第2話 まさかの求婚

 それから数日後。ついに、天族の使者が村の視察へとやってきた。

 視察と言っても、主要な場所を見学し、村長の家でほんの少し話をするだけの短いもの。それでも村の者たちは大いに喜んだ。

 天族の者たちは人間よりもずっと高貴な存在として扱われることも多いため、軽々しく近寄ることはできないが、頭を垂れ拝むようにしながらその姿を見ようとする者は、何人もいた。


 そんな村をあげての騒ぎとなる中、イズは一人、ドブ川の掃除をやっていた。


 シャノンが、天族の姿など見せてやるものかという意地の悪さからそんな命令をしたためである。

 しかも、コッソリ仕事をサボって見にくるなんてことのないよう、視察の場所や時間について嘘を教えるという念の入りようだった。


 だが、結果としてそれは失敗だった。

 そもそも、イズが天族を見るのを阻止するには、この前、近づかない方がいいと言っただけで十分だった。

 その一言で、イズは間違ってもそばには寄らないでおこうと決めていた。


 さらに、視察の場所や時間について嘘を教えていたのも裏目に出た。


 ドブ川の掃除をし、すっかり泥だらけになったイズは、着替えるため村長の家に戻ってきた。

 この時間なら、天族の方は別の場所にいるから、出会うことはまずないだろう。そう思って。


「…………えっ?」


 玄関の戸を開け、広間に入った瞬間、とんでもないことをしてしまったと悟る。


 そこにいたのは、滅多に着ない上等な服で着飾る村長一家。そして、背中に羽のついた、美しい身なりの一団。明らかに、天族の者たちだ。


 対してイズは、ボロボロの服を身にまとい、顔まで泥だらけだ。


「こ、こら、イズ! 貴様、何をしている!」

「も、申し訳ございません!」


 村長に怒鳴られ、膝をついて平伏する。おかげで床が汚れてしまったのだが、今のイズにはそんなことを考える余裕もなかった。


(この人たち、天族の視察団の方々ですよね。この時間だと別の場所にいるはずなのに、なんで!?)


 シャノンの企みなどまるで知らなかったイズには、わけがわからない。そのシャノンにしても、こうなるとは思ってもみなかったのだろう。

 一瞬、驚愕の表情を浮かべ、それから射抜くような目で睨みつける。


 こんなの、怒られるだけではすまないかもしれない。

 イズはもう、生きた心地がしなかった。


「申し訳ございません。とんだお目汚しを。すぐに下がらせますので!」


 慌てているのは村長もそうだ。大切な客人を前にこんな汚い格好のものを晒すなど、彼にとってはあってはならない失態だろう。


「さっさと出て行かんか!」

「は、はい!」


 慌てて立ち上がり、言われた通りすぐさま出ていこうとするイズ。

 だが広間の戸に手をかけたその時、再び後ろから声が飛ぶ。

「待ちなさい!」

「えっ?────は、はい」


 本当は一目散に逃げ出したいところだが、呼び止められたのだからそうはいかない。

 恐る恐る振り返ると、声をあげたのは、天族の一団の中心にいる人物。年齢こそ、最も若く青年と呼んでいいくらいだが、身なりや周りの様子からして、一番地位の高い人物のように思えた。

 さらに言うと、その顔立ちは眉目秀麗。そんな人が目を丸くしながら、何度もまじまじとイズの姿を眺めていた。


 これだけの美形にじっくりと見られているのだから、状況しだいでは、照れて頬を赤く染めるところかもしれない。


 しかし、今のイズはそれどころではない。頬を染めるどころか、顔全体が真っ青だ。


(ど、どうしよう。こんな格好で出てきたものだから、きっと不快に思ったんだわ。もしかすると、この銀色の髪も原因かもしれない。すぐに謝らないと。でも、ただごめんなさいって言うだけじゃ許してもらえないかも)


 もはや生きた心地すらせず、何を言われるのかと、ビクビクしながら次の言葉を待つ。

 そんなイズを見ながら、彼の口がゆっくりと開かれる。


「君、名前は?」

「────えっ?」

「名前だよ。教えてくれないかな」


 どうして名前など聞くのだろう。

 そう思ったイズだが、聞かれたからには言わないわけにはいかない。


「は、はい。イズです。イズ=ローレンスと申します」

「イズか。いい名だね。ローレンスというと村長と同じだけど、親戚なのかい?」

「あっ……」


 ついうっかり名乗ってしまったが、もしかすると、失敗だったかもしれない。

 もしも今までの言動で彼が怒っているのなら、自分だけでなく、一応形の上では家族である村長一家も罰を受けるかもしれない。

 村長もそう思ったのか、噛みつかんばかりの形相でイズを睨んでから、天族の青年へと頭を下げた。


「も、申し訳ありません。この娘、たしかに私の親戚なのですが、育ちが悪くろくに教養もない粗忽者にございます。無礼を働いたこと、どうかご容赦を」


 ひたすらに謝る村長。

 普段は周りに威張り散らしてばかりいる彼だが、だからこそ自分より地位が高い者に対してはとことんへりくだる。


 しかし青年の目には、村長などろくに映っていなかった。


「イズ。その格好を非礼と思っているなら、どうか気にしないでくれ。僕の方こそ、呼び止めて悪かったね」

「い、いえ。そんな。あ、あの……失礼します!」


 どうやら、怒っているわけではないらしい。

 ならば、これ以上ここにいることもない。さらなる粗相をして本当に怒らせてしまっては、元も子もないのだから。


 そうして広間から出ていったイズは、屋敷の隅にある自分の部屋に入っていく。

 部屋と言っても、元々は物置として使っていたような粗末な場所で、イズの私物と呼べるようなものは何もない。


 そこでただじっとしながら、天族の者たちが帰るのを待った。

 うっかり出ていって、さっきみたいな失敗をしないよう気を張りながら。


 間もなくして天族の一団は引き上げていき、その後は思った通り、シャノンやその母親にこっぴどく怒られた。

 アンタのせいで恥をかいた。もしも我が家が悪く思われたらどうするつもりだったのかと。

 そもそもシャノンがイズに嘘の視察時間を教えなければあのようなことにはならなかったが、彼女のなかでは自分に一切の非はなく、全てイズが悪いということになっているらしい。


「お父様が帰ってきたら、とびきり重い罰を与えてやらないとね」


 村長は、天族者たちが屋敷を出た後も、一緒に視察について行っている。

 シャノンの言葉。それに、先ほどの怒りの形相を思うと、帰ってきた時いったい何を言われるか。もしかすると、以前やられたように、人には見えないところに痣を作る程度の折檻は受けるのではないか。

 想像しただけで、イズは震えが止まらなかった。


 村長が帰ってきたのは、その夜のこと。

 彼は屋敷の扉を開けるなり、怒鳴り散らす。


「お前たち。すぐに広間に来るんだ! イズもつれて来い!」

「おかえりなさいませお父様。イズならここにいますわよ。」


 シャノンとその母親。それに、シャノンに連れられ、イズもやって来る。

 村長のあまりの剣幕に、イズは、怒鳴られるだけではすまないと覚悟する。


 だが、次に村長の口から出てきたのは、実に意外な言葉だった。


「天族の視察団の、長の方から言われた。我が家の娘に一目惚れした。ぜひ婚約者として迎えたいとな」

「────えっ?」


 驚きの声をあげたのは、誰だっただろう。

 それから少しの間沈黙が降りたかと思うと、急にシャノンが声をあげる。


「こ、婚約者って、天族様と結婚できるってこと!?」

「…………そうだ」

「我が家の娘ってことは、もちろん私よね。天族様と結婚できるなんて。夢みたい!」


 よほど嬉しかったのだろう。

 何度も声をあげて喜ぶシャノンは、まさに有頂天と言ってよかった。


 これには、イズも驚いた。だが、同時に違和感があった。


 天族に見初められるなど、この上なく光栄なこと。きっと、村長だってそう思っているはず。

 なのに彼は少しも嬉しそうではなく、むしろ怒りに震えているようですらあった。


 いったいなぜ?

 そんな疑問に答えるかのように、村長が再び口を開く。


「…………違う。シャノン、お前じゃない」

「…………えっ?」


 その瞬間、あれほど騒いでいたシャノンの声も、ピタリ止まる。

 そして村長は、イズを指さし、言った。


「お前だ、イズ! 望んでいた婚約者は、お前なんだよ!」


 その瞬間、イズはその場にいる全員から、これまでにない激しい怒りを向けられた気がした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る