応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 不思議な体験でしたへの応援コメント

    この物語は、切ない涙を誘う一方で、少しミステリアスな体験を描いていますね。お見送りの大切な夜に温かさがほのかに届く感動話をありがとうございました。

    作者からの返信

    実際は怖くてたまらなかったのですが、落ち着いてから家族に話して「そうか、おばあちゃんの可能性があったのか」と。
    あたたかい感想、そしてレビューをありがとうございます。

  • 不思議な体験でしたへの応援コメント

    ぞくっとしました。
    でも、きっとおばあちゃんはお父さんの姿に手を叩いたのではないかな?などと思ったらじんわりきました。
    おばあちゃんが安らかに眠れますように。

    作者からの返信

    仕事が大変な中、お見舞いも欠かさず、そして最後は喪主を務め上げた父に祖母が拍手をしたんだと思いたいです。

    応援コメントありがとうございました!!

  • 不思議な体験でしたへの応援コメント

    可愛がり方は人それぞれ表現がありますから、拍手や様子を見に来るのもまた、おばあちゃんの愛情なのかな、と思いました。
    でも確かに怖いですね((((;゚Д゚))))

    作者からの返信

    そうなんですよね……後から「あれはおばあちゃんだったんじゃないか」って言われてやっと恐怖心が和らいだ感じです……。
    会いたいな、寂しいな、と思っていても、やっぱり怖いんですよね( ˊᵕˋ ;)

    応援コメントありがとうございました!!

  • 不思議な体験でしたへの応援コメント

    おばあちゃん、拍手は家族に送ったのか、自分に送ったのか。
    拍手できるほど満足いく人生だったとしたら、嬉しいですね。

    作者からの返信

    なるほど、自分に送ったのもあるかもしれませんね!
    悔いのない……というのは誰でも難しいものですが、それでも満足のいく人生の締めくくりとして良い会だったと思ってくれていたら嬉しいです。

    応援コメントありがとうございました!!

  • 不思議な体験でしたへの応援コメント

    おばあちゃんがどんな人だったのかが、すごく分かる。

    あの通夜が終わったあとの家族だけになった感じって独特ですよね。
    怖いと思ってしまうのも分かりますし、少し時間が経ったあとで冷静になって考えたときの変で、妙な感覚も不思議です。

    いいですね、この『独特』な作品。

    作者からの返信

    後々に「あれはおばあちゃんだったのでは」と言われて恐怖感は薄れたものの、あのときはそこに思い至ることができず、本当に怖かったです。
    「会いたい」「寂しい」と思っていても、心霊現象として捉えてしまうと怖いんですよね……。

    応援コメントありがとうございました!!

  • 不思議な体験でしたへの応援コメント

    最初はちょっとホラーかな?と思ったのですが
    足音の主のことを考えると少しほっこりしました
    面白かったです!

    作者からの返信

    当時は本当に怖くて怖くて、でも亡くなった直後にこんな話もできず……落ち着いてから話したら「あ、なるほど」となりました。
    少しでもほっこりしていただけてよかったです。

    応援コメントありがとうございました!!

  • 不思議な体験でしたへの応援コメント

    拍手していたのも、おばあちゃんでお父さんを褒めていた……なんて。

    作者からの返信

    そうだったらいいなぁって思ってます。
    「え? 拍手?」と疑問に思っている間もずっと拍手が聞こえていたので……(´°‐°`)

    応援コメントありがとうございました!!