チュートリアル:クリア条件の提示

第2話 魔法学園と、一人目の男と、謎のノート

 ひとまず、今の状況を整理しよう。

 ボクの名前は内藤宗護ないとう しゅうご。十七歳。高校二年生。


 愛する彼女――川合井陽彩かわいい ひいろちゃんが兄から強姦されそうになっていたところを助けようとするも、失敗し、包丁で刺された。

 そして意識を失った。


 目を覚ましたら『ヤミのマギア~少女は孤島で溺愛される~』――通称、『ヤミマギ』という乙女ゲームに出て来る、主人公の親友キャラクターになっていた。


 いや、なんだこの状況。

 整理するどころか、事実を並べただけで混乱する。

 頭が痛くなって来た。思わず額に手をやる。


「大丈夫?」


 隣に立っているセカイが顔を覗き込んで来る。顔が近い。反射的に後ずさった。


「やっぱりもう少し寝てましょう。私もついててあげるから」


 いや、寝ている場合じゃない。陽彩ちゃんを探さなきゃ。ボクは「平気よ」と、なるべくマモリっぽい喋り方で答えた。


「入学式出られそう?」


 セカイは心配そうに尋ねる。

 これが本当にゲーム中なのなら、入学式とはマギア・アカデミーのものだな。そしてここはマギア・アカデミーの保健室か。ずっとここにいるよりたくさんの人がいる場所に移動した方が陽彩ちゃんは見つかりそうだ。


「せっかくの入学式だもの。わたしも出たいわ」


 ボクがそう言うと、セカイは「そうよね」と納得し、体育館まで案内してくれた。


 マギア・アカデミーとは『ヤミマギ』の舞台となる全寮制の高校の名前だ。本土から離れた孤島に存在している。生徒たちはここに通う三年間、外界から離れた箱庭のような島で過ごす。

 この学校の特徴は、全ての生徒がマギア――つまりは魔法の力だ――を使えることだ。自分のマギアを鍛えるためにみんなはここにやって来る。


 体育館に着くと、教師はボクの体調を考慮して後ろの壁際で入学式に参加させて貰えた。ここからなら比較的全体が見やすい。ボクはつま先立ちになりながら全校生徒の頭をひとつずつ見て行った。――いない。そもそもこのゲームの中に彼女はいるんだろうか。


「みんな優秀そうだよね」


 ボクの行動を何かと勘違いしたのか、セカイは小声でそう言った。


「こんなにライバルがいる中で、『ディア』の称号を得るなんて私にできるかな」


 このセリフはゲームにもある。マギア・アカデミーに通いながら、女性で一番優れた魔法使いである『ディア』の称号を得るのが主人公の目標だ。

 男で一番優れた魔法使い『デウス』と共に儀式を行うことで、この世界の安寧が保たれる。そういう設定だ。

『ヤミマギ』は乙女ゲーなので、メインは学園生活を送りながらイケメンたちと恋愛することだけど。


 ボクはなんとなくゲーム通りにやった方がいいと思って、マモリが言った通り「それがセカイの夢なんでしょ」と、答えた。


「うん……そうだね。私、頑張るよ」


 セカイは無理しているみたいな笑顔を作った。この表情はよく知っている。いつも陽彩ちゃんがする顔だ。セカイはこんなキャラクターだったかな。

 そもそもセカイの人格はプレイヤーの選択によって形成される。彼女はプレイヤーがいなければ成り立たないキャラクターといっていい。今の彼女にプレイヤーはいるのか?


 色々と考えている間に入学式が終わり、ボクたちは教室に移動した。



 教室に着いてクラスメートを見回したがやはり陽彩ちゃんはいなかった。別のクラスも見てみるか。そう思って教室の外に出ようとした。が、体が動かなかった。


「マモリ。こっちだよ」


 セカイに呼ばれた。そちら側を向こうとすると普通に体が動いた。だけど教室の外に行こうとするとやはり微動だにしない。

 どういうことだ? 落ち着いてよく考えろ。これはゲームの中だ。そして今はチュートリアルだ。決まった通りの行動しかできないのかもしれない。ボクは仕方なく席に座った。


 しばらくすると教師から簡単なオリエンテーションが始まった。

 アカデミーの授業のことや寮生活のルールについてなどを説明された。その後はクラスメートの自己紹介。

 何度もゲームで読んで頭に入っているので適当に聞き流した。陽彩ちゃんのことが気がかりで実際にかかった時間より長く感じた。


 チュートリアルはまだ続く。ボクはマモリのセリフを思い出し、口にした。


「セカイ、これからどうしようか。すぐに寮の部屋に行く? 学校を散策してみる? それともクラスメートに話しかける?」


 ここで主人公が選ぶ選択肢によって攻略キャラの誰かとの最初のイベントが始まるのだ。


「マモリの体調が心配だし、部屋に行きましょう」


 セカイは言った。彼女のプレイヤー(そんな者がいるのかわからないが)は、陽彩ちゃんみたいに優しい子のようだ。

 愛しい彼女のことを思い出しながら、ボクらは寮に向かった。この選択で登場するのは、『王侍おうじミナセ』だな。


 寮に続く道すがら、水色髪のイケメンに出会った。こいつが『王侍ミナセ』だ。

 サラリとした髪は女性のショートボブくらいで、色白で、二重の目は大きくてまつ毛が長い。身長は公式設定で175センチ。

 手足が長く、細めの体形も相まってすらりとした印象だ。攻略対象の中で一番女性的で清潔感があり、美青年という言葉が似合う。 


「芽上さんと姫野さんだよね。同じクラスの王侍だけどわかるかな」


 原作通りの、いかにも女性受けしそうな爽やかな声だ。ちょっと鼻につく。


「君たちの名前はすぐに覚えたよ。ひとの名前を覚えるのは得意なんだ」


 こいつはファンから「正統派」とか「優等生」とか呼ばれている。成績優秀で、アカデミーには主席入学をしているという設定だった。


「僕は水のマギアが使えるんだ。回復魔法も得意だから、怪我をしたら頼ってね」


 ミナセは形のいい唇の端を上げた。少女漫画から飛び出してきたような優男だが、このゲームの攻略キャラは全員ヤンデレ。こいつのルートに入れば、ミナセも例外なくひとりのヤンデレ男と化す。


「寮に行くところかな。よかったら、僕と一緒に散策しない?」


 ゲームではここで選択肢が出る。一緒に散策する方を選べばミナセのイベントが続き、こいつの好感度が上がる。


 ボクはセカイに視線をやった。彼女は迷っているようだった。通常のゲームではマモリは何も口を出さない。選択はすべてプレイヤーに委ねられる。だけどボクはゲームキャラと違って自我がある。つまりセカイの選択に干渉することができる。


 今度はミナセに目を向けた。深海のような濃いブルーの瞳でセカイを見つめ、彼女の返事を待っている。


 このままミナセについて行かせた方がいいのか? だがこいつのルートを選ぶと主人公は……。まぁ、どうでもいいか。別にセカイは思い入れのあるキャラクターじゃないし。少し陽彩ちゃんに似ている気がするのが引っかかるけど。


 濃いブルーの瞳は瞬きもせずじっと一点を見ている。顔立ちが整っているのもあり、人形じみていて不気味だった。


 その時、頭の奥で声が響いた。


――断るように仕向けて。


 聞き覚えのある声だ。胸がざわめく。声に従った方がいい気がした。


「わたしちょっと気分が悪くなっちゃった。……先に部屋で休んでいてもいい?」


 ボクが言うと、セカイは「だったら私もついて行くよ」と返事をした。


「ごめんね、王侍君。またお話ししようね」

「うん。明日も教室でね」


 セカイの言葉に少し残念そうなミナセを残し、ボクとセカイは寮に向かった。


※※※


 寮の部屋に入るとボクは重要なことを思い出した。

 マギア・アカデミーの寮は二人一部屋であり、ボクはセカイと同室だった。つまり女の子とひとつ屋根の下生活である。いくら思い入れがないとはいえ、セカイは女の子だ。しかも主人公だけあって可愛くデザインされている。そんな子と同じ部屋で眠ったりするのか……。

 しかも風呂やトイレは部屋に設置されている。ラッキースケベ展開が起こる可能性はかなり高い。もしそういうことになったら……?

 いや、落ち着け。陽彩ちゃん以外の女なんてどうでもいいだろう。


「晩御飯をとって来るから、マモリは眠ってて」


 セカイはボクをベッドに座らせ優しく微笑んだ。


 食堂に行くのか。あそこも人が多そうだ。


「わたしは平気よ。食堂には一緒に行きましょう」

「無理に入学式に参加したら気分が悪くなったのよ。初日から頑張り過ぎたら明日からどうするの。ここは私に任せて」


 セカイはそう言って部屋を出て行き、ボクはひとり取り残された。

 こっそり陽彩ちゃんを探しに行こうと思ったが、今の時間だと生徒のほとんどはそれぞれの自室か食堂だろう。食堂には行けないし、自室を訪ね歩いていたら膨大な時間がかかってしまう。なにせここの生徒は多い。


「陽彩ちゃん……」


 あれからすれ違う人間全部の顔を確かめたが陽彩ちゃんはいなかった。ゲームの中にるかも怪しい。

 現実世界にいるのならボクが意識を失った後で下衆な豚から乱暴をされなかっただろうか。警察が間に合ってくれたと思う。思いたい。これが夢なら早く覚めろ。


 何かしていないと不安ばかり押し寄せて来る。ひとまず荷物でも片づけるか。

 マモリの鞄を改める。

 着替えを取り出し、部屋のクローゼットにしまった。

 その他の物もどんどんと所定の場所に置いて行く。


 鞄の底から数冊のハードカバーのノートが現れた。

 どれもぼろぼろに使い込まれている。

 鞄が妙に重かったのはこれが原因か。


 ボクはなんとはなしにノートをめくった。

 日記のようだ。


『また駄目だった』

『どう足掻いてもセカイは不幸になる』

『次こそは』

『セカイが幸せになるまで、わたしは何度だってくり返す』

『彼女を守れるのはわたしだけ』


 神経質そうな細かな字でそう書かれていた。

 なんだこれは。

 マモリが書いたのか?

 

 ボクはどんどんとノートをめくって行った。


『やっとわかった。トゥルーエンドに到達すれば彼女は助かる』

『だけどわたしの力だけではトゥルーエンドまでたどり着けない』

『わたしにもプレイヤーがいれば……』

『みつけた プレイヤーにちょうどいいおとこ これでやっと』


 ノートはそこで終わっていた。


【見たのね、それ】


 前方から声がした。

 ハッとして顔を上げると、姫野マモリが立っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る