第10話 入院3日目 その1

 2024.7.20(土)

 浅い眠りで、深夜0時、3時、4時と何度も目が覚めて、外が明るくなった5時半過ぎには、すっかり起きていました。


 6時 起床時間

 最後の痛み止めの点滴を入れて、血圧計など各モニターをはずして、採血です。

 弾性ストッキングはそのまま、フットポンプを外してもらい、ようやく脚が軽くなりました。


 着ていた術衣を着替えます。

(術衣は、肩のホックで外せるようになっていて、前あわせで浴衣のように腰の紐で縛る形です。これが、寝返りするたびに、はだけてしまう……苦笑)

 T字帯を外して、手術前に着ていた下着をつけて、パジャマを着ます。(カテーテルが入っていても、ショーツやパジャマを着ることができるのでした。新たな発見!)

 蒸しタオルで清拭してもらい、気持ち良かったです。


 ベッドから起きあがる許可が出ました。自分で起きて、座る練習(端座位たんざいになる)と、立ちあがる練習を何回かやって下さいと言われる。

 コルセットは寝ているとき以外は、ずっと着けている必要があります。コルセットを着けていると、腰が支えられて安心します。

 端座位になると、一気にグッと全体重が腰にかかる感じで、辛いです。座っているより、立っている方が楽でした。

「でも、ずっと立っているわけにはいかないですよね」ナースのお言葉。


 6時半頃

 歩いて、病室を移動します。自分の元のベッドまで戻ります。

 歩行器を使って歩き出したら、右脚に上手く力が入らず、ふらふらよろめいてしまいました。おっとっと……ナースが支えてくれました。


 ・ずっと横になっていたため

 ・手術で貧血気味のため

 ・右脚のしびれのため、脚に力が入りにくい

 など考えられる理由はありますが、歩きはじめにふらつきがあります。


 「起きてすぐ歩き出すのではなく、端座位で少し休んで、歩く前に足踏みをしてから、右脚に意識を集中して、歩くと良いですよ」

 ナースのアドバイスをもらいました。


 術後、翌日には普通に会話ができて、もう歩いているのですから(痛み止めを使用していますが)、人間ってスゴイなぁと思います。

 現在はどこの病院でも、「早期離床」の方針なので、術後はすぐ起きて歩くように指導されます。(その方が回復が早いため)


 8時

 朝食。サラダチキンが挟まっているフランスパンのサンドイッチ、オレンジジュース、ヨーグルト。


 食事の制限は無いので、何を飲食しても良いのですが、術後すぐの食事がコレは、厳しい。食欲もあまり無く、半分くらいしか食べられませんでした。気管チューブが当たったらしく、口内炎ができていて、硬いパンの皮やジュースが痛かった(涙)。


 今日から痛み止めの点滴ではなく、ロキ*ニンを1日3回服用です。


 夜勤でひと晩、お世話になったナースが帰宅する前に、わざわざ病室へ顔を出してくれました。

「次の出勤が火曜日なんですけど、春渡さんはその頃にはきっと元気にスタスタ歩いてますからね。大丈夫ですよ〜」

 励ましの言葉、とっても嬉しかったです!

 

 8時半頃

 回診は主治医とは別の医師。脚の動きを確認。手術は成功、脊椎管のすきまはかなり狭くなっていたそうです。

 腰の傷の痛みは別として、左脚のしびれと痛みは全く無くなり、右脚にしびれが残っていました。(手術をしても、しびれは改善しにくいことが多い)

 術後、ヘモグロビンが3g/dl下がり、朝夕の鉄剤服用の指示が出ました。


 9時

 貴重品入れのキーを返却してもらったので、家族にスマホでライン。無事を知らせる。


 9時半

 リハビリ。脚を動かしたり、マッサージ。起きて、歩行器で歩く練習。(まだ尿バッグやらドレーンやら、いろいろ付いた状態です)


 10時過ぎ 

 バイタルチェック。37.4〜37.6℃くらいの微熱が続いてました。これは術後の正常な反応です。38.5℃くらいまで発熱することもあるらしいです。


 このあと、オシッコを出す管を抜いてもらいました。今日か明日、どうしますか、というお話で、抜いたら自力で歩いてトイレに行くことになります。動くことはリハビリになるため、抜いてもらうことにしました。

「それじゃ、大きく息を吸って〜」

 次の瞬間、ズルッと引っ張る感覚があって(痛くはない)、カテーテルを抜かれました。

 オシッコが濃いとしみることがあるので、たくさん水分を摂って下さいとのこと。

 トイレに行く時はナースコールをして下さいと言われる。(まだひとりで行く許可が出ていない)


 12時

 昼食は、塩おにぎり2個、梅干し、卵焼き、野菜スープ、オレンジゼリー。


 ナースコールをして、歩行器を使い、術後、はじめてトイレに行ってみる。


 通常は土曜診療をしていますが、今日は臨時休診日とのこと。今日は手術もなく、病棟は静かです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る