第17話 『蚊』【虫グロ表現注意】


 最近、ゲリラ雷雨とか多いでしょ?

 先日は、すぐ近所に雷が落ちたような、すごい音がしたんです。

 避雷針に落ちたのかわかりませんが、停電はなかったんですけどね。



 我が家の隣に、大きめの月極め駐車場があるんです。

 コンクリではなく砂利なので、ところどころ雑草が生えています。

 草ぼうぼうの空き地とは違いますが、けっこう蚊が多いんですよね。

 うちの庭もキレイさっぱりしている訳じゃないので、蚊が多いのは仕方ないんですけど。


 先日、その駐車場に雷が落ちたっぽくて。

 チラホラ停めてある車に落ちたのかわかりませんが、近所の人たちも、

『すごい音がした雷、駐車場だったよね』

 って言っていて。

 雷が落ちるのは、高い所ばかりじゃないんだなって思っていたんです。

 それが関係あるかわかりませんけど、なんだか蚊が増えた気がするんです。

 家族が外出するときや、庭の水まきに裏口から出入りしたりもするもので。

 屋内に蚊が入ってきます。

 その存在感と言うのか。雷が落ちてから増えた気がするんです。

 うちは小さい子どもが居るので、あまり殺虫剤も使いたくないのですけど。

 壁に、どう見てもお腹の膨れた蚊がとまっていたので、パンッと手で叩き潰しました。

 血を吸ったばかりで膨れているのでしょうから、壁紙に血がついてしまったろうと思いました。

 すぐに拭かないと嫌なシミになると思ったのですが、それは赤くなかったんです。

 緑色でした。

 蚊、だと思うのですけど。

 青虫なんかを潰してしまうと、緑色の体液が出てきた事がありました。

 蚊に似ている虫を潰してしまったのかと思い、すぐに手を洗って壁もキレイにして。

 蚊は良くても、他の虫を素手で潰してしまうのは気持ち悪いんですよね。


 とはいえ、そんな事もすぐに忘れて、その翌日。

 また、お腹が重そうなほど膨れた、黒い蚊を部屋で見つけました。

 コバエや羽蟻とも違う、蚊の独特なふわふわした飛び方で。

 両手で柏手を打つように、パンッと叩き潰しました。

 すると、また緑色だったんです。

 潰れた蚊は、どう見てもヤブ蚊なんです。よくいるヒトスジシマカというやつで。

 血が緑色の動物を刺してきた蚊なのでしょうか。

 家族も、蚊を叩いたら緑色の体液が出てきたと言っていました。

 そんな事が、数日だけ続きました。

 それ以降は、膨れた蚊を潰したら出て来るのは赤い血ばかりでしたけど。



 我が家の隣の駐車場を見て、思うんです。

 周りに家や電信柱や避雷針もあるのに、車がチラホラ停めてあるだけの駐車場に落ちた雷。

 私の目には何も見えませんでしたが……。

 実は緑色の体液を持つ謎の生物が雷に打たれて駐車場へ落下し、気を失っていたかなにかで、蚊に刺されていたのではないか、なんて。

 人間には見えなくても蚊は察知できる、宇宙人のような存在が居たのではないか。


 何度か素手で緑色の体液を触ってしまいましたが、大丈夫だったろうか……同じ蚊に家族が刺されて危険な事になりやしないか……。

 そんな、正体不明の恐怖を考えてしまうんです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る