熱中症



 暑 い で す 。

 熱中症警戒アラート、毎日見てる気がする。


 先日、知人が自転車に乗っている途中で、暑さでクラクラ〜っとなったそうで。

 熱中症ですね。


 自転車乗ってると、途中で水分補給のタイミングが上手く取れず、急に「あっ、ヤバい」となるらしい。

 持って行ったペットボトルの飲み物を飲んでも、なんか上手く吸収?されない。

 これは危険!と、途中でスーパーに駆け込み、休憩コーナーで冷水を飲み、しばらく休んでいたら復活。無事ご帰宅されたそうです。あ、危ない……!


 熱中症って急に来るんだ?!


 教えて!グーグルせ(略


 

熱中症;

 ・暑さで体内に熱がこもる


自律神経さん

 「うわあ暑ぅ〜!汗ガンガン行くか!

 えっ?汗の蒸発だけじゃ体温下がらんの?よし、血管広げてたくさん血液流したろ」


 ・脳への血流が減る


自律神経さん

 「えっまだ下がらんの?汗で水分と塩分とかミネラルくん達使いまくってるから、血液にする分が足りなくね?しかも足元方向からの血の戻り遅っ!

 …脳、動けるんかな?」


 ・脳そのものの温度が上昇する


自律神経さん

 「あ、脳の命令系統ヤバ!このまま血(水分・塩分)が不足したら、強制シャットダウン(失神)に……!」


症状;

 めまい、立ちくらみ、一時的な失神

 倦怠感(だるさ)、吐き気・嘔吐、頭痛

 汗が止まらなくなる、水分が取れなくなる

 こむら返り、内蔵機能低下


自律神経さん

  「…………制御不能や。」

 


対処法;

 体を冷やす、水分・塩分補給

 安静にする

 それでも駄目なら、病院へ……。



 亡くなる方がいるくらいの事なので、甘く見てはいけないなと思われ。


 会社倉庫でびちゃびちゃに汗かく私は他人事じゃないな……!

 とりあえず、塩分タブレットと水分の補給をこまめにしたいと思いましたとさ。



*自律神経さんは私の妄想です。



★★☆★☆


 今日の息子さん①。

 「仕事できる仕事できる仕事できるぞ〜♪」と歌っています。

日本全国酒飲み音頭のフレーズで。


……社畜の歌?


 今日の息子さん②。

 「チ○ラーのCMが終わって欲しくないから、玉子ポケットには玉子いれないで!!」


 ごめん、もう入れちゃった……。




 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る