第12話

 そんなみみちゃんは、お客さんがいなくなったタイミングで、モジモジしながらカウンターのところに来た。

 恭子さんは壁掛け時計を見て「あらもうこんな時間」と言った。

 時刻は19時45分を回っていた。


「みみちゃん、今日はありがとうね」


 みみちゃんは20時までのシフトらしい。「そろそろ帰る準備をしたいです」と言いにくかったみたいだ。

 恭子さんにペコリと頭を下げると、彼女はバックヤードへと消えた。

 すかさず姫奈が翔の隣に近寄って来て、耳打ちした。


「みみちゃんを駅まで送ってあげてよ」


「そうしたらお店が——」


「いいのいいの。夜の時間帯はほとんどお客さん来ないから、私と恭子さんがいれば余裕で対応できちゃうし。それよりも、みみちゃんの身の安全の方が大切でしょ?」


 そこに恭子さんも割り込んできた。


「姫奈ちゃんの言う通り。閉め作業はまた今度教えるから、ね」


 翔は頷いた。

 恭子さんは「でも……」と言いながら、姫奈の方を向く。


「姫奈ちゃんは、本当にそれでいいの? 一緒について行っても——」


「私のことは気にしないでよ。二人が仲良くなってくれたら私は嬉しいもん!」


「そう。ならいいんだけど」と、恭子さんは頷き、姫奈の提案を呑んだ。

 翔は二人の言いつけに従い、エプロンだけ脱いで、外に出る準備をした。


 やがて着替えを終えたみみちゃんがバックヤードから現れた。翔が駅まで同伴するという話を二人から聞かされたみみちゃんは、つぶらな瞳をぱちくりさせながら翔の顔を見て、一歩距離を取った。明らかに警戒されている。

 それを察した姫奈は、緊張をほぐすために後ろからみみちゃんに抱きついた。


「大丈夫。翔くん優しいから。大体のことは頼めばやってくれるし、荷物持ちさせてもいいよ」


「おい」


「冗談冗談。でも、二人はこれからバイト仲間になるわけだから、仲良くするのは大事じゃない? その練習だと思って。ね!」


 姫奈はみみちゃんの背中を押す。弾かれるように、みみちゃんは翔に歩み寄った。


「それじゃみみちゃん、今日はありがとうね」


 恭子さんと姫奈に見送られ、翔はみみちゃんと並んでお店を出た。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る