第10話 未知との遭遇

 溜息。浅田邦彦ははあ、と息を漏らす。米依川。市を流れる大きな川の河川敷。まだ午前中だが、浅田邦彦は父からようやくもらえた休憩時間、家にいるのも気まずくてそんなところへ来ていた。足元のビニール袋には、やけで買った菓子パンと飲み物が入っている。


「くそっ」


 手元の石ころを適当に放り投げる。水切りなんかが目的ではなく、ただの憂さ晴らしだった。


「イタイッ」


 川に落ちず、その手前の茂みに消えた石ころから声が聞こえた。否、普通に考えれば彼の投げた石が人に当たったに決まっている。逃げようとしたが、相手はすぐに茂みから現れて、うっかり邦彦と目があった。思わず足がすくんで動けない。相手は無闇矢鱈に彫りの深い外国人風の男だった。出稼ぎだろうか、この辺りではあまり聞かないが。


「あ、あの……」


 しかして体格だけなら相手のほうが上。なんと言い訳しようか。


「誰カ、この辺りデ、石投げる人、見ませんでしたカ」


 堀の深い男はそんな言葉を邦彦に投げた。どうやら石を投げた人間は別にいると思っているらしい。


「み、見た! でもそいつはもう、走って逃げたぞ」


 口からでまかせ、指先もその辺の適当な位置を指す。


「そうですカ。ありがとうございまス」


 男は手の中で石ころを転がしている。そんな形の石だったなあと邦彦はつばを飲み込んだ。


「お前ハ、ここで何してル?」


「え?」


 急な質問に思わず詰まる。こいつ、本当は疑っているんじゃないか。


「いや、別に、ただ、ちょっと逃げてきただけだ」


 言ってから後悔する。なんでこんな見ず知らずの相手に。すると相手は少し驚いた素振りを見せ、邦彦の足元に座り込んだ。


「わたしもでス。わたしの上司怒ってル。怖いから逃げてきタ」


 急に愚痴られれば驚きもする。だが、それよりも妙な仲間意識が邦彦の胸をついた。


「おれは親父だ。あいつ、勝手にキレて人の話も聞かねえで怒鳴りやがって」


 気づけば邦彦もその場で座り込んでしまっていた。


「わたしの上司もでス。いつも怒ってばかりでス。怖いのでス」


 怖い。邦彦なら口が裂けても出ない言葉をこの男は平気で出す。相手が見ず知らずの高校生だからだろうか。


「わたしが、悪いからなのはわかってル。だから頑張ル。だけど、上司怒ル。それが怖イ。だから」


「帰りたくない」


 邦彦は思わず男の言葉を継いでしまった。男が目を丸くして邦彦を見る。一瞬どうしようか迷ったが、言葉だけがどんどん先行する、止まらない。


「お前の気持ち、なんとなくわかる」


「本当カ、わかってくれるカ」


 男の目の中に涙が浮かぶ。


「ああ。あいつらはいつも人のことを考えねえ。自分を中心にして、それ以外はなにも考えちゃいねえ。こっちがどんな思いをしているのか、とかそういうことを」


「そうなのでス。わたし怖い、もう働けなイ」


「だけど、だからって負けるのは嫌だろ?」


「負ける、嫌?」


 邦彦は立ち上がる。


「どうせ働かないなら一言言ってやろうぜ。この糞野郎って。なんなら殴ってもいい。そうしたらいいんだ」


 彼は気づけばきつく拳を結んでそう言っていた。男はぽかんとして少年を見上げていたが、やがてふと立ち上がった。


「それは、いけなイ」


「なんでだ。暴力反対、とか、そういうやつか」


 少年は声を上げた。が、男が身を震わせ怯えた様子を見せると、顔を逸らすしかなかった。


「だけど、お前だってさんざんその、上司ってやつに言われてきたんだろう。だったら殴られるぐらい当然の報いだ。そうだろう?」


「違ウ」


 男ははっきりと言い放った。邦彦のほうが面食らう。


「お前の手、震えてル」


 男は少年の拳に自身の手を重ねた。


「もシ、お前がお父さんを殴ってモ、お前の心晴れなイ。わたしもそウ。わたしが上司殴ってモ、私の心晴れなイ。何も解決しなイ」


「じゃあどうすればいいんだ!」


 邦彦は思わず絶叫した。男はすまなそうに俯いた。


「わたしにモ、わからない。だけど、暴力は、違ウ。そう思ウ」


「……」


 邦彦は黙りこむしかなかった。


「でモ、今、わたし、心晴れタ。そう思ウ」


「え?」


 突然の男の言葉に少年は顔を上げた。


「お前と喋ったかラ。そう思ウ。お前違うカ」


「いや、それは……」


 邦彦にはよくわからなかった。


「わたし達の家教えル。何かあったらお前来イ。きっと心晴れル」


 男はそう言って急に邦彦の手を引いて歩き始めた。おい、とか、ちょっとまてよ、そういった言葉は聞き入れてはもらえなかった。


「わたしの名前、カケルニット。お前の名前、なんていウ」


 浅田邦彦にはまだこの時、とんでもないものと出会ってしまったという自覚はない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る