第7話 そうだ。町に行こう。


主様マスター、先ほど私に聞きたいことがあるとおっしゃっていましたが、どういった内容でしょうか。』


「ああ、そうだった。」


そういって俺はステータスを表示する。


「この{亜空間支配【派生】完全再現}の説明を頼みたいんだが。」


レベルアップの時に気づいたら増えていたこのスキル。

使用方法がわからず、出鱈目に「完全再現っ!」と唱えてみたりしてみたけど、特に変化は起きなかったので困っていたのだ。


『承知いたしました。まず前提としてなのですが、「亜空間支配」の権能の一部に、亜空間内に生死を問わず生物が送られてきた場合に自動でその生物について解析を行い情報を収集し保存する、というものがあります。』


「ふむふむ。」


『「完全再現」は、この権能から派生したものになります。では、具体的にどのような能力かといいますと、能力スキル使、というものです。さらに、能力スキルを使用する際に必要な魔力などは半分以下になります。』


「ふーん…。いや、ちょっと待って。相手のスキルを使えるってことは、ついに俺も魔法を使えるようになるの⁉」


『はい。今回倒したドラゴンは炎属性の上位種なので、炎系の魔法ならほぼ使えるようになられるかと。ちなみに、常時発動系のスキルは、そのスキルを持っている生物が亜空間に入った瞬間に取得してしまうため、主様の「炎完全耐性」はドラゴンを倒し、亜空間に取り込んだことによって取得しました。』


「…ってことは、倒した魔物は一回亜空間に突っ込んだほうがいいんだ⁉」

『それがよろしいかと。』


よし。どんどんいろんな属性の魔物を狩って、いろんな属性の魔法を使えるようになろう!


そのためには町に行って情報を集めなければいけないな。


……だが、その前に自分の能力について知る必要があるよな?(わくわく)

よーし、それじゃあいっちょ試してみますかぁ!





魔法の使い方はラノベで散々読んだからわかる。

なんか、体中に(?)を巡らせるイメージだって言ってたと思う。

で、そのを掌に集中させる。

よし。準備OKだ。


異世界初の魔法は…やっぱり定番のしかないよな?


「行くぜ……火球ファイヤーボール-ー!!!!」


ボっ!


手のひらから発生したバスケットボールサイズの火球ファイヤーボールが飛んでいく……


そしてそのままサンドバックに直撃し、爆発した。

サンドバックは跡形もなく、なくなっていた。


「やばい、俺魔法の才能あるかも!!!!!!」














という展開を期待していたのだが、どうやらラノベで得た知識だけでどうにかなるほど魔法は甘くないらしい。


火球ファイヤーボールはおろか、小さな火すら出なかった。


こんな時は!と、シルキーに聞いてみるが魔法の使い方に関してはシルキーは教えられないらしく、魔法を使える人に実際に教えてもらったほうがいい。とのことだった。


ってことは俺は今すぐに魔法使えないのかよ⁉

マジか……。


魔法が使えることへの期待が大きかったため、あまりのショックに思わずベッド(今自分で作った)に倒れこんでしまう。


そしてそのまま深い眠りに落ちてしまった。。。。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





目が覚める。


『おはようございます。』

「……おはよう。俺、いつのまにか寝ちゃってたのか。どれぐらい寝てた?」


『はい、現実世界での時間では3時間ほどですがこの亜空間の時間では3日ほどお眠りになられてました。体が慣れる前にいきなり能力スキルを使いすぎた反動かと。』


「3日⁉ マジかぁ。。。」


でも、現実世界では3時間しか経ってないんだからそのうち時間感覚がバグってしまいそうだ。



これから俺は、魔法を使えるようになるため……ゴホン。いや、食料や調味料を手に入れるために早急に町にいかなければならないので、予想外の睡眠により予定が変わってしまったが今から行動を開始することにした。


「じゃあ、行ってくるよ。」


『はい。現在の外の世界の時刻は21時46分です。なにかお困りのことがあれば遠慮なくお呼びください。それではいってらっしゃいませ。』



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



冷たい空気が肺に染み渡る。

実に3日ぶりの外の空気はおいしい。

ただ、そんなにゆっくりしてられる余裕はない。早くしないと町の人たちが全員寝てしまう。


「それじゃ、いっちょいきますかぁ!」


足元に反発床グラスホッパーを生成し、そらに飛びあがる。

レベルアップによって俺は五つの万物切断オールマイティカッターを使えるようになったので、効率が飛躍的に上昇した。



「おおー。さすがに壮観だな。」


宙から見下ろすこの世界は美しかった。

文明と自然が調和されている、そんな感じだ。


ただ、気を抜くとすぐ地面に落ちてしまうので早めに目的地を決める。



「よし、あの町に行ってみよう。」

俺は、ひと際明かりの強い町に目的地を設定した。



そうと決まれば、ただ進むだけだ。

空中戦の練習もかねて、空を自由自在に跳ね回りながら目的地に向かう。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



着いた。

現在、23時24分。調子に乗って空を飛び回っていたら思ったより時間がかかってしまった。


「流石にもう寝静まってる時間だから、今日は魔法については聞けないよなぁ……」


がっくりして肩を落とす。

が、遠くから足音と怒鳴り声が聞こえてきた。


しめた!人だ!これで魔法について聞くことができる。


そっちの方向に向かおうと思ったが、「待て!」「おい、回り込め!」「ぜってー逃がさないぞ!」という怒鳴り声が聞こえてきたので、ただ事ではないと気付き、その場にとどまる。


おいおい、だんだんと声が近づいてくるぞ⁉。


ここからではあまりよく見えないが、一人のぼろぼろの少女を大勢の男たちが500mほど後ろから追いかけているっぽい。


あの、首につけてるのは何だ?まさか、奴隷具⁉


あ、少女と目が合った。こっちに気づいたらしい。


奴隷なら助けるべきだけど、商人の人にも事情があるかもだし、もしも本当に悪い子だったらどうしよう……

と、迷っているうちに少女が俺のところまで来て、サッと俺の後ろに隠れてしまった。


「お、おい。お前__」


「……たすけて」













  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る