第13話 入院5日目

 2024.7.22 (月)

 あまり眠れず。3時半くらいから完全に目が覚めてました。

 水分をたくさん摂るので、トイレが近いのです。


 6時

 起床時間。


 6時半

 バイタルチェック。体温37.4℃


 6時45分

 ついに出ました〜! やった〜!!(喜)

 (何が? って、アレですよ。ホホホ)

 鉄剤を服用しているために、真っ黒なお姿。(笑)


 8時

 朝食。赤飯おにぎり、ひじき、豚汁、ヨーグルト、野菜ジュース。


 ナースが「今、ご飯食べてますけど」と言うのが、外で聞こえたと思ったら、食事中に主治医来訪。

「今、いいですか?」

(先生。イヤです、とか言える雰囲気ではないですよね? 今、手にしているそれはドレーンを抜く準備で、やる気満々じゃないですか?)

 先生に強襲され、このタイミングでドレーンを抜かれる(泣)。一瞬、ピリッとして、そのあとの消毒がしみる。

 

 食べながら、というのは、さすがに遠慮しましたが。

 朝食を前にして座っている背中側で、先生が処置しているのって、何だかあまりにもシュールな姿で、可笑しくなってしまい、ヒクヒク笑いが止まらない。


「昨日、抜かなかったの?」って。

(昨日は日曜日で、先生もお休みだったじゃないですかぁ。私だって、昨日、抜いて欲しかったですよ〜。心の声。涙)


 聞いたら、今日は朝から手術があるとのこと。お忙しいご様子。回診や処置がこの時間なのもわかります。でも、この先生に感じるのは、いつも必要最低限で、言葉が少しだけ足りない。

「これから手術があるので、今、処置しますね」とか、最初に言って欲しいものです(苦笑)。


 退院日は、本日のリハビリの様子で決めましょうとのこと。退院の話がみえてきました。


 その後、手術室のスタッフさんが来訪。手術の際に入室した時、室温、音楽など気になることはありましたか? など質問を受ける。

(実際のところ、あまり気にする余裕はなかったです)


 今日は朝から来訪が多く、忙しい日? らしい。


 9時

 2回目のお通じ。真っ黒。「鉄剤を服用していると、真っ黒なので、驚かないで下さいね〜」とナースが言ってましたが、確かに何も知らなかったら、ビックリすると思う(笑)。


 同室の隣のベッドの方、朝の回診(担当は別の医師)で、今日の午後に退院だと決まった模様です。 ひょえ〜。そんなにバタバタ決まるのですね。(驚)

 同室の話は筒抜けなので、聞きたくなくても全部聞こえてしまいます。


 本日の予定は午後1時からリハビリ。(毎朝、その日の予定を知らせてくれる)


 ドレーンが抜けたので、身軽になりました! シャワー浴びてOKです。


 9時半

 シャワーを浴びに行く。着圧タイツは術後2日目までの着用で、良かったらしい(つまり、昨日まで)。自分ではキツくて脱げないので、シャワーに行く前に脱がしてもらいました。


 全身あちこちに内出血があることに気がつく。(術中、ずっと同じ姿勢で圧迫されているから)

 手術部位には、パッドと防水シールが貼られていて、シャワーを浴びたあとは、シールの中が濡れていないか、ナースに確認してもらいます。


 入院前の予定では、今日の14時からコルセット調整だったはずが、10時過ぎに業者さんが来訪。コルセットは体重が5キロくらい増えても、大丈夫なのだそうです。


 本日は午前中に外来画像検査ということですが、お昼すぎても呼ばれない。外来が激混みらしいです。連休明けだからでしょう。


 12時

 昼食は、ゴマだれ冷やし中華風素麺、お稲荷。ヨーグルト。(全て7.11製ですね。笑)


 13時

 リハビリをみっちりと。

 床に落ちた物の拾い方、靴下を履く、歩行器無しで歩く、階段を上り下り、など。

 

 14時

 やっと呼ばれて腰のレントゲンとCT。


 14時15分

 バイタルチェック。36℃台の平熱に戻る。


 その後、何故かいきなり部屋を移動することになり、ドタバタする。

 廊下のいちばん端っこの個室へ引越し。

 私がひとりで歩けるのと、ナースステーションのそばに目の離せない患者さんをおきたいから、とのことで、ベッド移動。

(この場合、病院側の都合なので、個室の差額ベッド代は発生しません)

 この頃から、病室が満床状態で、ベッドのやりくりが大変そうでした。


 個室は静かです。

 今まではトイレやフリードリンクに近くて良かったのですが、音や明かりが気になって、よく寝られませんでした。

 同室の人が夜中にトイレに行くと、部屋が狭くて歩行器が通るのにギリギリなため、私の寝ているベッドの足元に何度もぶつかっていました。


 もし、余裕があるのなら、入院はゆっくり療養できる個室をオススメします! 

 ここの個室には、ユニットバス、トイレ、洗面台付き、冷蔵庫は無料です。(でも、冷蔵庫が冷えない! 取り替えで、またバタバタするという……苦笑)


 17時頃

 リハビリの先生、訪室。

 急に部屋を移動したので、(あれ?いない、帰ったのか)と思ったとのこと。(笑)


 リハビリの先生から、歩行器無しで歩いて良いと許可が出た!


「退院は、いきなり明日とかありますかね〜?」

「いや、わからないけど、それはないんじゃないですか」

「もう1日、リハビリしたいのですが」

 水曜日予想説で、ふたりの意見一致。あとは明日、朝の回診で主治医に何と言われるか……ですね。


 18時

 夕食は豆腐カツ、野菜の煮浸し、卵焼き、ひじきなど、ご飯、汁物、りんご。


 この個室の難点は、Wi-Fiが不安定。(病棟の端っこだから)


 19時過ぎ

 バイタルチェック。体温再び37.4℃。

 個室は何時に消灯しても良いそうです。(自己管理で)


 さて、本日はもう何も無いはずと、まったり油断していたら、この時間に主治医の突然の来訪。もう、びっくり!! です。


 退院の話。

 今日のリハビリで、歩行器なしで階段も歩けたので、というところから、明日でも明後日でも帰って良いということになりました。

 もう1日リハビリをして、明後日の午前中に退院、と決まりました。


 家に帰れるのはもうすぐです!

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る