眠い


 眠い。

 でも眠れん。


 小さい頃はいくらでも眠れたし、寝るの好きだったし、二度寝とか余裕だったけど

 子供産んで赤ちゃんの3時間おき授乳とか寝ぐずりにお付き合いするとか、今だに息子さん②は中々眠れなかったりしてそれに付き合うので、私は現在自由な睡眠は存在しないのだった。

 もう寝穢い《いぎたない》真似は出来ないとも言う。


 子供に頼られるのは母親冥利に尽きるので、嬉しい事でもあるけれど、こう眠れなかったりするとどうなのかしらと思う。

 ……いや、仕事等のストレスで「ぅアッ」てなって起き、夢見が悪いのもあるけれども。


 そもそも、眠るってどんな現象なんだろ?

 理想の眠りってどんな?何時間?


 先生!先生!グーグ○先生ぇ!!

 そこんとこどうなってるの〜?



 えーと。

 眠るのは、脳及びそれに準ずる物を持つ生き物が、脳の疲労回復(レム睡眠;夢なし)、記憶の整理・定着(ノンレム睡眠;夢あり)の為に行うものらしい。


 寝ないと、脳が疲弊して動かない。

 意識して動く部分も情緒不安定でダメ。

 (最終段階は誇大妄想とか幻覚見えるらしい)

 無意識で動く生命活動の為の司令もダメ。

 (免疫機能低下、脳の酸欠、ホルモン異常、血糖値や血圧の異常などなど)


 そりゃあ死ぬね。無理ね。


 じゃあ理想的な睡眠は、というと。


 小学生は9〜12時間、中高生は8〜10時間、成人は6時間以上、高齢者8時間以下。

 活動する人はそれだけ睡眠が長くなるそうです。


 日本人の平均睡眠時間は7時間22分。

 各国平均の8時間28分より1時間以上短く、33か国の中で最も短いという。


 と、色々基本があるようだけど

 結局「よく寝たな」となるのは個人の感想な部分が大きいんじゃない?なんて思ったのでした。まる。


 あー……。

 途中で寝ちゃったから連続更新逃したわぁ……。がっくり。






☆★★★★★★★★☆



息子さん②


 「カードローンとは……


 車を運ぶドローンの事である!!!」



 言葉、そこで切るのか!

 そしてカードじゃなかったんや……。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る