試し行動


 蒸し暑い……。


 今来てる台風10号、名前はサンサン(珊珊)。香港が提案した名前で、女の子の名前だそうですよ。

 ちなみに次、11号は日本提案の名前

 ヤギ です!(山羊座から来てるらしい)

 不謹慎かもだけどちょっと期待……。

 そんな事言うとすぐ温帯低気圧に変わって消滅しそうだけど。フラグフラグ!



 ところで。

 私は幸せになる話が好きだ。

 溺愛、ハピエン、主人公最強、オレツエー、勧善懲悪、ざまぁ……。

 安心したいんです。

 ハラハラしちゃって悲しくなるのは、世界名○劇場の小公女セー○で懲り懲りなんです。ヤメテ虐めないで!泣きそうだから赤い花びら掌に乗せちゃう!クリスフォード氏は早めに回収お願いします!

 何にせよ、主人公が無理強いされたり本当の望み的なことを踏みにじられるようなのが凄く凄く苦手なんですメンタル弱弱なんです……。

 辛いのは 現実だけで 十分だ。


 いや、辛くても主人公がちゃんと乗り越えたり成長したりして、納得して幸せになるならばそれはいいのよ。でもモノによってはなんだかモヤモヤする事があってですね。


 そういう、苦い気持ちになる境界線的なことは何なのかな……と考えて今思いつくのが、


 人の好意に胡座をかいて、試し行動するパターン。

 

 愛されてるのを確かめたかったんだ!

 なんて、寝言は寝て言っていただけましたら幸いです。


 ちびっこじゃないんだから甘ったれてんじゃねーよこちらはお前のお母ちゃんじゃねーんだよボウヤ!!


 ……と、エキサイトしてしまうのよね。


 実際の、大人の恋愛での試し行動をグーグル先生が見せて下さったので見てみる。


 ・わざと別れ話をして、引き止めてくれるかどうか試す(うざ)

 ・浮気や、他の異性と親しくしている姿を見せつけてヤキモチを焼かせる(引くわ)

 ・体調不良や不幸話をアピールすることで、相手に心配してもらおうとする

 (コレは婚約者の幼馴染か義理の妹とかがやるやつだ)

 ・高額なプレゼントを欲しがるなど、ワガママを言って相手の反応を見る

 (悪役令嬢改心前のやつ?)


 ・理由を言わず不機嫌になる

  (白い結婚宣言野郎、婿養子なのに勘違いの系統か?)

 ・無視する

  (婚約者と会わないタイプのヤカラ?)

 ・別れると言う

  (お前など婚約破棄だ!って言うヤカラ?)


 すげえな。

 自分がされて嫌なことはしちゃいけません、って誰も教えてくれなかったのかな……?


 しかし、こんだけヤバい試し行動で得た「愛されている」という実感、長続きしません。結局この態度はそのまま続いて、相手から愛想をつかされる場合が多いそうですね。


 ・試し行動をする人 とは。

 自分に自信がないので気持ちを言葉にすることは苦手。でも自分の不満を理解してほしい…(思い詰める)


 →不満を察してくれないのは愛されてないからだ!

  と、なるようだ。


 愛がない、知らない・自信がない人がそうなるとしたら、いわゆる小説の試し行動する子たちは信頼とかそういうものが欠けて、何かしら歪んじゃったってことなのかな、とおもいました、まる。

 サイコでも何でもいいから、ある程度図太くないと貴族階級で生きられないっつー事かね?まぁファンタジーご都合主義を真剣に切り込むのもどうなんだという事か。

 でも私そういう検証みたいなのは好きだわ……。


 結論;納得のいくハッピーエンドを探す旅は、まだまだこれからだ!

 次回作にご期待ください! だな!




☆☆★★☆★★



 息子さん①

 「息子②くん、判らない言葉は国語辞典で調べなよ!僕が開くし」


 息子さん②

 「嫌だ!」

 (前に息子さん①に、怖い?絵のページを見せられたから彼を信用していない)


 息子さん①

 「コレは何も絵とか無いよ!ホラ!」


 息子さん②

 「ピーーーーーー!!!!!」


 国語辞典を開いて見せると、「ピーーー!」と言うようになってしまった息子さん②なのだった。

 放送禁止用語かと思ったら冷蔵庫のやつだったよ!


 電子レンジや冷蔵庫が、温め終わってもあけなかったり開けっ放しになってたりするとアラーム音が鳴るのが気になる二人なのだった。

 (私が放置しすぎるズボラとも言う)


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る