医療費控除


 調子悪い……。


 熱中症なんだか風邪なんだかお天気頭痛なんだか精神的なやつ(仕事とか仕事とか仕事とか?)で、よくわかんないけど怠いね。


 夕方になると、急に眠くなるんだ……。ごはん作る時間に必ず眠気来るんだけど何なのかな。活動限界?


 で、お薬と仲良くなる訳です。

 昔は「薬は飲みすぎてはいけないから耐えろ」的なお医者&親の考えだったような気がするのですが、最近は「辛かったら早めに飲んで緩和しなさいね」って言う小児科お医者さんにお世話になっております。

 ……時代なの?個人差なの?


 まぁ、頭痛持ちな私は市販の痛み止めを飲む訳ですが(ごはん作ったり仕事行ったり子供見たりするのに頻繁に休める訳ないじゃないですかヤダー)、結構お金かかる。


 なんか、セルフめでゅけーしょん?とかで税金の控除があるんだっけ?レシートとっとくやつ?


 ちょっと調べてメモっときたい。

 具雨具流グーグル先生!お願いしやす!

 (※奥から出てくる用心棒的な感じ)


 えーと?

 セルフメディケーション;

  病院で出す薬の費用、国も負担してるんだけど最近ちょっとキビシーんだー。だから、症状軽いなら自腹で薬買って治してね!そんな貴方には、言ってくれたらちょびっとお金返しまーす!……と。


 あーでも条件いくつかあって、ちゃんと税金払ってて、健康診断受けてて、12,000円以上買ってて、国が指定した市販薬じゃないとダメ、だってさ。


 一年で12,000円以上か……。

 家族分も入れていいって言うから、余裕で越してる気がするぞ…?


 あぁ〜でもこれさ、源泉徴収票と貯めたレシート束を持って、確定申告に行かなきゃいけないって事よね?税務署?市役所とかの特設会場?

 

 それが面倒くさいんだよ……。


 うーん、レシート一応貯めておくけど……。忘れそうだわ……。




☆★★★★★★★☆★



息子さん②

 ・検索する


 サクサクするアイスが好きだ!

 検索してみよう!

 「サクサクするアイス」(声で検索)

 いつものプチ○ーナツ(アイス名)出るかな?


 ……出ないよ!!

 しょうがないな、“小分け”って追加しよう!


 ……出ないな〜。

 仕方がない!「プチドーナ○」!


 へえー!3つの味が6個ずつ入ってるんだ!!ばあばに詳しく教えよう!!!



 君、……新しくアイスを見つけたかったのでは?

 あの、午◯の紅茶アイスもあるんだ〜!って、アナタ紅茶飲まないよね?それサクサクしてないよね……?


 いや、君が楽しいならいいんだけどさ。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る