第8話 入院2日目(手術まで)

 2024.7.19(金)

 手術当日。

 結局、少しだけ寝られたのが、2時半頃から4時くらいまで。窓の外が明るくなりはじめた頃には、目が覚めていました。

 起床時間は6時。病棟の照明が明るくなり、ナースが病室の明かりをつけに来ます。


 6時半頃

 バイタルチェック(検温と血圧測定)


 8時 

 主治医来訪。脚の動きを見てから

「それでは、あとで。9時に」

「よろしくお願いします」

 軽くご挨拶をしました。


 8時半

 手術室のスタッフが来て、点滴のライン取り。左手首そばに留置針が入りました。

 着替えは無しで、そのまま手術室へ行くそうです。


 9時

 手術室のナースが迎えに来ました。

 貴重品入れのキーを預けて、眼鏡ケースだけ持って、一緒に歩いて手術室へ向かいます。

 

 入室すると、髪にネットをかぶります。まずは手前の準備室で、名前や各種同意書の署名、手術部位の確認をナースと共にしたあと、いよいよ手術室の中へ。(ドキドキ!)


 両開きのドアがバーンと開くと、手術室の中が見えました。天井に無影灯と、たくさんの器械。

 ゆったりとした音楽が流れてました。(曲は不明)

「よろしくお願いします」と挨拶。特に自己紹介などはなく、薄緑色の術衣、手術帽、マスクで目しか見えないため、誰が誰かは全然わかりません。(主治医の先生はどこに?)

 すぐ近くにいるのが麻酔の先生で、その他、数名の方がいました。


 手前に細い台があって、そこに座るように言われました。(手術室の中に背を向ける形です)

「寒くないですか」「足が冷たいです」

 緊張と空調で足が冷えて、冷たくなっていました。

「今、暖かい空気を送りますからね〜」と温風を当ててくれました。


 手術室の中をもっとじっくり観察したかった〜。(見学ツアー等をやって欲しい!)


 もう、ここまで来たら、逃げも隠れもできないし、あとは全てお任せするだけですね。


 「上半身全部脱いでください」と言われ、大きいタオルで前をナースが隠してくれているのですが、(え? みんなの前で、ここで?)と、ちょっと思いました。まあ、このあときっと全裸になるのですがね。


 パジャマの上衣、着ていた下着のハーフトップを脱いであおむけになります。タオルで隠してくれながら、胸に心電図のパッド、指先にオキシメーター、額に脳波のセンサー、右腕に血圧計と、次々に準備が進みます。

 眼鏡を預けます。(あとで病室に届けてくれる)


 口に酸素マスクを当てられ、麻酔の先生が

「ゆっくり呼吸していてくださいね〜」

 このとき、少し苦しくてケホケホしたら

「あ、むせちゃいますね」

 と、すぐに調整してくれました。

 その間、左手の点滴から薬が入っているらしく、どんどん頭がボーっとしていきます。

 「眠くなる薬を入れますね」と先生が言い終わる間もなく、すぐに意識が無くなりました。


 このあと、オシッコを出すための管をいれたり、人工呼吸の気管内チューブを挿入したり、うつ伏せで手術をするので体位を変えたり、ということがあったはずですが、全くわかりません。

 こうして、手術の準備が整っていきました。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る