葬式未遂

 和寿の目に、涙は流れなかった。

 悲しくないわけでは無い。信じられないという気持ちの方が大きかった。


 祖父は、好奇心が人の形をしているような人間だった。年単位で興味の対象が大きく変わっていた。

 昨年はエレキギターばかり弾いていて、一昨年はひたすらフランス料理を作っていた。そして今年は、70歳という年齢でありながら船舶免許を取得し、ほぼ毎週海釣りに出ていた。そんな生命力の塊たる祖父が、こんなに呆気なく死ぬなんて。ただ、死因が、自分で捌いたフグに当たったというのは、なんとなく祖父らしいと和寿は思った。


 葬儀会場は200を超える人で埋め尽くされていた。明らかに、親戚筋ではない人間も多い。

 あちこちで咽び泣く声が聞こえる。和寿の涙は出ない。何回か体を揺らした。初めて着る喪服は固く、いつまでも体に馴染まなかった。

 僧の説教が、終わりに差し掛かっていた。和寿は遺影を見つめた。いつもと変わらない、屈託のない笑顔の祖父がこちらを見ていた。祖父との思い出が、頭に駆け巡る。急に涙がこみ上げてきて、和寿はうつむいた。膝上に、見知らぬ小包があった。Awazon超お急ぎ便。そう書いてあった。


 音がしないようにゆっくりと開ける。祖父が大好きだったビールが2本あった。


「みなさま、最後に、故人の傍らに花を添えてあげてください」


 司会が、落ち着き払った声で言う。

 まず親類が、祖父の棺桶の周りに集まる。和寿は、祖父の顔を覗き込む。


「じいちゃん」


 振り絞るように、言った。

 祖父は、死んでるようには見えなかった。今にも、快活な声をあげて起き出しそうに思えた。

 渡された花が、掌の中で潰れていた。涙。込み上げて、祖父の顔に落ちた。


 祖父が、むくりと起きた。


「……ん?」


 会場の時間が、2秒ほど止まる。

 祖母が、悲鳴を上げた。それを口火に、あちこちで悲鳴が上がる。たちまち、騒乱は会場中に伝播した。


「なあ和寿、これは何の集まりだ」


 祖父は、なんともない風で言った。

 和寿はビールの栓を開けて、祖父に渡した。


「なんでもない集まりだよ」

「そうか、なんでもない集まりか」


 祖父は高らかに笑い、缶を高々と上げた。

 和寿も大いに笑った。流れる涙もそのままに、声を出して笑い、缶を掲げた。


「なんでもない集まり、乾杯!」


 一気に嚥下した。ただただ、苦味だけが口に広がって和寿は咳き込んだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る