第6話 入院前

 2024.7.1

 15時よりコルセットをオーダーするための採寸をしました。


 専門業者さんと2階病室の空いている個室に行きました。部屋には、ビニールと新聞紙が床に敷き詰めてあって、なんだろう? と思いました。

 その疑問はすぐ解けました。


 採寸は、簡単にメジャーで計るだけかと思っていたところ……。


 まずは上半身をTシャツの上からラップでぐるぐる巻きに、胸のすぐ下から脚の付け根までの間を石膏包帯(ギプスを作る時に使うものと同じ)で巻いて型取りです。(ミイラになった気分)

 かなりピッチリしています。これをずっと約3ヶ月間使うのか〜。(キツイなぁ……)

 しばらくして固まったところで、前から切り開いて、型取りが終了しました。(おおっ! 私の半身の形が明らかに……!)

 腰が痛くて立っていられない人は別として、フルオーダーのコルセットはこうして採寸して、作成するそうです。


 床にビニールが敷いてあったのは、石膏で汚れないためだったのでした。


 出来上がったコルセットは、入院中に病室へ届くそうです。

 申請すると、健保から装具代金の補助が出ることを教えてもらいました。これは助かります!



 2024.7.5

 病院より電話がありました。

 (何事?!)かと思ったら、「キャンセルがあったので、手術日を8日に変更できますよ」とのこと。


 キャンセルってあるんですね。


 入院前に幾つかやるべき予定があり、お断りしました。急に10日も手術予定が早まったら、入院に必要な物の準備も、心の準備も追いつかないです(苦笑)。


 痛みは日によっていろいろです。朝、起きた時が特に辛い。4日までで痛み止めの処方薬がなくなりました。



 2024.7.14

 入院前にやるべき全ての予定を、とりあえず消化しました。


 ・2ヶ月毎に定期通院している内科は、次回は3ヶ月後の予約にして、薬の処方をもらいました。


 ・3ヶ月毎の歯科の定期クリーニング。入院中に役立つアドバイスをもらいました。ゆすがなくても大丈夫な歯磨きペーストがあり、歯磨きが辛い時は、歯間ブラシだけでも良いとのこと。


 ・入院中、洗髪が楽なように、美容室で今回は髪を短めにカットしてもらいました。


 この頃は、痛み止めがないと厳しいレベルでした。

 ずっと立っているだけで辛く、横になっているときだけがラクなのです。調理や洗い物をしていて痛くて辛くなると、途中で横になって休んでました。


 特に、立って前屈みになる姿勢が辛い! 

 洗顔やキッチンで洗い物をする時、などです。


 入院までがとても長く感じました。


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る