第12話 入院4日目

 2024.7.21(日)

 あまり眠れず、3時半頃から目が覚めてしまい、朝が来るまでが長いです。夜中から頭痛がしていて、持参した薬を飲むには、許可が必要なため、ナースコールをするか迷いながら、夜を過ごしました。


 6時

 バイタルチェック。今日は採血あり。抗生剤点滴。


 6時15分

 ナースと相談して、持参した片頭痛の薬を服用する。

 体温37.6 ℃で、頭を冷やす水枕をもらいました。


 8時

 朝食。赤飯おにぎり、白和え、野菜ジュース、ヨーグルト。汁物。


 本日は日曜日、休診日で医師が誰も来ないため、ドレーンは抜けないらしい(泣)。入院中に休診日があると、検査や処置などができない場合があります。ご注意を。

 もし、この日にドレーンが抜けていたら、もう1日早く退院できたと思います。


 手術部位に血腫ができるのを防ぐために、ドレーンチューブが左の腰から出ていて、プラスチックのボトルに排液(血液を薄くしたようなもの)が溜まるようになっています。

 ボトルはビニールの袋に入っていて、ショルダーバッグのように肩から下げられます。どこかに移動するときは、必ず下げて一緒に持っていかなければなりません。


 一度、忘れてトイレに立ってしまい、歩行器で歩き出した後ろで、カッターン! と何かが床に落ちる音が。

 (あっ、いけないっ! ドレーンボトルが!)

 ナースが気がついて、拾い上げてくれました。どこかに引っかかって、ドレーンが抜けたら、大変なことになるところでした。(恐ろしや〜)

 これ以降、密かにボトルには「ポチ」と命名して、トイレに立つとき忘れないように、「ポチ、一緒に行こうね」と声をかけることにしました。(心の中で、ですよ。もちろん。笑)


 パジャマ着替え。蒸しタオルで背中を拭いてもらう。気持ち良い。


 昼前に少しうとうとしてしまう。


 12時

 昼食。3色おこわ、鮭、おかず数品のお弁当、フルーツゼリー、汁物。


 何組か新しく入院、あとは静かな日曜日です。


 この日はリハビリもお休みで、自主練。洗面室まで、歩行器で行く練習。

 このあと、洗面室までひとりで行く許可が出ました。今まで、歯磨きは病室で、口をゆすいだ水を容器に出していましたが、洗面室で出来るようになりました。ヨカッタ!


 14時 

 抗生剤点滴ラスト。

 やったー! 点滴のルートが取れました。


 15時

 バイタルチェック。体温37.4℃。

 夕方、また少し寝てしまった。


 18時

 夕食。魚がメインのお弁当、ひじきご飯。ポテトサラダ。汁物。杏仁豆腐(7.11商品)


 19時半

 バイタルチェック。検温37.8℃


 術後は便秘になりやすいそうです。動いていない、食べていない、傷が痛くていきめない、からです。 

 元々、便秘で困ったことはないのですが、ガスばかり出て、腸が動いているのに、お通じがまる2日間、出ない。お腹が張って苦しい。

 下剤には、腸を刺激するものと、水分で押し出す作用のものがあります。

 ウンチを柔らかくして出しやすくなるよう、酸化マグ*シ*ムの下剤を試すことにしました。水をたくさん飲むように言われました。


 21時

 消灯。寝る時に、水枕をもらいました。

 本日も1日が終わりました。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る