「台風」の、名前


 昨日は仕事で、免職レベルの失敗をやらかしていた事が判明。ショックすぎてまだ引きずっている。私に管理とか、させてはいけない……。

 俺、この地震台風騒ぎで忙しい状況が落ち着いたら、辞意を表明するんだ。(フラグ)



 なにはともあれ。

 台風来てますね。


 東北?辺りにいる5号、マリアさん。

 (もう温帯低気圧になってるらしい)


 新規で発生してるのは〜?

 台風6号、ソンティンさん!

 台風7号、アンピルさん!

 そして…台風8号、ウーコンさーん!


 気づいたらたくさんいるな!?


 ……台風は全部アメリカンな女性名だと思ってたんだけど、違うのかしら?


 おっしえてぇぇぇぇー!グーグルせ(以下略)


 へぇー。

 アメリカ占領下の日本では、アメリカさんのとこで発生する温帯低気圧;サイクロンのやり方と同じく、人名(女性名)にしろよ!って言われてたのね。だからこの時は女性名、と。

 2000年以降、日本とかアジア方面で発生する温帯低気圧;台風は、国際機関「台風委員会」に加入する国とかが決めた140個の名前リストから順番につけるようになった、と。

 ちなみに今回の台風名。

 マリアは米国(女性名)

 ソンティンはベトナム(山の神)

 アンビルはカンボジア

  (タマリンドという植物の名前)

 ウーコンは中国(孫悟空)

 ……だ、そうです。ふーん。


 アメリカの周辺で起こるハリケーン(日本で言うところの台風)は、名前つける軍人さんや学者さんが彼女とか妻とかの名前つけてたそうな。

 で、今は女性名だけじゃなくて男性名もあって、さらに、名前リストをどんどん新しく作ってつけてるらしい。今は2025年分まで完成してるとか?

 リストが終わったらもうアルファベットにすればよくね?という話もあるという。

 発生する4箇所それぞれでリスト作って、それぞれやり方とか方針違うのはさすがアメリカさんという感じかな。州ごとに法律違いますみたいなもんかね。多民族国家でござるよ。


 それに比べて、きっちり台風委員会参加14地域に10個ずつ候補出させて、それをリスト化して周回することにします!という厳格さ……。

 日本気象台、世界気象機関(WMO)に指定されておりますので、きっちりかっちり運営中!!って感じかな?




 ざっくりまとめ。


 台風(タイフーン);

 太平洋の日本〜東南アジア方面(北西太平洋)に発生する熱帯低気圧。最大風速が約17m/s以上。

 名前は台風委員会で決めたリスト140個から順番に周回。5〜6年で一周。


 ハリケーン;

 アメリカ大陸周辺(北大西洋・北東太平洋)に発生する熱帯低気圧。最大風速が約33m/s以上。

 名前は発生する4箇所それぞれリストがあって、だいたい女性名だった。男女同権!ということで今は男性名も使ってる。

 名前リストは今のところ2025年くらいまで作ってあるけど、なくなったら周回するか、ギリシャアルファベットを順番に使おっか?という話もあるらしい。


 サイクロン;

 アフリカとかインドとかオーストラリアとか、赤道周辺?(インド洋・南西太平洋)の熱帯低気圧。最大風速が約17m/s以上。広義で低気圧全般を表すことも。

 名前はアルファベットのA~Zまで、各5つほど用意。発生エリアで決める……という事だけ見つけた。あんまりデータ深追いしてないですすんません。


 で、大きな災害を起こした台風の名前は、上記いずれの地域でも引退となって違う名前が補充され、再び新規発生する温帯低気圧に付けられたりしないルールだそうで。不吉&記録に残す関係でそうなったのかな?


 そうそう、日本が候補に上げてる台風の名前は、星座の名前なんだそうです。

 コイヌ(子犬)、ヤギ、ウサギ、カジキ、こと(琴)、クジラ、こぐま、トケイ(時計)、トカゲ、ヤマネコ。


 アメリカさんは人名だけかと思いきや、嵐とか気象関係の言葉もありました。個人的には、そこは人名で貫いてほしかったかな?



 台風の名前、日本名が出たらちょっと楽しいな。

 要チェックや!(懐かしい)



★☆★★★



 先日の息子①さん

 「ピク○ンの、おっ○んを調べたくて“相棒”って検索したら杉○右京さん出てきた」


 ……そっちか!

 検索ワード、足らんかったね。


 今日の息子②さん。

 「僕は戦う時に、ボクシンググローブと、盾と、レンガを持っていく!」


 レンガについてkwsk《くわしく》!


 「レンガ(煉瓦)で大ダメージを与えて、ボクシングでやっつける。で、大きな盾で守る!

 ……ま、夢だけど。最近見てないけど。」


 レンガ……。すげぇな。







  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る