息子さんたち


 眠い……。

 睡眠について調べるつもりだったけど、なんかお腹具合も良くないし、私ちょっとだめな気がする(気がする理論)#Eテレ。


 なので今日は息子さん達の記録で誤魔化そう。


★☆★


息子さん②

 Jagabeeたべたい!取ってきて!!


息子さん①

 ねぇ②くん。Jagabeeを食べたい気持ちと取りに行くのが面倒な気持ち、どっちが強い?


息子さん②

 ……Jagabeeたべたい気持ち


息子さん①

  じゃあ取ってきなよ。


息子さん②

 うう……。

 やっぱり、どっちも強い!

 取りに行くのが面倒くさい!!!

 おかあさん取ってきて!!


すまぬ……。頑張れ。


(諦めて自分で取りに行った)


 (ひと袋だけ取ってきて、残りを高い場所に投げ戻しながら)

 えいっ!えいっ!えいっしゃき!(映写機)

 えいっ!えいっ!しぶさわえいっ!いち!

 (渋沢栄一)


息子さん①

 ……えい、が付いてれば何でもいいの?


息子さん②

 そうだよ!


息子さん①

 じゃあ、エイ(魚類)でもいいの?


息子さん②

 それはダメ。


 何でだ。


息子さん①

 炭素が含まれている物は有機物だけど、炭素自身は有機物じゃないよね。そういう事?


息子さん②

 ?うん。


 ②は、解ってないな…?


息子さん②

 (Jagabee食べ終わった)

 …お茶!お茶がない!?やばい喉カラカラだよ!僕の濃い緑茶をコップに入れて!!


息子さん①

 お茶か…。

 (手元のピクミ○の攻略本を開いて)

 ②くん!コレ!見て!

 ヒカリ○ミツ!緑だし、液体だよ!

 

息子さん②

 いらないよー!

 お茶ー!!


 息子さん①よ、取りには行かないけど手元の中でより代替えになり得る物を提示しているのだね?それは優しさなの?トンチなの?

 結果煽ってるみたいになってるけど…息子さん②は楽しそうだからいいけども……。



 (結局自分で注いで飲んでた)



 これで“僕たち仲悪いから”って言われても、男子はよく分からないなぁとしか言えないね……。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る