胞衣を祀る神社
胞衣を埋めるまじないは、病院での出産が当たり前となった現代においては必然的に実行が難しい。また明治時代以降、胞衣を土に埋めることは衛生上の理由から慎むべきである、という風潮もあった。
埋甕のまじないは現在の社会ではほとんど消失した習俗といえるだろう。
だが胞衣への信仰は別の形で残っている。それが全国にある胞衣を祀る神社である。
有名な神社はいくつかあるが、ここではまず福岡県の
宇美八幡宮には
宇美八幡宮の境内には神功皇后の出産に産婆として立ち会ったこの地方の女性が、
最も興味深いのは、胞衣を祀る
胞衣ヶ浦も湯方社と同じく宇美八幡宮の境内にある。とはいっても、一度鳥居の外に出て宇美川という川を渡り小高い丘を登らなければならない。小高い丘の頂上近くに胞衣ヶ浦の祠がある。祠からは宇美八幡宮の本殿や周囲の町並みを眼下に一望できる景色が開ける。
産屋から離れた見晴らしの良い場所に胞衣を祀るという習俗は、どこかイヌイットの胞衣のまじないにも通じるところがあるように思える。
胞衣を祀る神社は大阪にもある。
大阪城に近い玉造稲荷神社の境内には、末社として胞衣塚大明神が祀られている。この神社に納められているのは豊臣秀頼公の胞衣だと伝わり、だとすれば淀君の後産の胞衣だということになる。
神功皇后の伝承は2~3世紀のもので、淀君は16~17世紀の人物である。
時代が変わっても人々が寄せる胞衣への信仰は変わらずに連綿と繋がれてきたと言えるだろう。
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