第14話 入院6日目

 2024.7.23(火)

 夜半にまた、凄い雷雨。自宅のはるお嬢様は大丈夫かなぁ。雷が苦手なコなので心配。

 病室に窓はあるけど開かない構造で、外の様子は全く見えないのですが、雷の音と光が凄かった!


 夜中に、何故か何度も部屋の外で明かりがつくので、ドア越しに眩しくて目が覚める。

 → スタッフ休憩室と判明。奥にロッカーがあるようです。


 全身麻酔の気管チューブを入れた刺激で、空咳が出て、一旦出るとしばらく咳込んでしまう。腰に響く(涙)。個室なので、気兼ねしなくて良いのですが。


 また3時過ぎに目が覚めてしまったが、けっこう眠れた感はアリ。

 目の奥がぎゅっとする感じ。低気圧で片頭痛が来るかも。4時に片頭痛の薬を飲む。


 6時

 起床時間。


 6時45 分

 バイタルチェックかと思ったら、「特に変わりないですね」と言われただけでした。


 毎月1回の骨粗鬆症注射スケジュールと、退院後外来受診日の件で、日程調整してもらう。


 8時

 朝食。胡桃パン、ソーセージ、ブロッコリーとタコとじゃがいものバジルサラダ、ヨーグルト、牛乳。


 またもや食事中に、主治医来訪。昨日の画像検査は問題ないとのお話で、明日の退院はこれで最終決定です。

 傷口チェックと、保護シールの交換。

 今までに、腰椎を固定するボルトが外れて、再手術になった例はないというお話。もし、外れても自分ではわからないとのこと。動いているうちに、多少緩むことはあるらしい。


 先生にとっては、忙しい中で、この時間に回診や処置をするのは、あたりまえのことで、朝食中でも何も気にされてないのだろうと、妙に納得しました。(笑)


 本日の予定は、14時過ぎにリハビリ。他には何も無し。ヒマです。


 10時半

 お掃除担当の人が来る。トイレ清掃、掃除機かけなど。個室は毎日、掃除して下さるみたいです。大部屋はゴミの回収のみでした。


 今日はバイタルチェックも無いらしいです。


 11時

 シャワーを浴びに行く。


 12時

 昼食は、おそらくコンビニ冷やし中華そのものと思われる。あと、冷やし焼き芋(これは美味)。


 うーん、そのときによって、食事内容にずいぶんと差が大きい? ような気がします(笑)。初日がいちばん豪華でしたね。男性にはボリュームが足りないかも。


 14時半

 リハビリ。外来が混んでいたため、予定より遅れました。

 マッサージ、脚の自己運動法の復習。

 ひとりで歩く、階段の練習。

 基本はベッドと椅子生活にすること。床に座るなら、正座以外はNGです。

 聞いたら、腰を曲げずに洗顔する良い方法は無いらしく、どうやったところで、ビショビショになるのは避けられないというお話。当面、朝は顔を拭くだけにします。


 このとき、履いていたソックスが鮮やかなロイヤルブルーで

「このソックス、めっちゃ青ですね〜」

「入院用に気分を上げるために買ったんですよ」

「そのためにわざわざ?」

「そうですよ」

 そう言ったら、ウケてました。ふふふ、やった!


 15時半

 バイタルチェック。36.6℃に戻った。

 退院後の外来受診日、7月30日までの薬をもらう。

 ロキ*ニンの痛み止めがずっと必要なくらい、まだ痛みは続くということらしいです。(ため息)


 あとで知ったことですが、この個室は予備の部屋で、普段は滅多に使わないらしいです。今回は満室のため、やむなく、私が島流しにあいました。(苦笑)

 目の前がスタッフルームで休憩室となっているため、パーティションはあるのですが、病室のドアを開けた時、たまに目が合ってしまい、少し気まずいカンジ(苦笑)。


 本日は、あと夕食のみしか、これで本当にやることがなくなりました。明日は朝食後、退院です。

(やっと、帰れるよ、はるお嬢様!)


 16時過ぎ

 あまりの眠気に、1時間ほどぐっすり寝落ちしてしまった。


 ちょうど起きたところに、ナース訪室。

「30日外来受診時に、骨粗鬆症の注射を忘れずに受けてください」と言われる。

 

 その直後に、次は主治医訪室。

 「明日は会えないので」と、わざわざ挨拶にみえたのでした。

 痛みがないか、最終確認。

 明日、朝の回診で御礼を言おうと思ってたこと。

 「思いきって手術して良かったと思っています」

 「本当ですか」

 いつもあまり変わらない先生の表情が、少し和らいで嬉しそうに見えたのは、贔屓目ひいきめかも。(いや、かなりカサ増しですね。笑)

 「はい。ありがとうございました」

 「では、また外来で傷のチェックをしますので」と、お別れした。

 先生は立ち話で、数分だけでしたが、感謝の想いは伝わったと思いたいです。

 

 しかし、何でしょうか? この見はからったようなタイミング、どこかに隠しカメラでもあって見てたようです。(コワいよ〜。)ぐっすり寝入ってるときでなくて、つくづく良かったです。寝起きで、ボサボサ頭のところの訪室でした。(笑)


 18時

 最後の夕食。車麩のカツ丼風、おかず数品、汁物、コーヒーゼリー。


 リハビリの先生に言われた覚え書。

 「腰椎を曲げない、そらさない、ねじらない」

 そういう動作を心がけること!


 20時

 夜勤ナース訪室。傷口チェック。

 手術直後の夜、お世話になったナースでした。


 21時

 自主的に消灯。

 しかし、前の休憩室の明かりが眩しい。

 

 最後の夜、静かです。


 自分のことで、誰かの仕事を増やしてしまう、誰かにやってもらう、助けを求める、そういうことが苦手でした。でも、そうしないと何もできない自分があって、それを仕事としている尊い人達がいる。


 面倒をかけるような迷惑な患者ではなかったと、自分自身では思っておりますが(笑)

 病棟スタッフの皆様には、大変お世話になりました!

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る