第26話 掘るんですわ

 艦これ民の間では、一旦クリアした海域に再度出撃してレア艦のドロップを狙う行動の事を「掘る」と言います。「掘り」と名詞表現する方もいますね。どっちも一緒。


 今回のイベントではドロップ運が悪く、ドロップ限定の新規艦娘は誰も来ていません。


 仏駆逐艦のMogador(モガドール)、英戦艦のValiant(ヴァリアント)、米軽巡のPhoenix(フェニックス)の三隻。また、未取得の艦娘も多数おりまして、ソ連駆逐艦のТашкент(タシュケント)やフランス戦艦Conte di Cavour(カブール)、Jean Bart(ジャン・バール)など。


 とりあえずはモガドール、ヴァリアント、フェニックスを狙い、余裕があれば他の未取得艦を狙って周回します。


 既に友軍艦隊が抜錨しているし、クリア後はボスが若干弱体化しているので、資源消費を抑えたやや戦力を押さえた編成で挑む事となります。また、ドロップは必ずS勝利を必要としないので、その辺も気楽にできますね。


 さて、先ず狙うのはモガドールです。今までも散々狙っているのですが出会えていません。該当する海域は第一海域です。


 ここは六隻編成で挑みます。注意点は潜水艦マスと小鬼(群)マス、ボスの陸上型。


 やや手抜きでもOKなので、潜水艦は基地航空隊の東海に任せる作戦で行きます。


第一艦隊

Honolulu改、金剛改二丙、三隈改二特、龍驤改、Fletcher改、浜風乙


 金剛とホノルル、三隈が対陸上型装備、フレッチャーと浜風が小鬼用装備となっています。


 さて、大破撤退癖は解消されたのか? ドロップしない不運も解消されたのか? 第一海域へと再出撃です。


 潜水艦は東海がやっつけ、道中も順調、小鬼も一撃で撃破できました。そしてボス戦は……友軍艦隊の強力支援もあり楽勝でした。


 そして肝心のドロップは……キタ――(゚∀゚)――!!


 あんなに出なかったモガドールが一発でドロップしました。

 良かった。


 次は第二海域のヴァリアント狙いです。

 基地航空隊を長距離(9)へ変更します。しかし、陸攻などの配置換えをするとボーキサイトなどの資源を消費するんですが、結構負担が大きいのはどうにかならんかな。


第一艦隊

長門改二、陸奥改二、翔鶴改二甲、隼鷹改二、瑞鶴改二甲、Commandant Teste改

第二艦隊

能代改二、妙高改二、Bерный、時雨改二、雪風改二、綾波改二


 大和型を投入していない若干攻撃力を節約した編成。基地航空隊は二部隊。支援艦隊は出さずに節約します。


 一回目二回目とも余裕で撃破。しかし、ドロップしたのは陸奥と比叡。もう少し編成を軽くしてみる。


第一艦隊

長門改二、陸奥改二、翔鶴改二甲、瑞鶴改二甲、妙高改二、三隈改二特

第二艦隊

能代改二、那智改二、Bерный、時雨改二、雪風改二、綾波改二


 結構いける。道中で大破撤退する気配もない。


 四回ボス戦をこなしてWarspite(英戦艦二隻目)とScirocco(伊駆逐艦初)がドロップ。初物は嬉しいですね。


 ところで、公式での発表はないけどレア艦のドロップ率は1%~2%程度らしい。それはつまり、50回ボス倒しても目当ての艦がドロップしないかもしれんって事やね。一般人はそんなに突撃せんし、多くて20回くらいでしょ。思えば今までのイベントでも、ドロップ艦が入手できなかった事はよくあった。


 30%~50%の提督が入手できる位の設定だと思うんだよな。


 燃料とボーキサイトが枯渇して来たので一旦休止。続きは来週とします。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る