第5話 外来受診3

 2024.6.27

 術前説明を受ける日。


 麻酔の先生には、はじめてお会いしました。優しくて、冗談をたくさん言うような感じの良い先生で、緊張をほぐして、不安を無くそうとして下さいました。

「僕自身も今までに全身麻酔を3回経験しましたが、自分が麻酔医で、やることをよくわかっているのに、不安でしたからねぇ」

 実際の手術を担当するのは、後輩医師で、

「その日は僕も外来にいるので、何かあっても大丈夫ですよ〜」

(いや、何かあって欲しくないです……先生)


 主治医より、模型を見ながら、手術内容の詳細な説明を受けました。

 骨を削って、神経への圧迫を徐圧し、腰椎2ヶ所のずれを直して、金属を入れて固定する。傷は5センチくらい。手術時間は4時間。出血量300mLなので、輸血の予定は無し。入院は1週間。

 症状の改善率は75〜85%くらい。

 入れた金属を将来、抜くことは無く、ずっとそのまま。チタン製なのでMRIは大丈夫とのこと。

(ここまで聞いただけでコワイ……サイボーグ人間になるみたい。泣)


 当日は手術中の待機不要で、面会不可。手術が終わったという連絡も希望する人のみ。


 父の手術のときには、待合室でひとり、数時間をずっとただ待っていて、術後、病棟に戻って来た父には、ひと言ふた言、声をかけることができただけでした。(父本人はそのことを覚えていないらしい)

 家族にできることは、他には何もありません。


 体調が悪いときにはひとりでそっとしておいて欲しい私としては、かなり気が楽になりました。弱っている姿を家族に見せなくて済むし。

 家族が自宅待機で良いのは、自分にとっても家族にとっても、ありがたかったです。

 (実際のところ、術後すぐは自分のことで精一杯で、家族がいたとしても、会話する余裕はありませんでした)


 あとは、起こり得る合併症など、お約束のいろいろな怖い話をたくさん。(医師は事前にこの説明をしなくてはならない、とわかっていても、聞いていて不安になるお話だらけですね。コワ〜)


 腰椎を固定するので、腰が曲がりにくくなるし、金属を入れた上の部分に負荷がかかるため、今後、気をつけて生活する必要があります。


 そして、骨粗鬆症の治療がはじまりました。毎月1回の注射を1年間、そこで治療効果の評価をします。(先が長いゾ……)

 

 賢明な読者様は薄々推察されている通り、私、春渡夏歩は意外と歳がいっております。(できれば年齢不詳というままにしておきたいのですが。笑)

 ある程度の年齢を過ぎたら、女性は骨密度をチェックすることを強くオススメ致します。骨折の原因にもなる骨粗鬆症の治療は、早くはじめた方が良いですよ。


 次はコルセットを作るための採寸です。

 こうして入院、手術に向けて、着々と準備が進んでいくのでした。

 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る