送りしてもらった。


 帰宅すると、はるお嬢様は、熱烈歓迎などはなく、クールなお迎え。(少し期待していたんだけどなぁ。淋しい)

 家の中はビックリするくらい、何も変わっていなくて、逆に驚いたくらい。

「お昼は何、食べる? 夕飯、どうする?」

(さっそく献立を考えなくちゃいけないのか……。苦笑)


 お昼過ぎ

 実家に無事、退院したことを知らせる。


 入院の荷物を片付けるだけで、もうグッタリ疲れてしまう。昼食後、15時近くまで、ガッツリ寝てしまった。

 急な雷雨で目がさめる。はるお嬢様はガクブル……。


 —— 日常が戻ってきました。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る