第二十一回 R15のデッドライン

 台風絶賛接近中。

 明日は公共交通機関が終日運休との報。

 豪雨暴風の中を、自転車か徒歩で仕事場へ行くのはさすがに無理そう。 

 まぁ、今日の帰り際にダメそうだったら遠慮なく休んでくれと言われているので、朝になって様子見てから連絡入れよう。

 という訳で、たぶん明日は仕事休みになるだろう。

 交通機関だけでなく、商業施設やスーパーなんかも休みや時短になるそうだから、食料買いに行くなら午前中だな。

 もっとも、買い出しに行こうにも雨で外に出られないかもしれんが。

 皆さまもお気をつけて。


 カクヨムトップにまたぞろ『R15』を題材にしたエッセイが上がってた。

 もう、この話題って手垢がつきまくって廃れたんじゃないかと思っていたけど、そうでもないんですね。

 なんか定期的に復活してる様子。

 でまぁ、上がってたエッセイざっと読んだんですけど、今まで幾度か上がった内容と大して変わり映えしなくて「またかぁ」って気持ち。

 ま、わからないでもないんです。

 運営から「レギュレーションに触れているから、いついつまでに直してね。直せてなかったら削除しちゃうからよろしく」なんて突然言われた日にゃ、驚くと同時に「どこが触れてたの? どこを直せばいいの?」って喚きたくなるの。

 なにしろ私、これまでに三回ほど経験していますので(自爆)

 二回は以前活動していた大手投稿サイトで、もう一回はここカクヨム。

 

 初めて警告もらったときは、本当ちょっとしたパニック起こしかけました。

 連載物で既に何話も更新していて、それまで何も言われていませんでしたので、この内容でも大丈夫なんだって思っていたから。

 そこへ突然の警告。該当箇所は不明、でも直せと言ってくる。期日までに直せなかったら削除しますよと迫ってくる。

 焦ってここかなと思うところを直して報告すれど「まだ直っていません」

 再度別の個所を修正して報告。「まだ直っていません」

 どこを直せばいいかわからない、期日は迫る。

 問題だと思われる描写を削ると作品として伝えたいことが失われてしまう。

 どうする、どうする、どうする、どうする? 頭ン中、ほーわじょーたい。

 悩みに悩んだあげく出した結論は、他人に消されるくらいならと、自ら作品を削除すること。

 

 初めての削除。はやるせなさでいっぱいでした。

 消した当初は運営に対して恨みつらみを上げまくってました。

「ダメだっていうならダメなとこを言ってくれたらいいじゃないか」とか「何を描写したらいけないのか教えてくれればいいのに」とか「ハッキリとした規定を提示しといてくれれば」とか。

 ええ、もうね、なんにもわかっちゃなかった訳ですよ(苦笑)

 

 世の中には狡猾な連中がたくさん居て、ハッキリとした規定作ったらその裏をかいてくるのは、炭酸飲料を飲んだらげっぷが出るくらいに明白。

 

 実際、私もハッキリした規定があればそれと同じことを別な書き方で描写してやろうって考えていましたから。

 自戒を込めて言いますが、レギュレーションに文句言うやつはそれを破ることを何とも思っちゃいない、自分が良ければそれでいい、自己中心の最低なやからです。

 制限があるのならば、ギリギリのところを攻めてしまいたくなる気持ちはよっくわかる。

 でもと、そで、全年齢対象の公共の場でルールを守って楽しんでいる他の人たちにとっちゃ、迷惑なだけの存在なんですよ。

 

 昔、大手サイトの次に移った投稿サイトで、レギュレーションギリギリ攻めようぜ祭りを企んだお調子者どもが居まして、ノリノリの連中を良識ある方たちがいさめて祭りを中止に追い込んだことがありました。

 連中が浮かれてのぼせた頭を冷やしていくさまが実に滑稽で、それ見て以前の自分もあんなにみっともない態度とってんだなぁと、まさに人の振り見て我が振り直せだったり(苦笑)

 投稿サイトにはそういうチキンランしなくて大丈夫な大人向きのところがあるんだから、そういう冒険なんかせんでも堂々と大人向けなとこで大人向けのもの書きゃいいだけなんですよ。

 中途半端なエロいもん書こうとするからR15のボーダーとか考えるようになる。

 

 R15の限界線は確かにわかり辛い。基準にするべきものがハッキリしていないから。

 個人の判断に任せきりにしてしまうと、上記のようなチキンランになってしまうこともある。

 私が基準にしていたものは少年時代に読んでいた一般小説。

 成人指定ではないが大人向け。結構どぎつい描写があふれてました。でも「」 それこそ中学生だって買える本。

 でも実のところ、あれらの小説はもう少し上の年齢層が読むもので、中学生にはいささか早過ぎてた。

 でも私はそんなことは気が付かないで、が「」なんだと思っていたわけで、そりゃそういうの基準にしていたら、全年齢サイトじゃどぎつくなるよなぁと、今は理解しています。


 今のライトノベルとかはかなり過激な性的描写があって、挿絵なんか「えっ、これ大丈夫? 」ってなものがあったりしますから、あれを基準にしてR15を考えてしまうから間違える。

 あれは

 お金を払わないと読めないし見れないから、あそこまで過激にやれている。

 無料で全年齢対象のオープンなWEB投稿サイトで、商業ものと同じようなエロいことができるとか、それはただの思い違いだってことを、みんなわかりましょうよ(苦笑)

 とにかく、運営に何か言われたら――それがとてつもなく理不尽なものでない限り――大人しく従えばいい。

 運営が何か言ってくるっていうことは、あなたがなにかしらのルールに抵触したってことなんだろうから。

 家主運営が定めたルールには従いましょうよ。

 ユーザーは作品発表の場を借りているだけなのだから

 

 ではまた明日。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る