第20話

 そうして翔は今、病室にいる。

 窓際の小さな丸椅子に腰かけ、眠っている姫奈の様子を見守っている。

 翔がいるのと反対側、姫奈の左前腕には点滴の針が刺さっている。


「……ん、……」


 ふと、姫奈がうなされるような声を出した。彼女の上向きな長いまつ毛が、ゆっくりと持ち上げられていく。


「姫奈!」


 思わず声を張り上げてしまい、翔は慌てて息をひそめる。


「姫奈、」


「ぁ……、おはよう」

 姫奈は力なく笑う。

「翔くん、うるさいよ」


「っ、よく言う。オレがどれだけ心配したか——!」


 声を押し殺して翔は言った。

 姫奈は細めた目で辺りを見回す。それから小さく「あー」と息を吐いた。


「そっか、私……」


 姫奈は今の状況を察したらしい。取り乱している様子がないのをみるに、過去にも何度かこういうことがあったんだろう。何事も無かったかのように上体を起こそうとする。

 急いで両手を添えようとする翔を、「大丈夫よ、これくらい」と手で制する。


「大丈夫じゃねえだろ」


「ごめんね翔くん、心配かけちゃって」


 ——オレがどれだけ心配したか。


 つい口から出た、先ほどの自分の言葉を反芻する。

 心配する資格なんて、あるんだろうか。たしかに姫奈のことが心配だったのは事実だ。だが姫奈がこうなってしまうまで何もできなかった。違和感は所々にあったのに、それらに触れようとしなかった。

 これではまるで、被害者ぶった共犯者だ。


「オレは、姫奈が無理するのを見たくない」


 胸に溜まっていた本音が、蛇口を一気に捻ったみたいに溢れ出す。


「だいたい姫奈はいつも勝手すぎる。いきなりオレに絡んできて、振り回して。岡山にまで一緒に行くって言い出して。そんなこと言ってくれる人はこれまでいなかったから、最初は戸惑ったけど正直嬉しかった。姫奈のおかげで、オレは今までよりも少しだけ、人に心を開けるようになったと思ってる。それなのに姫奈は、人の懐にぐいぐい入り込むのに、自分の心の中は見せようとしない。そんなの不公平だ」


「──ちょっ、翔くん?」


「オレが頼りないから、っていうなら仕方ない。人間関係とか難しくてよく分からんし、興味がない女子からの告白を断り続けてきたから、女心なんて全く分からん。でもオレは、少なくとも興味が無いわけじゃない子が、目の前で無理しているのを見たくない。見て見ぬふりするのはもっと嫌だ」


 いつもの姫奈なら「それって告白?」なんて、悪い顔でからかってきそうなものだが、ただ目の前の一点を見つめたまま。


「……私はね、幸せにならなきゃいけないの」


 呪いの言葉でも吐くように、姫奈は静かに言葉を紡ぐ。


「いろんな人と仲良くなって、いろんな美味しい物をたくさん食べて、いろんな場所に行って……。今しか出来ないことを逃したくないのよ。そのためには時間がいくらあっても足りない。お金だって必要よ。だからとにかく詰め込んで、詰め込んで、何事もお腹いっぱいになるまでやりたいの。腹八分目より、満腹の方が幸せでしょ?」


「どうして姫奈は、そんなに……」


 すると姫奈は目線を上げた。


「これから話すことは、二人だけの秘密だからね」


 翔はゆっくり頷く。

 それを横目で見て、姫奈は口を開いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る