第3話 イカレ女と、トゥルーエンド

 ボクはノートを持ったまま硬直した。

 ずっとわけのわからない状況ばかり襲って来る。


 ボクは愛する彼女――川合井陽彩かわいい ひいろちゃんが兄から強姦されそうになっていたところを助けようとするも、失敗し、包丁で刺され、意識を失った。

 目を覚ましたら『ヤミのマギア~少女は孤島で溺愛される~』――通称、『ヤミマギ』という乙女ゲームに出て来る、主人公の芽上めがみセカイの親友キャラクターの姫野ひめのマモリになっていた。


 ……はずだった。


 目の前には姫野マモリがいる。

 胸元まである黒髪ツインテールの見慣れた少女は、気のせいか、幽霊みたいに透けている。


 じっとボクを見つめる深紅の瞳が、わずかに細められた。


【こんにちは、プレイヤーさん。わたしのことは知っているわよね】


 マモリは言った。

 そこでボクは、先程ミナセの誘いを「断るように仕向けて」と言ったのが彼女の声だと思い出した。


「姫野マモリ……」

【正解よ。わたしが貴方をこの世界に呼んだの。理由は……ノートを見たからなんとなく察したんじゃない?】


 ボクはノートに書いていたことを頭の中で整理した。


「お前はセカイを救うために、トゥルーエンドに到達しようとしている。トゥルーエンドに行くためには自分のプレイヤーが必要だった。それでボクを呼んだ」

【正解よ】


 マモリは蠱惑的に笑った。

 フランス人形のような顔立ちと小柄な体形のせいで元々は可愛い印象だったが、今はどこか妖艶で、ダークヒロインという言葉がしっくり来る。


 彼女はこんなキャラクターだったか?

 いや、マモリにはそもそも「セカイの親友」「お助けキャラクター」という個性以外あまり存在しない。つまりはほぼモブ。

 このゲームの主役はあくまでイケメンたちだ。


【わたしはこれまで何度も同じ三年間を繰り返した。誰かが『ヤミのマギア』をプレイする度ね。貴方も知っている通り、このゲームのエンディングはろくでもないものばかりよ】


 マモリの声が低くなる。すご味のようなものを感じる。


【メンタルの弱い男たちにママにされたり、監禁されたり、心中させられたり……わたしのセカイはいつだって不幸になるの】


 このゲームのエンディングはすべて見たからボクもそれは知っている。

 にしても「わたしのセカイ」って……。

 マモリにとって、セカイは親友以上の存在だったのか?


【でもわたしにはどうすることもできなかった。わたしは制作者によって、セカイが好きな男を攻略するためのサポートキャラの役割を与えられたからね】


 切なげに放たれたセリフはそこで一度中断された。

 数秒後、マモリは口を開いた。


【だけど何万回と時を繰り返すうちに、わたしのマギアは少しずつ高まって行った。いつの間にか現実世界に干渉できるまでになっていたの。……そして、貴方をこの世界に召喚した。後はトゥルーエンドにさえ到達すれば、セカイを救えるのよ】


 歌うように話す彼女は、どこかがいかれているとしか思えない表情だ。

 何万回も同じ時を繰り返せばおかしくなるのも仕方がないだろう。

 それに彼女はセカイに執着しているようだ。執着している相手が何万回も不幸になるところをただ見ているだけしかできないなんて、それこそ狂うのも当然だ。


 だけどボクには関係がない。

 セカイよりも陽彩ちゃんを救いたい。彼女が無事でいるのか、どこにいるのかを知る方がずっと大切だった。


「悪いけど、ボクはお前に協力しないよ」


 ボクのセリフを聞き、マモリは首をカクンと右側に傾けた。


【いいえ。貴方は必ず協力するわ】

「セカイのことなんてどうでもいいし、お前に義理もない」

【今のセカイのプレイヤー、誰だと思う?】


 どくんと胸が大きく跳ねた。


【セカイはね、プレイヤーがいないと話すことも動くこともまともにできないの。だから貴方の側にいた女の子に、プレイヤーになって貰ったのよ】

「それってまさか……陽彩ちゃん?」


 マモリは口元だけ笑みを作ると「正解よ」と呟いた。


【今のセカイには陽彩さんが入っているわ。貴方がわたしに入っているのと同じようにね】


 陽彩ちゃんもヤミマギの世界に来ていたなんて。

 そしてセカイに入っていたなんて……。


「なんで彼女まで巻き込んだ!」


 自分でも驚くほどに声が大きくなってしまった。


【セカイを救うためよ。そのためなら、わたしは何だって犠牲にするわ】


 きっぱりと言い放つマモリに悪びれる様子はない。


 なんて女だ……。

 原作ゲームの時は全然キャラ立っていなかったのに。


【セカイを救うことができたら、貴方たちは元の場所に返してあげる】

「本当だろうな」

【当然よ。セカイを救った後は、二人で一緒に幸せに暮らすんだから。貴方たちは邪魔なの】


 それはそれでどうなんだ。

 確かにヤンデレの男たちからは守られるかもしれないが、お前もひとのこと言えないだろう。

 結局セカイは病んだやつの犠牲になるじゃないか。

 なんて、すっかり壊れてしまったこいつに言ったところで理解できまい。


 こんな自分勝手なイカレ女の言うことを聞かなればいけないなんて胸くそが悪いけど、陽彩ちゃんのためにはやるしかない。


「仕方ない。お前に協力してやる」


 ボクがそう言うと、マモリは「にちゃり」と効果音がつきそうな、粘着質な笑みを浮かべた。


「トゥルーエンドへの行き方はわかっているんだろうな」

【当然。……と言いたいところだけど、完全にわかっているわけじゃないの。だけどフラグを立てていれば、おのずと次にどうすればいいかは見えてくるはずよ】


 マモリは今わかっているトゥルーエンドへの行き方を説明した。


 条件①セカイがすべての攻略対象のルートに入らないこと。

 条件②すべての攻略対象のヤミを払うこと。


 ボクは首を傾げた。


「①はいいとして、②は意味がわからないな。あいつらのカウンセリングでもして、ヤンデレを治せってこと?」

【恐らくそういうことよ】


 なんとも歯切れが悪い。


【わたしがプレイヤーを持つのは貴方がはじめてなの。これまでセカイの選択に干渉できたことはない。だからその時にどうなるのか、具体的にわからないというのが正直なところ】

「ギャンブルだな。しかも、勝てる見込みは薄い」

【負けたらまたやり直すだけよ。いつも通りね】


 マモリは軽い口調で言った。何万回も同じ時間を繰り返して来ただけのことはある。

 だけどボクは一秒でも早く陽彩ちゃんを救い出したい。悠長に構えてられない。


「そもそもトゥルーエンドなんて本当に存在するのか? ボクは何度もこのゲームをプレイしたし、攻略サイトを幾つも見たけどそんなのなかったよ」

【トゥルーエンドは功明に隠されているの。まだ誰も見つけたことがないくらいにね。だけど存在することと、それが唯一セカイが幸せになれるエンディングだということだけはわかっているの】


 いまいち信用できないな。

 だけど今は他にやれることもわからないし、ひとまずトゥルーエンドを目指すしかない。


内藤宗護ないとう しゅうごさん。わたしと貴方のゴールは同じ。助け合いましょうね】


 マモリは凍りつくような声でそう言い残し、すっと姿を消した。



 ボクはベッドに体を投げ出した。


 トゥルーエンドの条件②については、ゲームを進めてフラグを立てながら確かめるしかない。

 条件①はセカイが陽彩ちゃんだとわかった次点で元々達成させる予定だった。陽彩ちゃんがヤンデレたちの餌食になるなんて耐えられない。


 まずは条件①を達成する方法を考えよう。

 ミナセの時みたいに、毎回好感度を上げる選択肢をしないように仕向けられるとは限らない。

 いくら親友でも四六時中ベタベタくっ付くのは無理だ。


 どうにか恋愛を邪魔する方法はないだろうか。


「ボクがあいつらを先に攻略する……とか?」


 ふと思いついたアイデアだが、かなりいいじゃないか。


「そうだよ。ボクはこれまで何度もあいつらを攻略して来たじゃないか!」


 何が好きでどんな選択肢をすれば喜ぶのか、全てのデータは頭に入っている。

 さいわいにも今は女だ。しかもセカイほどではないが、マモリもなかなか可愛いデザインをしている。


 いけるぞこれは。


 陽彩ちゃん。

 君を守るため、ボクがやつらを全員堕とすこうりゃくするよ。


 早速作戦を立てて行こう。

 ボクはマモリのノートを一冊拝借し、記録をつけ始めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る