第15話 そして最終海域(E5)に挑みます

 一応、ここでも難易度丙からスタートします。もし途中で勝てないと思った場合は難易度丁へ落します。


 ゲージ一本目は輸送。

 とりあえず第三艦隊の遊撃部隊で挑みます。


 夕張改二特、最上改二特、瑞鳳改二乙、村雨改二、浦風丁改、満潮改二、大潮改二の七隻。駆逐艦は浦風が対潜水艦特化で他は大発搭載です。


 これでイケると思っていたら、スタート直後に潜水マスにそれた。高速統一のつもりだったのだが、夕張は低速に分類されていたのだ。増設にタービンを載せて高速化してこれでイケる! 浦風(対潜)を涼月(対空)へ変えて再出発します。


 最短距離でイケました。実はもう少しドラム缶を増やして輸送量を上げたい所ですけれども、増やし過ぎると火力不足になって最終のボス戦でA勝利となります。少し悩むのですが、道中の安定とボス戦のS勝利を狙って現状維持とします。尚、S勝利の場合はA勝利よりも輸送量が1.5倍になるので、S勝利を狙う方が合理的ですね。今は大発が七隻、ドラム缶は無しです。


 さて、順調に輸送任務をこなし、概ね半分程度輸送ゲージを消化したところで問題発生しました。

 いや、これは問題とは言えないようなものなんですが、艦これあるあるのいやらしい問題です。それは、強制的に大破撤退させられているのではないか?? って位に道中で大破させられるんですよ。多分、6回位輸送を成功させた後で、7回連続の大破撤退ですよ。もちろん、遊撃艦隊施設を使って大破した艦を撤退させるのもいいんですが、輸送できなくなるので今回は素直に撤退しようと思っていた矢先のコレですわ。

 本当にサイコロ振ってゾロ目が出たら撤退みたいな仕打ちを喰らいます。艦これ名物かもですが、この仕様は残酷ですなあ。本当に酷い。敵側のクリティカルヒットが連続で抽出されたんでしょうな。マジ酷い。7回は酷い。運営がトラップでも仕掛けてるんか?? って位に酷い。


 あんまり酷いので燃料が本当に尽きてしまった。撤退無しならこの燃料で輸送ゲージが攻略できるかもしれないと思っていたのです。


 もう資源の枯渇が深刻なので、丙作戦で始めた第五海域(E5)ですが丁作戦へと変更します。



 丁作戦へと変更した矢先、再び大破撤退が二回も。

 うーむ。これは例のBマスの旗艦に痛撃を喰らわない工夫、対策を施す必要があったのかな?


 しかし、その後は順調に輸送をこなし、第五海域の一本目輸送ゲージをクリアしました。


 そして月曜を迎えます。

 再びウィークリー任務がやってきます。資源の回復を図るため、今月いっぱいはイベント海域攻略はお休みするかもしれません。

 




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る