お米が高いのよね


 全くやったこと無い業務の流れを、詳細教えて下さい、と言ってるのに全く通じない上司はどうしたらいいかさっぱり分からない今日この頃ですこんにちは。


 …違うのよ。専門用語で説明されても、メールアドレス知らない人に依頼メール、しかも今までどんな様式で送っているのか知らないのにやれって言われてもわかんねぇぇぇ!この会社の普通を教えてくれぇぇ!!!


 ……そうか、辞めればいいのか!

 よし!転職はIndee○だ!グーグ○先(略


 とりあえず明日、事務の重鎮のお姉さまに教えを請いたいと思います。あぁ…胃が…。





 突然ですが、米、無いですよね。

 あっても高いよね…。


 以前、職場で「いま米が無くて、売り場空いちゃうからとりあえずカ○ーメシ置いて!発送するよ!受け取ってネ☆」って連絡が来てたのを聞いて。

 ……いや、米買いに来てる人が果たしてカレーを買うのだろうか?って皆でザワザワしたのを思い出した。


 お米不足。

 そのうち落ち着くと思ってたけど今がまさにピークなのか?選り好みしなければ全くない訳ではないけど。

 うちはばあばがコシヒカリ教徒(米はコシヒカリしか勝たん!なお派生した物は一部受け入れ可)なので適当な米では駄目という事になっています。柔らかい米が好きらしい。すいません米はみんな違ってみんないいので私はよく分からない……。



 そもそも、米、なんで無いのでおじゃる?

 ぐーぐ○先生とやら、教えてたも!


 

・猛暑で品質低下

 今ある米は、去年のやつ。

 5月の日照不足+夏の猛暑=収穫量と品質低下、という事らしい。暑いと米が白濁して、砕け散るらしいぞ。つまり絶対量が少ないという。

 猛暑で米粒自体がみんな大きかったらしいけど、その分加工用にまわる小粒の米が少なくて、原料値上がり→おせんべい値上げ、になっちまったそうですよ。



・コロナ禍からの回復

 コロナで外食需要低いから、お米作るの控えてね〜ってお上から指示あったけどコロナ禍おさまってきたから米の消費急増!えっ、外国人観光客も来ててお米めっちゃ必要ですやんか?という状況に。余剰分などないね。


 余剰分がない→問屋同士で融通しあってたのができない→小売店や個人の飲食店などは米が行き渡らない、もしくは取り合いなので値段が上がる(前年比80%上昇)。という事らしい。

 スーパーとか大口で確保してた所はそこそこ大丈夫!とか書いてあるけど、値段は上がってるよねぇ。モノが無いから通常購入しない層が買って、特売とかできないからか。



 ……うーん。

 8月中旬から今年の新米刈り取り?が始まるから、今の米不足値上がりはそのうちに落ち着いてくるらしいけど(コロナ落ち着いたから今年分は増産もしたんだってさ)、でもさ。

 

 今年は記録上最も暑い年だ


 とか聞いたんですケド……?


 こ、こ、こ、米がないと嫌でおじゃるよ!?



 

★★★☆★★★



 息子さん②


 漢字辞典を読んでいる?調べている?息子さん。


 「今日は、“さた” という言葉をよく見るなあ。

 ご無沙汰とか〜、音沙汰とか〜、サタンとか……」


 サーターアンダギーとか?


 「それはダメ。」


 サタンはアリなのに?!

 線引きが判らん……。



 


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る