第13話 裏庭のふたり

 思ってもみない訪問者に戸惑っていたのはディアーナばかりではなかった。

むしろ、最も動揺していたのはユーリだったといっていい。

ユーリという人物を知る者が、今の自分を見れば違和感があるはずだ。しかもそれが、最も親しい者なら尚更のこと。


「何で、来たんだよ」


 昼食を終え、ディアーナを書庫まで送ったあと、ユーリとルカは裏庭にいた。

 裏庭といっても、どこもかしこも伸び放題の下草ばかり。この有様では、前庭や裏庭などという呼称は意味をなさない。屋敷の周囲は余すことなく雑草たちの楽園だった。

 草に囲まれたように立つ樫の大木に背を預け、ユーリは不機嫌さを隠さない声で、ルカに問うた

 緑の中に佇んでいてもその白銀の髪が一際輝くルカは、肩に乗った一房の髪を払い除けてから、天を仰いだ。

 屋敷の上だけは鬱蒼とした木々の天井はない。そのため、遮られることのない日光が眩しいほどの光を注いでいる。

 顔を下ろすと、ルカは鼻から深く空気を吸い込んだ。黒き森に充満する、むせ返るほど濃い緑の匂いだ。


「何でって、友を訪ねるのに理由なんて必要かい?」


 ルカはまっすぐユーリを見据える。


 同じ色の双眸がしばし交わって、すぐにユーリの方から逸らした。


「そもそもよくここがわかったな……俺は何も言い残さなかったのに」


「まあ、お前の考えることくらい手に取るようにわかるさ」


 笑い交じりに答えるルカに、ユーリはばつが悪くなり、俯きぎみで爪を噛んだ。

 爪を噛むのはユーリの悪い癖だ。

 子供っぽいからやめようとは思うのだが、思うようにやめられない。

 そう簡単に治せないから癖なのだと、ユーリは内心毒づく。


『爪がギザギザになっちゃって、ユーリの綺麗な指が台無しよ』


 そう窘めてくれた少女のために、やめようと努力はしていたのだが……

 その彼女が傍に居ないのでは、努力する意味など見いだせない。

 ユーリの基準はいつだって、彼女だったのだから。


「来たのは正解だったようだね」


 ルカは複雑な表情でユーリを見やり、背後の屋敷を見上げた。

 古びてはいるが、魔術による修復の跡が見える。屋敷に来てから、ユーリが施したものだ。


「邪魔しに来たのか……?」


 怯えをひた隠しにし、ユーリは問う。

 ユーリが必死になって取り繕う中で、ルカはなぜか水差すようなことばかりする。

 わざとやっていると疑わざるを得ない。


「邪魔? 僕がお前たちのかい?」


 ルカは虚を突かれたように目を丸くし、それから鷹揚に首を横に振った。


「お前たちの応援こそすれ、邪魔立てしようなんて今まで一度たりとも思ったことはない。ただ……」


「ただ?」


「お前のやり方に小言は挟まなくてはならないみたいだけれどね」


 ルカは苦笑交じりに嘆息し、ユーリの元へ近づいてくる。

 ユーリは思わず身構え、そんな自分を笑いたくなった。

 いつだって、ルカはユーリたちを守ってくれた。自分たちにとって、唯一信頼できる大人だったのだ。そんなルカが自分に危害を加えるはずがない。今までだってなかったのだ。これから先も絶対にあり得ない。

 悠然と歩いて来たルカは、ユーリの額の中央を人差し指で軽く小突いた。

 ルカは笑みを消し、至極真剣な顔をしている。


「まず、不当な理由でディアを引き留めてはいけない。ちゃんと彼女に説明しなさい。これでは拉致監禁だ」


「拉致はしていない。ディアがここに来たんだ」


「そういうのは屁理屈という。例えそうだとしても、お前が無理矢理引き留めていることに変わりはない」


 子供に教え諭すように、ルカはゆっくりと言葉を紡ぐ。


「それから、無闇に精霊たちを使役するのをやめなさい。彼らには彼らの生き方がある。お前が人形に閉じ込めて酷使してはいけない」


「酷使などしていない! ちゃんとエネルギーも休息も取らせている! 必要以上に使役していないし——」


 声を荒げ、必死に反論するユーリの瞳を、ルカはじっと覗き込んだ。


「それはお前の言い分だ。彼らからすれば、勝手に捕らえられ、器に入れられ、その上働かされている。本来、森を自由に飛び回っている者たちだ。わかるね、ユーリ。全て解放してやるんだ」


「でも、この屋敷はどうする⁉ こんな広い屋敷を、俺とディアだけで管理しろっていうのか⁉ 無茶だ」


「じゃあ、もっとこじんまりした家に越せばいい。以前住んでいたような」


 ユーリはさっと表情を強張らせると、それきり黙り込んだ。


 言うは易くとはよくいったもので、ルカが口にすればさも簡単なことに感じる。

 だが、容易くないことをユーリは痛いほど知っている。実際に行動に移すには、あまりに課題が多すぎるのだ。


 しばらくの間、沈黙が落ちた。

 わずかに湿り気を帯びた風が葉を揺すり、ざわざわと音を立てる。

 やがて、物思いから立ち返ると、ユーリは囁くように言葉を落とした。


「怖いんだ、ルカ」


「怖い?」


 訝し気に問うルカに、ユーリは勢いよく顔を上げた。

 零れんばかりに見開いた瑠璃色の瞳は大きく揺らいでいる。


「俺はディアの傍に居ていいのか⁉ それを、ディアは許してくれるのか⁉」


 ユーリの心を占めるのは暗い影だ。

 ディアーナの失踪に纏わる複雑な感情——それらが混じり合い、鬩ぎ合い、ユーリの心を闇に染め上げようとしている。

 ディアーナを前にしているときでさえ、闇に囚われそうになることがある。

 一秒たりとも傍を離れたくないのに、もう二度と手放す気などないのに、ディアーナを前にすると息ができないときがある。闇が差し迫り、耳元で囁くのだ。

 ——本当に、お前は彼女の傍にいて良いのか?

 と。


「ディアは、なんで……行ってしまったんだ?」


 吐き出した声には嗚咽が混じっていた。

 迫る闇に怯えながら、それでもユーリは手を伸ばし続ける。

 金色に輝く愛しき少女、ユーリのディアーナに。

 ユーリはルカに取りすがるようにして、涙をこぼした。ルカの前で虚勢を張り続けることなどできない。

 気遣わし気な表情を浮かべたルカは、ただ黙ってユーリの背を撫でる。


「ディアは……俺が嫌いなのか……?」


 ほとんど聞き取れないようなひどく掠れた声を、降り注いだ葉擦れの音が掻き消した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る