第25話 苦戦中の最終海域ですが!!

 昨日(9/12)友軍艦隊が抜錨した模様。

 これで……ボスにたどり着ければイベントクリアできる!


 さて、前回は大和型二隻を含む艦隊でボスから逸れたので、今回は長門型二隻で挑む事としました。


第一艦隊

長門改二、陸奥改二、翔鶴改二甲、瑞鶴改二甲、瑞鳳改二乙、能代改二

第二艦隊

矢矧改二乙、妙高改二、Bерный、時雨改二、雪風二乙、綾波改二


 ふふふ、これで攻略してやるぜ……お、途中で寄り道しなかった……ってまた逸れちゃったよ。ボス前の分岐条件って何なん??


 仕方がないので攻略サイトを見ますww

 すると……「空母系+あきつ丸=3以上でYマス」という条件がありました。


 おお、空母三隻じゃん。


 早速編成をいじくります。


第一艦隊

大和改二重、長門改二、翔鶴改二甲、瑞鶴改二甲、利根改二、能代改二

第二艦隊

矢矧改二乙、妙高改二、Bерный、時雨改二、雪風二乙、綾波改二


 陸奥改二→大和改二重、瑞鳳改二乙→利根改二……ですね。


 これでイケると思う。

 思うんだけど、何故か二回連続で大破撤退してしまう。


 何だか、気合いをいれた時に限って連続で大破させられるんだよね。何で?? これで無駄に資源を消費する、本当に意地悪なゲームです。


 さて気を取り直して再進撃。

 今回は途中で二隻中破しただけでボスへと到達。

 大和改二+長門改二で特殊砲撃が炸裂すると思ったんだけど……不発。しかし、全戦力を投入し夜戦前でボス以外を全て撃沈できた。そして夜戦突入。友軍艦隊の支援は不要だったのか、ボスのHPは1でこちらに引き継ぐ。当然、第二艦隊旗艦矢矧の砲撃で敵旗艦は撃沈したのです。


 艦これのイベントストーリーでは、敵として登場した深海棲艦(悪霊)のボスは敗北する事で深海棲艦から艦娘へと生まれ変わる設定なんだよな。


 この辺の再生(救い)の物語は軽くキャラの台詞で表現されているのだけれど、もう少し念入りに表現してもイイ、感動シーンだと思うのです。


 証拠のスクショはこちらの近況ノートを参照してください。

https://kakuyomu.jp/users/darknebula/news/16818093084826677917


 以降、「レキシントン? 知らない娘ですね」と言わなくて済む。


 さて、以降は資源と相談しながら、ボチボチ掘りをしていきたいと思います。イベント終了後に完結させるか継続するかは未定です。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る